ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

4D MODEL「遼寧」1/1700

2017年01月14日 | 食玩模型

4D MODEL格安キットの「遼寧」1/1700です。

部品は、船体、甲板、最中タイプの艦橋の4個!30秒もあれば完成です。

塗り分けはかなり雑な塗装です。ここをちゃんとすれば見栄えもグッと良くなると思います。

そんな雑なところもあれば、甲板裏もちゃんと再現がしてあったりと、いいところ悪いところが同居したハイブリッドな(笑)キットになっております。

そんな、キットですが、模型化がされたことにまずは感謝だし1箱8個はいって、432円!なので、一個あたり54円!

54円で手に入るプラモデルってなかなかありません。

貴重な存在であることは間違いありません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現用艦船キットコレクション4が3月に発売!

2016年12月28日 | 食玩模型

艦船キットコレクションに続いて、現用艦船キットコレクションも、とりあえず終了になる悲しい発表がありました。

第1次総集編と言うことなので、第2次シリーズがあると考えてもよさそうですが、少し時間がかかる感じですね。

キット自体は、すでに発売済みの艦船のナンバー変更ぐらいでしょうか。

これを、大人買いするのはちょっと勇気がいりますね。どうしたもんだろう。

発売は3月27日

全10種
・みょうこう DDG175 フルハルVer.
・みょうこう DDG175 洋上Ver.
・ゆうだち DD103 フルハルVer.
・ゆうだち DD103 洋上Ver.
・てるづき DD116 フルハルVer.
・てるづき DD116 洋上Ver.
・おおなみ DD111 フルハルVer.
・おおなみ DD111 洋上Ver.
・くにさき LST4003 フルハルVer.
・くにさき LST4003 洋上Ver.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本零士 「戦場まんがコレクション2」にキ99が登場

2016年12月19日 | 食玩模型

学生の頃に読みふけっていた、松本零士さんの「戦場漫画シリーズ」の食玩が2月に発売です。

松本零士さんの描く、戦闘機のかっこよさにほれぼれしましたし、内容も素晴らしい作品でした。

「復讐を埋めた山」は今でも内容が鮮明に蘇ります。

エフトイズさんから今回出る食玩で大注目は「キ99」がモデル化されたことでしょうね。

これをゲットするためには、やっぱり大人買いしかないでしょうね・・・悩むなー!

ネットでも高額で取引きされそうな気配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「榛名」1/2000

2016年12月05日 | 食玩模型

休日を利用して「艦船キットコレクション FINAL 呉空襲編」榛名を一気に作りました。

さすがに、空母にくらべると部品数も多くて、副砲など細かい部品があるので、年齢的にちょっと辛い作業がありました。

副砲は2個予備があるので、飛ばして紛失したときに本気で探さなくてよく制作時間の短縮に非常に助かりました!

榛名も、天城同様フルハルとウォーターライン仕様では塗装が違います。

榛名の場合は、ウォーターライン仕様が呉で空襲にあったときの迷彩塗装がされています。フルハル仕様は軍艦色一色。

榛名の迷彩はなんとなくわかっていたつもりでしたが、甲板にまで白線の迷彩がされているとは初めて知りました。

このシリーズはよくリサーチをしてキットに反映させているのでスタッフの努力には頭が下がります。これで終わりなんてさびしい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「天城」1/2000

2016年12月02日 | 食玩模型

いきなり早朝に届いた「艦船キットコレクション FINAL 呉空襲編」に驚きと嬉しさで、早くも「天城」を組み立てちゃいました。

サクサク簡単に制作がすすみ5分ほどで完成!

いつもながら素晴らしい出来栄えです。

今回が初めてだと思いますが、アンテナ部品が付属し再現された。応急舵も艦尾にモールドされてしっかり塗り分けられている。

ウォーターラインバージョンの塗装は、外舷1号 、外舷2号の対潜迷彩がされています。

フルハルバージョンは、外舷21号 、外舷22号の塗装になっています。飛行甲板の塗装も違いますので、艦底部分だけを入れ替えて作ってみるのも面白いですね。

イメージとしては、フルハルバージョンの方がいい感じがします。

天城の場合、とっても有名な着底した写真、映像があるだけにフルハルで再現してみたいモデラーも多くいると思いますね。

パッと見は、とても1/2000の縮尺には見えないですね。

まだ、スミ入れなど、ほどこしていませんが、充分立体感を感じますねー。エフトイズさんありがとう。

アララ!画像を見て気が付きました!

艦橋横にある測距部品がなくなっています!とほほ。探さなきゃ!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加