*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

双極性障害と診断され精神薬を飲んで14年。本当の幸せを望み断薬。まわりの優しさに支えられ、幸せを見つけられる。生活日記。

断薬をして6ヶ月目。ようやく睡眠の不安が無くなった。

2017年01月03日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして5ヶ月と1週間とちょっと経ちました。

 

去年のお正月は海外で年越しをし、旅行で歩き回っていましたが、

今年は完全な寝正月でした。

(昨年までは、旅行へ行くのに、精神薬と睡眠薬は欠かせませんでした。。)

 

昨日は、朝起きておせち食べて、また寝て。

夕方起きて少し出かけて、またおせち食べながらお酒飲んで、

映画見ながらまたうたたねして、

夜中1度起きて、さすがにこんだけ寝たら

朝まで眠れないかな〜?と、思いきや、また朝までぐっすりで。。。

 

ちょっと前までは、あんなに睡眠で悩んでいたのに、

最近では全く何も考えないで、

布団に入ったら、速攻ぐっすりです。

 

かつては睡眠障害で、

睡眠薬なしでは眠れなかった(途中、睡眠薬飲んでも眠れませんでしたが)。。

睡眠障害だった私が睡眠薬を止める方法

なんとか睡眠薬やめて、

全ての精神薬もやめて、

それからの、

「眠れるようになるには、どうしたら良いのだろう。。。?」

って、必死で考えていました。

 

毎日毎日布団に入るのが、不安で不安で。。

布団に入ると常にいろんなことを考えてしまう癖がどうしても抜けなくて。。

そして、緊張して布団に入るとトイレへ行きたくなってしまうという。。

 

でも、日々の心がけでどうにかなるもんなんですね。

 

なるべく考えないように努力してると、考えなくなり。。

なるべくリラックスするように努力してたら、不安がなくなり。。

時々、興奮状態を夜まで引きづり、眠りづらくなったりもしたけど、

それもだんだん良くなり。。。

睡眠薬を断薬した私が、睡眠について考える。

 

今では、布団に入って、目を閉じると寝てしまうという状況。。

半年前のわたし。。。いや、1ヶ月前のわたしでも想像がつかなかった。

 

明日からフルタイムの仕事が始まる。

10月の半ばくらいから、就職活動し始めて、

面接へ行っていた時などは、

しょっちゅう目が痙攣を起こしたり、眠れない不安もあったり。。。

だけど、仕事が年明けからに決まって、

金銭的には辛かったけど、

身体的にはこの数カ月で随分と良くなった。

眠れない不安も無くなった。

 

そう考えると、神様が、

「今はお金のことより、身体を休めることの方が大事だよ」

って、言ってくれていたのかな〜。って、思います。

12月から働けていたら、睡眠の不安もあったし、

精神的にも辛かったかもしれないから。。

 

神様。ありがとうございます。

 

今日は、勉強1時間、ダンスの練習1時間取って、明日の準備をするぞ!!

 

読んでいない方は、コチラもどうぞ↓

【断薬したいと思っているけど、不安だと思っているあなたへ。】私の断薬を決意してからの四ヶ月の軌跡。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝正月。 | トップ | 慌ただしく、近況報告(仕事... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

減薬・断薬のススメ」カテゴリの最新記事