ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

エフトイズ「榛名」1/2000

2016年12月05日 | 食玩模型

休日を利用して「艦船キットコレクション FINAL 呉空襲編」榛名を一気に作りました。

さすがに、空母にくらべると部品数も多くて、副砲など細かい部品があるので、年齢的にちょっと辛い作業がありました。

副砲は2個予備があるので、飛ばして紛失したときに本気で探さなくてよく制作時間の短縮に非常に助かりました!

榛名も、天城同様フルハルとウォーターライン仕様では塗装が違います。

榛名の場合は、ウォーターライン仕様が呉で空襲にあったときの迷彩塗装がされています。フルハル仕様は軍艦色一色。

榛名の迷彩はなんとなくわかっていたつもりでしたが、甲板にまで白線の迷彩がされているとは初めて知りました。

このシリーズはよくリサーチをしてキットに反映させているのでスタッフの努力には頭が下がります。これで終わりなんてさびしい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「天城」1/2000

2016年12月02日 | 食玩模型

いきなり早朝に届いた「艦船キットコレクション FINAL 呉空襲編」に驚きと嬉しさで、早くも「天城」を組み立てちゃいました。

サクサク簡単に制作がすすみ5分ほどで完成!

いつもながら素晴らしい出来栄えです。

今回が初めてだと思いますが、アンテナ部品が付属し再現された。応急舵も艦尾にモールドされてしっかり塗り分けられている。

ウォーターラインバージョンの塗装は、外舷1号 、外舷2号の対潜迷彩がされています。

フルハルバージョンは、外舷21号 、外舷22号の塗装になっています。飛行甲板の塗装も違いますので、艦底部分だけを入れ替えて作ってみるのも面白いですね。

イメージとしては、フルハルバージョンの方がいい感じがします。

天城の場合、とっても有名な着底した写真、映像があるだけにフルハルで再現してみたいモデラーも多くいると思いますね。

パッと見は、とても1/2000の縮尺には見えないですね。

まだ、スミ入れなど、ほどこしていませんが、充分立体感を感じますねー。エフトイズさんありがとう。

アララ!画像を見て気が付きました!

艦橋横にある測距部品がなくなっています!とほほ。探さなきゃ!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「伊400・404」1/2000

2016年12月02日 | 食玩模型

早速、「艦船キットコレクション FINAL 呉空襲編」の伊400を組み立ててみました。

部品数も少なく、接着剤なしでここまで完成しました。

スミ入れをするとさらにシャープな見栄えになるんじゃないでしょうか。

伊404が呉で被弾して自沈処分になったとは、初めて知りました。この塗装はどういう意味をふくんでいるのかは不明ですが、不思議な塗装ではありますね。

実艦は、潜水艦としては破格の大きさでしたが、1/2000ともなると小さいですねー。2隻入っているとはいえちょっと高く感じちゃいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウイングキットコレクション

2016年11月30日 | 食玩模型

 

これ欲しい! 流星が欲しいですねー。 さすがに大人買いはしませんが、店頭に並んだ時には確率1/2で挑戦してみたいと思います。まあ外れてもヘルダイバーなら我慢できます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦船キットコレクション「呉空襲編」FINAL

2016年10月11日 | 食玩模型

 

待っていました!

エフトイズさんの、艦船キットコレクションの新製品です!

ただ残念なのは、FINALとなっていて、シリーズの終了となってしまうところです。

2011年にスタートした艦船キットコレクションも2016年で「FINAL」。1941年「真珠湾」から1945年「呉空襲編」。5年の期間を使ってのシリーズ終了にちょっと感激ですね。

しかし、「呉空襲編」とは想像がつかなかったなあ。

ラインナップは

◆戦艦 榛名

◆空母 天城

◆駆逐艦 宵月/軽巡洋艦 大淀(2隻セット)

◆潜水艦 伊404・伊400(2隻セット)

 

さすがエフトイズさん!どのキットもこうやってみても素晴らしい出来栄えです。どれも、1/2000には見えません!

さっそく、予約いたしました。

12月の楽しみが増えました。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加