わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

山口 美江

2008-03-30 | Talent

 

山口 美江  (やまぐち みえ、1960920日 - 201237日)

日本のテレビキャスター、タレント、実業家

 


 横浜市中区出身。上智大学外国語学部比較文化学科(現国際教養学部)を卒業した。
社長秘書などを経て 『CNNヘッドライン』 でテレビキャスターを務めた。その後はタレントとして活動する。一時芸能活動を離れ、実業家としての活動を本格化させた。2006年からソルトアースに所属。

 

 生い立ち  祖父はドイツ人。小学校から高校まで横浜のサンモール・インターナショナル・スクールに学んだ。上智大学在学中の1980年10月31日にズームイン!!朝!のワンポイント英会話に偶然出演(2009年8月7日の 『おもいッきりDON!』 にて映像が流れた)。大学卒業後は、外資系化粧品メーカーのエスティローダー(美容メーカー)でマーケティングを担当したり、ワーナー・ブラザーズで社長秘書を勤めた後、通訳として働く。

 芸能活動  テレビ朝日 『CNNヘッドライン』 のニュースキャスターとしてタレントデビュー。その後フジッコ・漬物百選のCMにおける「しば漬け食べたい」の名ゼリフで一躍脚光を浴び、フジテレビ 『FNN NEWSCOM』 、毎日放送 『世界まるごと2001年』 、関西テレビ 『たけしのここだけの話』 などの情報、バラエティ番組の司会やテレビドラマにも多く出演していた。インターナショナル・スクールに学んだため英語が堪能で、元祖バイリンギャルと呼ばれた。

 実業活動 [編集]1996年に芸能界を一時引退。横浜中華街にある輸入雑貨店「グリーンハウス」を運営(2011年5月26日閉店)。芸能界の一時引退は父親が深刻なアルツハイマー病にかかったことが理由であり、壮絶な介護生活を送っていたことを『ザ!情報ツウ』(日本テレビ)のインタビューで明かした(母親は山口が16歳のときに亡くなっている)。その父親は2006年9月に亡くなった。晩年は介護を通し学んだ経験をもとに講演会・トークショーを行っていた。

2012年3月8日、連絡が取れなくなったことを不審に思った親族により、自宅にて息を引き取っているのが発見された。死因は心不全。3月7日には近所の住民が犬の散歩をしている姿を目撃していたという。 51歳没。生涯独身であった。

 

 

 左近尉の謂う、湯田屋は亦べつの里の湯屋である
わたしの里 美術館    わが郷 HOME 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。