のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

お台場

2009-10-28 | お出かけ
ビッグサイトって、こんな形をしてるんですよね。。
何をイメージしているのか。。。
逆三角形の上はどうなってるのか???
気になりません??
ならない?
そう・・・



ビッグサイトの入り口にあった、オブジェ。
なんか、こんなゲームのキャラクターがいませんでしたっけ?



ビッグサイトを出たところに、水上バス乗り場が。。。
乗ろう!と言ったら、誰かさんに、拒否されました。。。

『一時間はかかるし、、行ったら、車のところまでまた帰って来ないとならないし。。。往復料金がかかるし、、、また、ゆりかもめでここまで帰ってくるならいいよ。。電車だったら、よかったけど。。』等々。。ぶつぶつと。。

娘と二人だったら、乗っちゃうんだけどね。。
また、連れて来てあげるから。。だってさ。。

仕方がないから、あきらめました。。
でも、乗りたかったなぁ。。
こんなときにしか、乗る機会もないし。。



そして、ゆりかもめで向かったのはお台場のフジテレビ。
ゆりかもめ、空いてたので一番前に乗りました♪
(お子ちゃまか!)



台場駅に着きました。
まず、目につくのはこのユニークな建物。



そして、建物の前では、おなじみ、フジテレビのマスコット、『ラフ君』が迎えてくれますよ♪



なが~いエスカレーターに乗って、建物に着いたら、また球体までたか~いエレベーターで昇ります♪

球体を下から見たところ。





球体行きのエレベーターを待っている間、後ろから韓国語が。。。
ちょうど、今、DVDを見ているので、なに言ってるかわかんないけど、ちょっと、うれしい?(笑)

中は展望台になってて、とっても眺めがよかったです。



【レインボーブリッジを閉鎖せよ!!】(あれ?封鎖せよ、だっけ?)
なぁ~んてね。。。



はい、自由の女神ですよ~。。



下で見るとこんな感じ。
レインボーブリッジの後ろに“東京タワー”が見えます♪



逆側はこんな感じで、“船の科学館”が見えます。



スターが着た衣装が飾ってありました。
羞恥心の衣装。



朝から、曇っていて、雨が降りそうなお天気でしたが、
駐車場へ戻る頃とうとう降って来ました。。

駐車場に停めてあった、『富士山ナンバー』!!
すごい!!
初めて見ました♪
これで、番号が、3776だったらもっとすごかったのに!!



さて、この間の台風、瞬間風速がすごかったです。。。
一番すごい時に散歩に出てしまったようで、傘がこのとおり。。
まさに『破れ傘』とはこのこと。。。



そして、、、
今回はこの方の大事な大事な籠は。。。

見るも無残なお姿。。

原形をとどめておりません。。。
なので、家の中へ“レスキュー”することはしませんでした。。

朝見たら、びしょびしょ。。。
ま、ご自分で、“お壊し”になったのだから、乾かして、中のマットを換えて、また、しばらく使ってもらうことにしました。。

なんで、入れてくれなかったの。。。
いれてほしかったなぁ~。。。



壊れてもなお、中で寝ている君がいとおしいよ♪
ほら、畳のマットも敷いてあげたから、少しは暖かいでしょ♪

ふん!



31日はハロウィンだとか。。。

トリック・オア・トリ~~ト!!
おやつくれ~~!!
くれないと、いたずらしちゃうぞ~~!!




なに言ってんのよ!
あげてもいたずらするくせに!

ふっ!




東京ビッグサイト~楽しみにしていた『和んこ堂』さんへ

2009-10-24 | お出かけ
コロクロままさんや、サイママさんのところですっかりおなじみの『和んこ堂』さんが東京ビッグサイトにやってくる!!ということで、これまたブログ友達のかざふさんと現地待ち合わせをして行ってきました。

明日は小太郎ははさんが行かれると言うことです!!
日にちが合えば、みんな一緒に行きたかったですね。



11時からだったのに、もう、ぞろぞろと入場する人たちでいっぱいでした。
『デザイン・フェスタ』ということで、会場は個性あふれる若者がいっぱいいました。
服装も、コスプレありの、楽しい雰囲気♪



はい。こちらが『和んこ堂』さん。
ちょうど、周の似顔絵を描いていただいているところです。



≪今日の“戦利品”≫
サイママさんや、コロクロままさんのところで、いつも見ている“もの”が、自分のところにあるなんて、変な感じです。
これを持っているのはわが町ではわたしだけだぞ~!!
ふふふん♪

もっと、欲しいものはたくさんありましたが、泣く泣くこれだけに。。



そして、周にはこれ♪
黒い首輪に合わせて、黒柴ではないけれど、『赤柴』に『黒柴』のバンダナ♪
首輪にバンダナを通すようにできてます。



そして、最後はこれ!
周の『似顔絵』です。
先に描いてもらっている人がいたので、持って行った写真をもとに『和んこ堂』のパパさんに描いていただきました。
ささっと!描けちゃうなんて、すごいです!
これまた、素敵な額入りの写真立てです。



元の写真はこれ。
なんか、実物よりも、『男前』でしょ?



