ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

エフトイズ「日向」1/2000

2018年01月05日 | 食玩模型

ダラダラ過ごすことができる正月休みと言うのはキットをつくるには最高の状況ですね。

しばらくほったらかしの状態であった「艦船キットコレクション」の「日向」を完成させました。スミ入れなどは行いませんでした。

このキットは、フルハル仕様なので、プラ板を使ってウォーターライン化をしました。

「日向」のウォーターラインバージョンは、塗装が迷彩で呉で係留されていたころを再現しているので、全面グレーと言うのは、フルハルタイプのみです。

キット自体は、部品数が少ない割には伊勢型を再現しています

副砲がない分、作るにあたっては非常に楽でした。

伊勢の全面グレーを再現するならば、マストの付け方を前後入れ替えれば見た目、伊勢になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/2000 3D ファイルシリーズ 護衛艦編 第2

2017年12月22日 | 食玩模型

第1弾が発売された後、完全に存在を忘れていたら、もう第2弾が発売されていた!

洋上キットコレクション同様、22DDHさんから、情報をもらっていながら完全に失念しておりました。

今回は

◆こんごう型より きりしま
◆ひゅうが型より ひゅうが
◆あたご型より あたご
◆あきづき型より てるづき
◆あぶくま型より ちくま+MH-53E
◆むらさめ型より はるさめ

と言うことで新規は、「ひゅうが」、「あたご」と「ちくま」になりますね。

欲しい・・・

9月には発売されていたんですね。

第1弾発売から5ヶ月開!開発のサイクルが短い!凄いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連合艦隊コレクション 真珠湾作戦

2017年12月22日 | 食玩模型

たまたま通りかかったガチャの前で、久しぶりにタカラトミーアーツさんの、洋上模型連合艦隊コレクションを発見!

色彩鮮やかで、初期に比べるとグレードアップしているようにも見えます。

発売済みのキットに彩色をほどこしているんでしょうか。細かい作業追加で、100円アップも仕方なしですね。

購入は控えましたが、この時期に、真珠湾作戦と銘うっての商品に触手が動いてしまいました。よくよく調べてみるとすでに10月に発売だったようで、私の情報不足でした。

22DDHさんから、発売情報をもらっていながら完全に失念しておりました。

戦艦比叡や霧島、軽巡洋艦阿武隈は新規に作っているそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3D船舶ファイル 護衛艦編

2017年05月04日 | 食玩模型

予約をしていたことを忘れるくらい前に予約をしていた、3D船舶ファイル 護衛艦編が届きました!

全部で6種類で、コンプリート品を購入しました。

◆こんごう
◆いずも
◆むらさめ
◆あきづき
◆そうりゅう&うんりゅう SH-60K2機
◆おやしお&みちしお オスプレイ2機

早速組立てを開始して30分もあればすべて完成です。

ただ、部品のすりあわせなどで意外と時間がかかってしまいました。

縮尺は1/2000ですが、モールドはなかなかいい具合に入っていまして、スミ入れなどすると印象がかなりかわると思います。

ウォーターライン・フルハルとも可能ですが、いずもだけはウォーターラインのみです。

いずもは、エレベーターが上下するギミックもありこれで300円ならOKじゃないでしょうか。

中でも、オスプレイは1/2000ながら秀逸です!

護衛艦編と名前が付いているので、今後の展開が気になります。

1日で大艦隊の出現です!

発売元のメーカーさんは「スタンド・ストーンズ」って聞きなれない名前ですが、おそらく、立石さんが創業者なんでしょうね。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

廃船コレクション

2017年03月15日 | 食玩模型

たまたま通りかかった店先のガチャで面白いものを発見しました。

廃船コレクション「ザ・サルガッソー」

なかなか笑えます。

ネーミングが秀逸ですね。

アイオワなんて沈んでいないのに、名前欲しさに沈んじゃいました(笑)

購入には至りませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加