私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴っています。

「ユニクロ・GUの奉仕額、最大4円引き」のコト知らなかったょー!

2017-09-24 15:38:27 | おしゃれ

先日、旅行中に娘が送ってきてくれた、ギンザシックスの真ん前にあるユニクロ銀座店。

12階建でユニクロでは、世界一大きい店舗だそうです。

2012年3月のオープンだったみたいね。

全面ガラス張りも目を引きますが、このマネキンさん126体もいらっしゃる。

そして、いつも360度回転しているそうですょ。

「目が回るね、お務めご苦労さまです。  」

 

ところで!

「夏痩せ」という言葉、あたしの中には存在しない! 

逆に、ガンガン日が照るなかを庭の手入れをして、水分補給〜ってジュースだと喉の渇きがおさまらないからって(水、飲めよ!  って感じだケド)お出掛けの用事がなければ容赦なく ? ビールで水分補給していたら、あらあらお腹まわりが大変なコトに!!!

ってワケで、ウォーキング再開。

 

薄手の長袖のパーカーが確かにあったはずなんだケド見当たらなくて、いろいろ見て回る程ではないので、手っ取り早い「GU」へ ダーッシュ!

ちょうど値下げになっていた、よさげなモノを即買いしましたが家で着てみたら袖先に穴があいていないタイプでした。

日除けのため手まですっぽり被せて着るから、袖先が親指だけ出せるように穴が空いているタイプをユニクロで以前買っていたのでどこも同じかと思っていたんですよねー。

ま・それは確認不足だったというコトで反省したのですが。。。

 

お買い物したあとに気になることがあったんです。

娘はあたりまえなコトで知っていましたが、あたしは滅多にGUでお買い物しないのでレジ精算と、袋詰めを自分でやるなんて知らなくって驚き!

いいシステムですね。 

びっくりなレジ精算のあと、レシートの確認。

すると「奉仕額」マイナス4円の文字が・・・ ?

 

「なんだぁ〜?」

っと思ったケド、あー自分でレジと袋詰めをするからそのぶんのお駄賃ねって勝手な解釈で納得したつもりだったケド、いやいやぁ〜そんなワケないかぁ〜?

で!調べてみました。

ユニクロでお買い物をすると、会計の際に1の位が0円か5円になります。

2014年から消費税が5%から、8%になりましたよね。

この増税をきっかけに『奉仕額』が始まったそうですょ。

あほなあたし  でも理解できるように、わかりやすく教えて下さっている方がいらしたので引用させて頂きますね。

 


 

例えば2000円の洋服をユニクロやGUで買うと、消費税の8%を付加して2016円になるのですが、端数が6になるため1円引かれて2015円に調整されます。

つまり端数が6円であれば1円、端数が7円であれば2円という風に末尾が0円か5円になるように価格を値引いてくれます。

なので末尾が9円の会計になった場合は5円になるように奉仕額を4円として値引きされます。会計金額の末尾が9円か4円になれば最大で4円引きになりますね。


と、いうワケです。

ところでユニクロでは時々お買い物していますが、今まで全然気付きませんでした。

もう随分と前からだったみたい。

レシートも一応、確認は毎回しているはずなんですケド・・・

皆さまはご存知でしたか?

 

ところでGUでパーカーを買った数日後、たまたま出先でユニクロを覗いてみたらココでもパーカーがお安くなっていたので、運動着はすぐに色あせしてしまうし、もう一枚即買いしましたぁー。

しかも最終値下げで、こないだのGUよりユニクロの方が安くなってた。 

生地感もユニクロの方が良かったのでちょっと残念だったし、当然コチラは袖先に親指を出す穴が開いているしね。

まー、いろいろな面でもお勉強になったユニクロでのお買い物でした。


この記事をはてなブックマークに追加

ハリル監督の左胸に「くまモン」のピンバッジがあるコトをご存知ですか?

2017-09-22 23:59:59 | 心が折れた 「 熊本地震 」

8月31日のオーストラリア戦に勝って、ワールドカップ ロシア大会への出場を決めたサッカー日本代表。

指揮をとるバヒド・ハリルホジッチ監督の左胸には「くまモン」のピンバッジがあるコトをご存知ですか?

