*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

断薬を決意してから7ヶ月。完全断薬をして、ようやく半年が経ちました。

2017年01月21日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をしてもうすぐ半年が経ちます。

本当は明後日が断薬半年記念ですが、平日はゆっくりブログ書けない可能性があるので、今夜書きます。

 

先月の、断薬5ヶ月記念はコチラ↓

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。

ここに、断薬3ヶ月からの記録が全て書かれています。

(結構いろんな記事に飛びまくるので、読むの大変だと思いますが。。)

 

そこから、また1ヶ月。

この1ヶ月間は、また更に心も体も成長した1ヶ月でした。

 

特に心と考え方。

私の周りに集まってくる人、昔と今(断薬前と断薬後)。

↑考え方が変わって、全て自分の責任で生きているんだ。と、実感できてから、生きやすくなりました。

自分に感謝できたら、人にも感謝できる。

↑もうね、今までは、自己否定感が凄かったけど、今は自分大好き。

自分の今やっていること全て好きだし、今が一番幸せだし、

周りにいる人も、自分が選んで付き合ってると思ったら、周りの人へも感謝!!

 

体の変化は。。

お正月は、人間はこんなに眠れるもんか!?って、くらい寝ました。

そして、

断薬をして6ヶ月目。ようやく睡眠の不安が無くなった。

↑今まで、ず〜〜〜っと、睡眠障害で悩まされていたけど、ようやく不安がなくなりました。

(ま、その後、仕事始まってまた眠れない日もありましたが。。。)

 

そして、ものすごく成長した事は。。

だいぶONとOFFの切り替えができるようになってきました。

って、事。

もうね。今までは、過去も現実も未来も頭の中で、ごっちゃ混ぜになってて。

常に頭の中がいっぱいで、今生きることに必要なものが入って来ただけで、

テンパって、体調悪くなって、無理〜!!って、思ってたけど。。

今は、色んなことが出来て、人生得した気分です。

 

まとめ。

10月末頃から就活し始めて、結局仕事始まりが年明けからになり、

金銭的にはものすごく困って、辛かったけど。。

実際は、12月頭に仕事決まって、すぐに働いていたら、

まだ、心も体も辛かったと思う。

この1ヶ月、ゆっくり出来た事により、

目の痙攣も劇的に少なくなったし、少し体が辛くても我慢できるようになった。

そして、何より、オンとオフが切り替えられるようになったお陰で、

ものすごく生きる事への不安がなくなりました。

この切り替えが出来ないまま、仕事を始めていたら、

またいっぱいいっぱいになって、体調崩して逆戻り??

なんて、こともあったかもしれません。。。

とは、言え、まだまだ油断はできないと思っています。

 

これからも日々努力!

無理はしない。

ストレスを感じたら、発散しないで、休む!!寝る!!

でも、無理はしない程度に、ぱ〜っとみんなで飲んで騒ぐのも好きだけど〜〜。。

 

さて、仕事が始まって、今日からまた更に1ヶ月後はどうなっているか??

落ち込んでいるか?楽しんでいるか??

今から、楽しみです。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。