わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

米倉 涼子

2008-03-05 | Talent

 

Ryoko Yonekura 米倉 涼子【Talent】 米倉 涼子 ドクターX

 

 


米倉 涼子(よねくら りょうこ、197581日 - )は、日本の女優で元ファッションモデル。

神奈川県横浜市出身。オスカープロモーション所属。
(wikipedia)

 

 

面倒くさい、「ガンの三代治療方法は間違っていて、この間違った治療方法が、本当はガンを悪化させる。」 なんてことは、そもそも製薬会社が強い力のあるテレビでは、流せない。ならばと、思い切り 『有能極まる』 架空のあり得ない医者、それも美人でスタイル抜群の女医をデッチ上げた。医療のデタラメな事をよく知っている人は、これは とびっきりの皮肉 なんだと知っている。【悪いとこは、全部きっちゃえ。】

 

 

 

 

 

横浜市立南希望が丘中学校を経て、神奈川県立旭高等学校卒業。

5歳からの15年間、クラシックバレエを続けていた。小学3年生からは牧阿佐美バレヱ団のジュニアスクールに通い、その後AMスチューデンツに合格、谷桃子バレエ団にも通ってコンクールにも出場した[2][注釈 1]。高校生の時、友だちがコンテストに応募してくれたのがきっかけで[3]、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞[4]、翌年モデルとしてデビューし、ファッション雑誌 『CanCam』(小学館)などに出演した。

1999年6月30日、「女優宣言」を発表。以後は女優として、いわゆるトレンディードラマを中心に活動する。女優に転じた際には誰かのようになりたいとは考えていなかったが[5]、ドラマ『非婚家族』で共演、芝居を教えてくれた真田広之の姿を目の当たりにして、「真田広之のような芝居が好きな役者になりたい」と決意する[3]。「米倉と松本清張の3部作」である『黒革の手帖』、『松本清張 けものみち』、『松本清張 わるいやつら』では悪女役を演じて役柄を広げ[6]、2006年秋には『黒革の手帖』の舞台版で本人念願の舞台を公演した[7]。

2008年には『CHICAGO』の日本版でミュージカルに初挑戦した。米倉はブロードウェイで鑑賞したこの作品に魅了され、日本版の構想を聞きつけると自ら売り込んで主役を得た[8]。それまで本格的な歌を披露した経験はなかったが[9]、主役をこなし、月刊誌『ミュージカル』が選んだ「2008年ミュージカルベストテン」の女優部門で7位に入った[10]。2010年にも同作品を再演、この頃からブロードウェイ進出を考え始め、2011年には渡米して三ヶ月間ジャズダンスやバレエのレッスンを受けた[11]。2012年7月には『CHICAGO』でブロードウェイで主演デビュー[12]。日本人女優がアジア系でないアメリカ人の役柄を演じるのはブロードウェー史上初で、アジア出身の俳優としても初めて[13]。同年10月から主演を演じる『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シリーズは、最高視聴率26.9%を記録するなど人気シリーズとなっている。


年表
1992年 - 第6回 全日本国民的美少女コンテスト 審査員特別賞受賞
1995年 - ファッション雑誌 『CanCam』 専属モデル
1996年 - 「ユニチカ」水着キャンペーンガール、「キリンビール」キャンペーンガール[14]
1999年 - 『CanCam』 専属契約終了[注釈 2]
2003年 - 韓国文化観光親善大使[15](大韓民国文化観光部)
2004年 - 女性誌『an・an』表紙などでセミヌード公開
2006年 - 第14回橋田賞受賞[注釈 3]
2012年 - 第37回菊田一夫演劇賞演劇賞受賞[16]
2013年 - 第29回浅草芸能大賞奨励賞受賞・第21回橋田賞受賞[17]


名前の由来

8月の非常に暑い日に生まれたので、名前だけでも涼しくということで両親が「涼子」と名付けた[18]。

主演女優

「クールな役を演じることが多いからかっこいいイメージがありますが、実は暗い性格で自信がなく、よく周りのスタッフから「お前は自信がなさ過ぎる」と言われる」という[19][20]。「黒革の手帖」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などのゼネラルプロデューサーを務める内山聖子は「実はもの凄く小心者」「人見知り」「姉御肌というより、甘えっ子です」と言っている[21]。

バラエティ番組でも積極的に出演している数少ない主演女優[注釈 4]でもあり、『THE夜もヒッパレ』、『第43回日本レコード大賞』で司会進行他、数多くリーダーシップを経験している。

その他

最初、高校卒業後は英語の専門学校か、犬好きであるため、ペットトリマーに本気でなりたく、トリマーの専門学校に進学したいと思っていた。しかしトリマーの学校の方は、ちょうど犬の病気が増えていた時期だったことから泣く泣く辞めたという[2]。

初恋の人と語っていたのは、弟が幼稚園児の時に所属していたサッカークラブのコーチ。そのコーチは当時高校生だった[2]。

神田うのとは、中学1年生の時に横浜のバレエ教室で一緒にレッスンをしていた関係だった[2]。

大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で共演をきっかけに2003年から2005年春まで市川海老蔵と交際していた[22]。2007年3月、パリ・オペラ座へ海老蔵の歌舞伎公演を観に行ったことで復縁説が浮上していたが、米倉は否定[23]。

仕事などで古いつきあいのある松岡昌宏(TOKIO)が好きであることを2013年頃から公言している。2014年4月に『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にゲスト出演した際には、松岡を「理想のタイプ」と評したほか、松岡に対し何度も結婚を迫っていることも明らかにされた[24]。

愛読書はクリスチャン・ジャック作「太陽の王ラムセス」(2011年の時点)[25]。

虫が大嫌いである。ゴキブリなど気持ちの悪いものはもちろん、蝶などもダメ。鳥もダメである。

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。