 

ハリル監督は熊本地震の被災者応援のため、益城町などを訪問して下さっています。

ハリル監督は、旧ユーゴスラビア出身です。

現役を引退されてからボスニア紛争が勃発し祖国の惨事を経験しておられ、熊本を訪れた際に倒壊した家屋を目の当たりし祖国の紛争を思い出されたそうです・・・

「熊本が復活できるまで支援を続けていきたい」

と、くまモンのピンバッジをスーツ着用の際には、いつも着けてくださっているみたい。

「熊本地震」激励のため訪問なさった際に、初めて蒲島知事より贈られたそうです。

今は日本サッカー協会の関係者から贈られたモノだそうですが、県観光連盟が作製したくまモンがサッカーボールを蹴っているデザインを着けておられるとのことですょ。


この記事をはてなブックマークに追加

もうコレが、今年は最後の「マンゴー」かしらん。

2017-09-21 23:59:59 | おやつ

「マンゴー」だいすき 

でも、今年はコレで食べおさめかしらん ?

 

ワタクシ地方でもいくつかの地域で、美味しいマンゴーが作られております。

 

おやつというか、食後のデザートとして頂くコトが多いのですが、マンゴーはワインのおつまみにも合いますょ! 

 

食べ切れなさそうな日は、こうして容器に入れて保存。

 

翌日でも、変色なしで美味しく食べるコトができますょ。


この記事をはてなブックマークに追加

わぉ!家族が誰もイエにいなくてナマケモノな、せ・い・か・つしてた。

2017-09-20 23:59:59 | 家族

次女が東京へ旅行中。

そして、オットも出張が重なり。

イエには、あたしとちびわんこくんダケな日があった。

 

ひとりの食卓は、どうしようか?

ちびわんこくんのゴハンは決まっているからいいとして 、、、

あ・た・し 、ナニ !?(・_・;? 食べようかなぁー??

なぁーんて考えながらの朝食は、あり合わせの具材で「ホットサンド」

うまし! 

 

ちょっと銀行とか用事があって、午前中にお出掛けを済ませ。

戻る途中に「モスバーガー」へ立ち寄り、おひるゴハンをゲット! 

もう外出する予定はないので、ビールをお供に食す!! 

あー、昼間っからおビールまで飲んじゃって、なぁーんてシアワセ !!!

 

そして、晩ご飯は作り置きで冷凍していたカレー。

当然、 再びビール飲みますっ。 

 なーんて幸せな、いちにちだったのでしょー。 

でもね、あとから気付いたヮ  

折角ひとりだったんだから、一日中何も食べずにダイエットする絶好のチャンスだったというコトを・・・  

ば・か 


この記事をはてなブックマークに追加

浅草は、外国人だらけだったそうな・・・

2017-09-19 23:59:59 | 家族

次女が送ってきてくれた画像。

ニュース番組でもよく取り上げられているように、浅草は外国からの観光客がたくさんだったそうです。

確かに、画像を見ると外国人だらけですね・・・ 

 

娘はカメラ女子なので、カメラの市場観察も!(笑、

ま・iPhoneが多いケド、いい一眼を使っているヒトもかなり多かったみたいね・・・

観光客はヨーロッパ系よりも、やっぱりアジア系がダントツだったみたいです。

 

「東京スカイツリー」

  

有名な「助六」さんで「笊かぶり犬」を伯母へのお土産に買ってくれてるみたいです。 

助六さんは、仲見世の最も宝蔵門に近い一画にあります。


この記事をはてなブックマークに追加

なんだか「断捨離」スイッチが、突然オンになりまして・・・

2017-09-18 23:59:59 | インテリア・雑貨

今年の夏も暑かった!

そうはいっても、さすがにお彼岸も近くなり朝晩は幾分か過ごしやすくなってきた、ワタクシ地方。

 

なんだかねー、近頃「断捨離」スイッチが突然オンになった感あり!

