ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

エフトイズ「ときわ」完成!

2016年08月08日 | 食玩模型

しばらくほったらかしだった食玩「ときわ」の製作を一気に終わらせました。

補給艦を製品のリストにあげるあたり、エフトイズさんのスタッフのセンスの素晴らしさを感じますね。しかも、うまいオマケ部品の分け方!

この「ときわ」洋上バージョンには、ミサイル艇「はやぶさ」型が付属しています。

小さな艦艇でも手抜きなしといった印象です。

補給艦「ときわ」は、意外と楽しく作業ができましたが、細かい部品の接着がおおくて「ひゅうが」よりも時間がかかりました。

いつか、小さな部品を飛ばしてなくしてしまうんではないだろうかと言う恐怖心からくる、集中力で最後まで部品をなくさずに・・・と思っていたら、艦橋上に付けるレーダー部品20番が、ランナーから切り取っていないのに1個しか残ってなく茫然。

ランナーを触っているときに、どこかのタイミングで外れたんでしょうね。

最後の最後で部品を探す羽目になってしまいましたが、結局見つからず、伸ばしランナーから塗料を玉にしてそれっぽく仕上げました。

あとは、給油ホースをうまく再現できればかなり見栄えがよくなりそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ひゅうが」スミ入れ完了

2016年07月25日 | 食玩模型

現用艦船キットコレクションSPの「ひゅうが」にスミ入れを完了しました。

さすがに立体感が増しますね。

撮りようによっては、縮尺を間違えそうな出来栄えです。

またエフトイズさんには、コンテストなど開いていただきたいですね。

オスプレイ用のデカールは貼っていません。

停泊中の「ひゅうが」です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

艦船キットコレクションSP「ひゅうが」WLをさっそく作ってみた!

2016年07月24日 | 食玩模型

艦船キットコレクションSPの「ひゅうが」の洋上タイプをさっそく作ってみた。

いつもながら素晴らしいモールドのエフトイズさん!ありがとう。

のっぺりとした塗装では立体感がないので、このモールドにスミ入れを施すと見違えるようになるでしょうね。今回は、とりあえず組み立ててみました。

時間にして40分くらいで完成です。

一番苦労したのが、船体に取り付ける内火艇です。うまくはまらなくて結構大変でした。

エレベータ2ヶ所は下げた状態も再現が可能です。オスプレイ用のデカールも付属されているので、補給艦のフルハルに付属しているオスプレイも載せる事が可能です。

後はスイスイです。細かい部品の紛失、捜索もなくスムーズでした。紛失が予測される小さな部品の予備部品は入っていませんでした。

気になったのが、艦橋部分と船体の色がちょっと違うところでしょうか。艦橋部分が船体に比べると明るいです。

1/1250とはいえ結構迫力があります!

コンビニ、イオンに走ろう!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山城作りました!

2016年06月09日 | 食玩模型

タカラトミーさんの連合艦隊コレクション九の山城をつくちゃいました。

部品もサクサクはまって接着剤はつかわず。

山城らしいスタイルをよく再現していますね。これで300円ですから大したもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特二式内火艇は浮かぶのか?

2016年06月05日 | 食玩模型

特二式内火艇が浮くのか風呂場に持ち込んで実験してみた。

全く問題なく浮きました!

パープル色は、「バブ」の色です!

水中から撮ってみました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加