Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

身も心も焦がすような純粋な愛ゆえに不倫すら厭わなかった『イングリッシュ・ペイシェント』

2022年03月26日 22時32分16秒 | 映画

【個人的な評価】
「午前十時の映画祭11」で面白かった順位:10/27
   ストーリー:★★★★★
  キャラクター:★★★★★
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★★

【ジャンル】
ラブストーリー
不倫
戦争

【元になった出来事や原作・過去作など】
・小説
 マイケル・オンダーチェ『イギリス人の愚者』(1992)

【あらすじ】
1944年、第二次大戦末期のイタリア。
飛行機事故で全身に火傷を負い、
生死をさまよう男が野戦病院に運び込まれた。

看護婦のハナ(ジュリエット・ビノシュ)は部隊を離れ、
廃墟の修道院で男の看護を続けていたが、
記憶を失くしていた男は、
断片的に甦る過去を話し始める。
アルマシー(レイフ・ファインズ)という名のその男は、
サハラ砂漠で地図を作っていたが、
そこでキャサリン(クリスティン・スコット・トーマス)という
人妻と出会い―。

【感想】
「午前十時の映画祭11」にて。
1996年のアメリカ映画。
これでラスト。
有終の美を飾るにふさわしい面白さだった。

レイフ・ファインズやジュリエット・ビノシュなど、
今やベテランとして活躍する役者さんたちも、
公開当時は30代前半〜半ばぐらい。
レイフ・ファインズが、
ケビン・コスナーを思わせるかっこよさで。
ジュリエット・ビノシュが、
つるんとしたゆで卵みたいな美しさで。
クリスティン・スコット・トーマスが、
なんだかキャメロン・ディアスにちょっと似てて。

昔の映画を観ると、
今ではシニア層になりつつある役者さんたちが、
若かりし頃にロマンチック全開の
ラブストーリーなんかをやってる姿を見れるのはエモい。

◆最近目にしない愛欲にまみれた男女の絡み

物語はアルマシーが過去を回想する形で進んでいく。
彼は考古学の調査をしているんだけど、
同僚のジェフリー(コリン・ファース)の妻キャサリンに心奪われちゃう。
最初はアルマシーを拒絶していたキャサリンだけど、
徐々に距離が縮まっていき、ついに一線を超える、、、!

ここがもうすごかった。
アルマシーの欲望が強すぎて、
キャサリンの服破っちゃうから。
で、事が済んだ後に縫うっていう、
ちょっと笑っちゃう展開。
いや、縫うなら普通に脱がせなよって(笑)

その後も2人は事あるごとに逢瀬を重ねるんだけど、
アルマシーのセリフがキザを通り越して
若干気持ち悪いっていう(笑)
「君の味が口の中に残ってる」って。
食べたの?
ねえ食べたの?
いや、これぐらいツッコミどころのあるセリフの方が印象に残るし、
そんな意味わからないことを口にしてしまうほど、
心から相手を欲してるんだなって思うから、
僕は好きだけど。

軍人がクリスマスソングを歌う聖なるときでさえも、
構わず物陰で体を重ねるし、
その直後にキャサリンの夫と対面したりして、
もういつバレるのかっていうスリルもあった(笑)

◆言動が一致しない男

両者共に心から惹かれて合ってはいるんだけど、
アルマシーは最初に寝た後に
「僕は所有したくないしされたくない」という、
割り切った関係を望むようなことを言うんだよ。
なのに、途中から所有欲が出てきちゃって、
「これ以上関係は続けられないから別れましょう」
と言うキャサリンに、
「イヤだ。君は僕のものだ」
って駄々をこねるから子供かって(笑)
人の心は移り変わるとはいえ、
言ってることとやってることが矛盾してて、
ここも笑っちゃうところ。

◆歳を取らないウィレム・デフォー

今年に入って、
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)と
『ナイトメア・アリー』(2021)の2作品で見たウィレム・デフォー。
今から25年以上も前の本作にも出てるんだけど、
見た目がまったく変わってないのよ。
時を止めてるのかってぐらい変化がほぼない。
しかも演技力も相変わらずすごいから、
この人の安定したハイクオリティなアウトプットには
本当に驚かされる。

◆そんなわけで

不倫してまでお互いに相手を求めまくるほどの
気持ちの強さをビンビン感じるラブストーリー。
アルマシーのエピソードが強すぎて、
ハナのエピソードがやや弱いのが気になるけど、
クリスティン・スコット・トーマスとジュリエット・ビノシュの
体当たり演技はぜひ観て欲しい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