多分、いつかやってくるマンション暮らし(歳をとったらそっちがラクそうで、勝手にそう考えてるダケですが)のコトが頭の中をよぎるようになって、

「もしそうなったら、この家の荷物全然持ってけないヮ!」

みたいな思考回路に、脳みそがなっちゃったみたい。  (笑

 

この扇風機ね、、、

というか、サーキュレーターなんだケドね。

イデアレーベルのものだったから、結構その当時は流行ったんですよー。 

2、3年はお気に入りでよく使っていたんです。

シーズンになれば、クローゼットから引っ張り出してきてスタンバイさせていたんだケド、この何年かは全くスイッチを入れる機会がなかった・・・

今季も同様で、意外に場所もとるし思い切って廃棄処分にするつもり。

なかなかに可愛いデザインなんだケドなぁー。 


この記事をはてなブックマークに追加

「台風18号」は、四国通過後に近畿・北陸を縦断するみたい。

2017-09-17 23:59:59 | 台風

「台風18号」ワタクシ地方はお昼前から暴風域になり、16時頃には通過しました。

 

週末の土・日のランチタイムは、ほぼ家族で外食。

お店は開いていたのでしょうが、さすがに外出は控えました・・・

 

と、いうワケでお昼はお素麺になりました。

 

頂き物のお素麺のセット。

タレが付いていて、ゴマだれだったんだケドとっても美味しかったです。 

 

デザートは、梨。

とっても甘くて、ジューシーでしたぁー。

 

雨は、早朝4時から5時頃が酷かったような気がします。

熊本地震後、地面が緩んでいるので昨日から避難警報が出ていました。

 

台風が去ったあとは、すぐに日が差してきました。

この台風、列島を縦断するようですがどうか大きな被害が出ないことを望むばかりです。


この記事をはてなブックマークに追加

「断捨離」ほどでもないケド、捨てるか・売るか・あなたならどーする。懐かしの *チョンダヨン

2017-09-15 23:59:59 | インテリア・雑貨

クローゼットの整理をしていた。

いつしか思い出したように「断捨離もどき」モードになっていた。

 

そこに、引っ張り出されたのがコレ。

懐かしいなぁー、チョンダヨンさん。

「モムチャンダイエット」

日本でも一世を風靡しましたよねー。

自宅ダイエットのため購入。

内容はとても良かったですよ!

以前は頑張って運動していました。

でも、いつしか・・・ 存在すら、すっかり忘れてた。  

 

でもその頃は流行に乗り、マイブームにドーンと「韓国」が鎮座しておりました。

ハングルも頑張って勉強しましたょ!

そういえば、NHKのハングル講座のCDはもっとあったはずなんだケド・・・ 

長女が、ハングルを勉強しながら学校に通い、尚且つ仕事も頑張っていた頃です。

韓国ドラマも、そこそこハングルで理解できそーなトコまで頑張っていたケド・・・

いつしかマイブームも去って、、、

長女も韓国語をマスターして、次は中国語を頑張りたいと中国進出を果たし(笑、

大好きだった韓国料理のマイブームさえも、いつしか過ぎ去っておりました、、、

ちょうどそんな時に、嫌韓ブームが沸き起こり現在に至っております。 

で!

コレらを断捨離しようと思っているんだケド、ヤフオクで売れるかなぁー?

それとも、メルカリ?

もしくは潔く、捨・て・る ? 

実際、悩んでおります。   

あなたなら、どーする!!!


この記事をはてなブックマークに追加

お夕飯は「マグロのユッケ」で、ビールが美味しい。

2017-09-14 23:59:59 | 意見には個人差があります 。

幹事長の座が目の前にあったのに・・・

とっても残念なコトになってしまった、山尾さん。

 

週に4回も密会していらしたとか、、、

いくら離婚手続きが進んでいたとはいえ、小さなお子さまのお世話はどうしてらしたのかしらね。

まーた、このにこやかなお顔がなんとも。 

民進党もこのスクープ以来、離党する方がとまりませんなー!

