Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

設定はよかったのにすべてが中途半端でお笑い要素もダダ滑りだった『大怪獣のあとしまつ』

2022年02月05日 23時05分24秒 | 映画

【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:22/22
   ストーリー:★★☆☆☆
  キャラクター:★★☆☆☆
      映像:★★☆☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆

【ジャンル】
コメディ
SF
特撮
大怪獣

【原作・過去作、元になった出来事】
なし

【あらすじ】
人類を未曽有の恐怖に陥れた大怪獣が、
ある日突然、死んだ。
国民は歓喜に沸き、
政府は怪獣の死体に「希望」と名付けるなど、
国全体が安堵に浸る一方で、
河川の上に横たわる巨大な死体は、
腐敗による体温上昇で徐々に膨張が進み、
ガス爆発の危機が迫っていることが判明。

大怪獣の死体が爆発し、
漏れ出したガスによって周囲が汚染される事態になれば、
国民は混乱し、
国家崩壊にもつながりかねない。
終焉へのカウントダウンは始まった。
しかし、首相や大臣らは
「大怪獣の死体処理」という前代未聞の難問を前に、
不毛な議論を重ね右往左往を繰り返すばかり…。

絶望的な時間との闘いの中、
国民の運命を懸けて死体処理という
極秘ミッションを任されたのは、
数年前に突然姿を消した過去をもつ
首相直轄組織・特務隊の隊員である
帯刀アラタ(山田涼介)。
そして、この死体処理ミッションには
環境大臣の秘書官として、
アラタの元恋人である
雨音ユキノ(土屋太鳳)も関わっていた。

果たして、アラタは爆発を阻止し、
大怪獣の死体をあとしまつできるのか!?
そして、彼に託された本当の〈使命〉とは一体―!?

【感想】
ものすごい酷評を受けている“ある意味”話題の映画。
期待値を最低レベルにしてから観たので、個人的には酷評までとはいかないまでも、、、まあ低評価なのはわかる。。。
山田クンのファンでもない限りは観なくてもいいかも(笑)

◆何を楽しむものなのかがわからない

誰もが知る“巨大怪獣”の、
誰も知らない“死んだ後”の物語ってことで、
大怪獣の死体をどう処理するのかってのが、
この映画の題材。

なんだけど、
アラタたち実働部隊の
勇気ある行動を楽しむものなのか、
国のお偉いさん方のつまらない
責任のなすりつけ合いを楽しむものなのか、
どっちつかずな印象。

特撮映画として捉えるべきなのか、
コメディとして捉えるべきなのか、
まあ実際はそのミックスジャンルではあるものの、
どちらも中途半端すぎたのがよくなかったかなあ。

◆ダダ滑りなお笑い要素

これはかなり主観によるので、
人によっては面白く感じる人もいるのかもしれないけど、、、
僕はまったく笑えず。。。

特に、国のお偉いさん方のやり取りがヒドイ(笑)
ちょいちょい入れ込んでくるギャグは
何がおかしいのかわからず、
国防大臣(岩松了)は無駄に下ネタを多用していて、
観ているこっちが恥ずかしくなるぐらいの寒さ。
これ、日常生活における
内輪での話なら笑えるかもしれないけど、
外から見たらマジで面白くない。

もしこれが洋画だったら、
もっとテンポよく、
ぶっ飛んだ形にして、
外人のオーバーリアクションもあって、
笑えたかもしれないなあなんて思ったり。

そういえば、『シン・ゴジラ』(2016)にも
お偉いさんたちのすったもんだがあったけど、
あれを面白くやろうとして、
やりきれなかった感じかな。

言語の壁を超えて笑わせてくる
マーベルの秀逸さを痛感します(笑)

◆まさかの終わり方

ラストは、、、もう、、、ね。。。
「え?」って。

もしかしたら、この映画は低評価すぎるがゆえに、
逆に話題にしようとする
計算し尽くされたものなのかもしれない。。。

◆そんなわけで

題材はすごくよかったんだけどなー。
『シン・ウルトラマン』のスピンオフで、
科学特捜隊が大怪獣の事後処理を行う話とかにした方が
もっと面白くなりそう。
怖いモノ見たさで行くなら止めはしないけど、
これより観て欲しい作品は他にある(笑)

ただ、映画としてはイマイチだとしても、
ある意味話題になるという点では、
これはこれでアリなのかもと思ったりする。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2022-02-09 03:28:01
鑑賞予定無しのコメントですいません。

予告の時点で「福田雄一的お笑い」を感じてしまったのでスルーしましたが(「勇者ヨシヒコ」は好きです)、ちらほらレビューを漁った感じ「あぁ、なるほど」って思ってしまいました…。

「前田建設ファンタジー営業部」くらいフィクションをノンフィクションに落とし込む内容だったら見てみたいですね🤔
Unknown (ブログ主)
2022-02-10 15:51:47
コメントありがとうございます!
『前田建設』は面白かったですよね!
確かにあれぐらいだったらもっと楽しめたんでしょうけど。。。
ちょっと今回はいろいろ詰めが甘いなって思いました。。。
逆に、ああいう映画でも、あれだけのキャストを集めて全国公開できるんだなっていう学びにもなりましたね(笑)

コメントを投稿