Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

・゜・(ノД`)・゜・。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(ネタバレないよ!)

2022年01月07日 13時57分40秒 | 映画

【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:1/1👑
生涯で観た映画で面白かった順位:3/1969
   ストーリー:★×900
  キャラクター:★×900
      映像:★×900
      音楽:★×900
映画館で観るべき:★×900
(1月10日に2回目観に行って順位アップw)

【ジャンル】
マーベル
スーパーヒーロー
アクション

【原作や過去作、元になった出来事】
・漫画
 『アメイジング・スパイダーマン』(1963-)

・映画
 『スパイダーマン』シリーズ(2002-)

【あらすじ】
ピーター(トム・ホランド)がスパイダーマンだという記憶を世界から消すために、
危険な呪文を唱えたドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)。
その結果、このユニバースに、
ドック・オク、グリーン・ゴブリン、エレクトロ、サンドマン、リザード
といった強敵たちを呼び寄せてしまう。

彼らがこのユニバースに
同時に存在することだけでもすでに危険な状況。
ストレンジは、ピーター、MJ(ゼンデイヤ)、ネッド(ジェイコブ・バタロン)に協力を求め、
彼らを各々のユニバースに戻そうと試みるが、
次々と襲いかかってくるヴィランたちに成す術がない。
その脅威は、恋人のMJや親友のネッド、
さらにはメイおばさん(マリサ・トメイ)にまで及ぶ。

最大の危機に晒されたピーター。
このユニバースを守り、
愛する人たちを守るために、
彼に突き付けられる<選択>とは――。

【感想】
マーベル・シネマティック・ユニバース第27作目。
MCU版『スパイダーマン』シリーズ第3作目。
そして、2022年の映画初め。

いやー、これは、、、今年1位確定だ。。。
でも、何も言えない。。。
とりあえず、ネタバレを避けて思ったことをば。

◆ヴィラン勢ぞろいにエモさ爆発!!

今回から本格的にマルチバース(=多元宇宙論)の扉が開かれる。
マルチバースっていうとわかりづらいけど、
要は並行世界ってこと。
今いる世界と同じような世界が、
他にいくつもあるという設定。
マーベルだけじゃなくて、
DCも同様の設定を採用していて、
アメコミではポピュラー。
最近では『ドラゴンボール超』もそんな感じになってる。

予告にある通り、
本作ではマルチバースによって、
違う世界の住人がやってきてしまうのが最大のウリ。
それが、過去の『スパイダーマン』シリーズに登場したヴィランたち。
しかも、当時演じていた俳優がそのまんま出てるっていう!
グリーン・ゴブリンのウィレム・デフォーを劇場で観たのは2002年。
今から20年前。
当時高校生だった頃の記憶が蘇るわ。

◆貫き通すスパイダーマンらしさ

過去の映画シリーズと比べると、
MCU版のスパイダーマンって一番学園モノ感が強い気がする。
主人公を演じたトム・ホランドが
歴代ピーター・パーカーの中で一番若いってのもあるんだけど、
とにかくフレッシュだし、
コメディ要素も多い。
今回も、過去のヴィランが登場したからといって、
決してシリアス一辺倒になることはなく、
ちゃんと笑いの要素も残ってるのがよかった。
ヴィランやドクター・ストレンジをおちょくるシーンや、
ピーターとMJ、ネッドの掛け合いは笑える。

だからこそ、ピーターを待ち受ける大きな運命が
余計に重く感じられるのよ。
これまで、自由に青春を謳歌したい気持ちと、
大いなる力を持つがゆえの大いなる責任との間で葛藤してきたピーター。
そんな彼の成長の終着点が、
この作品で垣間見ることができる。

◆他を寄せ付けぬ圧倒的な映像クオリティ

ドクター・ストレンジによる"ミラー次元"の表現や、
各ヴィランたちとの超絶バトルなど、
開いた口が塞がらないほどの映像の数々は本当にすごかった。
今回はIMAXで鑑賞したんだけど、
あのドデカいスクリーンと大音量で体感するひとときは、
まさにアメイジング!!

◆過去作の復習は必要

この映画では過去のヴィランが登場するので、
過去作を観直しておいた方が、
より本作を楽しむことができる。
どういった経緯で特殊能力を得たのか、
ヴィランになったのか、
そこは抑えておいた方がよいかと。
今ならhuluやアマプラで観れるよ!

◆そんなわけで

今書けるのはここまで。
過去の敵が全部出るとか、
もはやズルい設定ではあるけど、
スパイダーマン好きにはたまらない作品になること間違いなし!
本編終了後までお楽しみに(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2022-01-08 21:36:47
しばらくしたら、ネタバレ有り感想も是非観たいです!

にしても、ウィレム・デフォーが本当に本当にすごかったですね。
Unknown (ブログ主)
2022-01-09 19:31:39
コメントありがとうございます!
1ヶ月したらネタバレの感想も書こうかなと思います!
ウィレム・デフォー、まったく年齢を感じさせないすごさがありましたよね!

コメントを投稿