 

そーんなイラつく 💢 政治の世界はほっといて、、、というわけにもいきませんが 

そんなご時世の庶民の食卓は ・・・

 

晩酌のおつまみテキなお夕飯の献立になっております。

ささみの湯引き。

 

マグロのユッケ。

 

シイラの蒸し煮。

この日も美味しくビールが頂けました。  ばんざい。


この記事をはてなブックマークに追加

オットがあたしの誕生日に、デパートの「ギフトカード」をくれました。*やっぱMHL.がすきょ

2017-09-13 23:59:59 | 家族

皆さまは、お誕生日に旦那さまからどんなプレゼントを貰っているのかなぁー?

今年のあたしの誕生日は、オットからデパートのギフトカードを貰いました。

誕生日前から、、、

「高いモノは買ってあげられないケド、何か欲しいものがあったら考えておいて。」

って言われていたんだケド、特に思いつかなかったので

「大丈夫だょー  欲しいものはいつも買わせてもらってるからぁー」

って伝えていたの・・・

そしたら当日、このデパートのギフトカードをプレゼントしてくれました。

「現金だったら、家のコトに使っちゃいそうだからコレにしたよ!」

って、言ってくれたの。

 

ちょうどデパートに出掛ける用事があったので、マーガレットハウエルを覗いてみたの。

セール品に、好みのタイプがありました・・・

シャツが、ふたつ。

オンラインショップでは、既になかったモノ。

「あらぁ、いいのがまだ残ってますねぇー。」

って、ついスタッフさんに嬉しくて言ってしまいましたぁー。 

 

オットょ、さんきゅー  

いいモノが残り物にあったょー。

しかも、カード残高も残ったんだょー。 


この記事をはてなブックマークに追加

こんどは「LINE」なのね。ばかぁー(泣

2017-09-12 23:59:59 | インターネット / ネット詐欺

 

まぁー たぁー よぉー  

 

こんどは、ライン。 

パソコンでは、LINEやってない・・・

LINEへの侵入者は初めてでした。

もぉー、本当にヤメてもらえないかなぁー?

あたしのパスワードは、絶対にわかりませんから! 

無駄だよぉー 。 

     と、一応は強がっておくとしよう。 


この記事をはてなブックマークに追加

お素麺の薬味は !?(・_・;? ナニがすき ?意外にトマトのすりおろしが美味しいのょ。

2017-09-11 23:59:59 | おうちごはん ・ 家飲み

お素麺、すきです。 

冬は、にゅうめんにして食べています。  

 

ちなみに、お素麺の薬味はナニがすきですか?

 

フツーに生姜と小葱も、もちろんすきなんですょー。

でもね、ニンニクもなかなかイケますょ。

かなり昔になるケド、長女が中学生の頃にお友達のお家でお昼ご飯をご馳走になりました。

お素麺だったらしいのですが、我が家では生姜と小葱が定番でしたが、ニンニクが薬味として出ていたそうです。

躊躇していたら、美味しいんだよー! って言われて食べてみたら、意外にめんつゆにあって美味しかったって、家に戻ってから話してくれました。

 

それ以来、我が家でも生姜と小葱にニンニクも準備するようになりました・・・ 

暫くはそのパターンできたけれど3年前くらいに、近所の奥さまにたくさんトマトを頂くことがあって、その際に食べきれないようなら冷凍しておくといいよって。

「すりおろして素麺に入れても美味しいのよ」っておっしゃるではありませんか!

 

「トマト、冷凍するのぉー?」

ってびっくりしたんだケド、面白半分でやってみたらトマトの冷凍はオススメです。

解凍する際に、流水の下でかるく洗うと自然に皮がつるんと剥けるんです。

お料理に使うとき凄く便利ですよ。 

 

なんだか話がそれてしまったケド、お素麺の話に戻ります。

この日は冷凍していたトマトをすりおろして、薬味に!

 

薬味がトマトの時は、生姜じゃなくてニンニクが合います。 

 

お・い・し・い ょ。

是非、いちどお試しあれ !  


この記事をはてなブックマークに追加

新宿の「モード学園 コクーンタワー」おしゃれ * ギンザシックスは、シャネルに辻利ソフトもね。 

2017-09-10 23:59:59 | 家族

次女が、旅行中に撮った写真をたくさん送ってくれています。

その中のこちらのビル。

「このネットを被ったようなビル、素敵だねー ♫ すっごくお洒落〜 どんな企業なの?」

って尋ねたら 、、、

「モード学園」だそう・・・

なるほど、納得致しましたぁー。

でも2008年から建っているそうですね。

あたし、知りませんでしたぁー   お恥ずかしや。

見た目のように、格子状のアルミパネルとガラスに貼られた特殊フィルムで、繭のような幾何学模様が出来ているそうです。

素敵ですよねー。

 

そうそう「 GINZA SIX 」のコトは先日ちょっと書いたのですが、メディアにもよく取り上げられたいた『 シャネル 』の世界初リップ自動販売機!

タッチパネルで選ぶとルージュココが、その場で買えてしまう。

 

「これでリップ買ってくる!」

って、楽しみにしていましたが残念ながらメンテナンス中で利用できなかったそうです。

 

あとは、関東初出店となった「京都宇治総本家 辻利 銀座店」にも行ったそうです。

辻利ソフトの2倍の抹茶を使用してある「辻利ソフト濃茶」が話題になっているようですが、娘はフツーな辻利ソフトを食べたそうな 、、、

とっても美味しかったそうでーす・・・

そりゃー、そうでしょーょ 


この記事をはてなブックマークに追加

博多では何度も行っているケド、「ムーミンカフェ」東京ドームシティ店に行く。

2017-09-09 23:59:59 | おやつ

家族では「ムーミンカフェ」には、博多のお店に何度も行っています。

 

そこで次女、東京でも「ムーミンカフェ」東京ドームシティ ラクーア店に行ったそう。

早速、写真送ってくれました 、、、

 

うわぁー  

か・わ・い・い 

 

こちらでは「ベーカリー」「カフェ」「グッズショップ」と充実した空間になっているみたいですねー。 

 

 このマグカップは、スーベニアスィーツだったので貰えたそうです。

しかも!この柄はラクーア限定らしい。 


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにドン!ときた!!しかも、いろんなトコにも!!!

2017-09-08 23:59:32 | 心が折れた 「 熊本地震 」

あたし、ちょうど車の運転中で信号待ちしていました。

ん?

揺れた?

と思ったケド、お隣にダンプカーがいたのでそのせいかと思ったのね。

でも、ハンドルを持つ手が ビ・ビ・ビ と動く・・・

えー?

絶対、地震でしょー! 間違いない!!

と思った瞬間 、携帯の警報音が鳴りました!!!

しかも、震源地はあたしが住む西区でした。

「震度4」

車を路肩に停めました。

かなり揺れた。

家を出たばかりだったし、お留守番のちびわんこくんが心配になりました。

戻ろうかと思い、屋内のカメラを携帯で確認してみました。

ちびわんこくんは少し動揺したっぽい動きをしていましたが、すぐに落ち着きを取り戻した様子だったし、津波の心配もないとの情報だったので、そのままお買い物へ行きました。

やっぱり震度3と、4は揺れがかなり違います。

でも、大きな地震ではなくてよかったです。

 

そんな今日の地震のコトをブログに記そうとしていたら、なんと秋田県で地震。

震度5強。

今のところ大きな被害は起きていない模様。

よかったです。

でも、余震があっていますね 、、、

 

 久しぶりに起きた、ちょっと大きめなワタクシ地方の地震。

最近は大きいのが来ていなかったので、ちょっと防災面でもうっかりモードになっていたコトを反省しました。

ここ1年程は、もしもの時に備えガソリンは半分を切ったら満タンに給油するコトを心がけていたのですが、きょうの地震の際は残りひと目盛でした・・・

もちろん、すぐに満タン給油致しました。

 

 そしてきょうは、メキシコでも大きな地震がありましたね。

この100年で最も大きな地震だそうですが、アメリカの洪水も酷いですよね・・・

地球は、大丈夫なのかなぁー。


この記事をはてなブックマークに追加