そして、『男前&硬派写真コンテスト』に応募してきました♪
ま、私のことだから、どんな写真を置いてきたのか、大体、想像できるでしょうが。。。

楽しみにしていた、『和んこ堂』さんに行く!という、目的を果たしたので、ここで、かざふさんと別れて、次は、『ゆりかもめ』に乗って、お台場へと向かいました。

さらにコスモスを求めて。。。

2009-10-22 | 周とお出かけ

題名:こんなの撮れちゃいました♪



太陽が眩しくって、撮った時は、画面がよく見えなくて、どういう風に撮れているのかわかりませんでした。


2枚しか撮らなかったのですが、どちらが皆さんはお好みでしょうか?
え?
どっちでもいい?
そうですよねぇ~~。。
所詮、自己満足の世界ですからねぇ~。。



さあ、周ちゃん、お母さんとデートしよう♪
こうやって、二人で出掛けるの、久しぶりだね♪
何年振りかな?

ちゃんと、座って行くんだよ~。



行き先は、かざふさん情報を頼って、春はチューリップ畑だった、そして、今はコスモス畑になっている、広場へ。。
午前中は自分の用事を済ませ、ここに行ったのは午後も2時半を過ぎていました。
随分と前からコスモス畑があるのは知っていましたが、チューリップ畑がコスモス畑になるとは知りませんでした。
色とりどりのコスモスが植えられていて、きれいでした。



春にサイクリングをしたときには満開だった桜並木も今は、こ~んな感じに。。



橋の向こうに“ダウンタウン”が見えます
うそです!(笑)
そうだったら、どんなに素敵か!(笑)



また来年の桜とチューリップが楽しみです。



印旛沼を背に。。。



身長90センチの周。
姿勢がよろしいこと。。



あ~、またも、コスモスと周のろくでもない写真しか撮れなかった。。






周ちゃん、コスモスも見たし、
さあ、帰ろうか。。。



掘り放題100円のコスモス。。
掘ったのはお婆ちゃんちへ、そのうちの少しの切り花をうちの分に。。
花瓶に挿して置いたら、くたーとしていたのが、しゃきっとして、生き返りました。
こんなにしゃきっとするんだったら、もっと、いっぱい切ってくればよかった。。



コスモスを求めて

2009-10-20 | 周とお出かけ
ある日、住宅の売り出しのチラシに、『今日はピクニック!美しい公園も豊富。お弁当も楽しみに。』のうたい文句の中に、『コスモス200万本の咲く、牧の原公園』とありました。
200万本と言われたら、行って見るしかない♪

公園に着いたはいいけれど、駐車場がわからなくて、行きすぎてしまいました。

その途中にあった、この、不思議な山・・・!
なんだろうね~?
行って見ることにしました。



なんと、これ、公園の中にありました。
高いところは習性的に登りたくなる。。。
さあ、行ってみよう~~!!



最初、これを見た時、『ミスター・ブレイン』の舞台になった、K大学を思い出しました!
そっくり!
設計者が同じなのかな??



山の頂上に着きました。
『お山の大将、周べぇさん。。。』

気持ちい~ねぇ~~♪
お山の上から見る景色はサイコ~です♪



頂上から見た風景は、ほら、ちょっとヨーロッパみたいでしょ?
30年も前に行った、ドイツのハイデルベルクの街並を思い出しました。。



登ってきた方とは逆側です。
照明があるってことは、夜間、電気がつくってことよね、あたりまえだけど。。。
お山のらいとあっぷ?





よ!
そこの柴犬君!
眺めはどうだい??



『健康歩道』なるものがあって、靴を脱いで歩くと、足の裏のつぼマッサージになります。
この丸い“ぐりぐり”が、足の裏を刺激して気持ちよかった♪
周も、この台の上を歩いて、バランス感覚を養いました♪
(へへ、こんなの、ちょろいちょろい♪by 周)



山の上から、草滑りをしている子どもたちがいました。
ちょっと、北海道っぽいでしょ?



この公園、とっても広くて、何か所かにわかれていて、コスモスの咲いているところは橋を渡って行かなければなりません。

その、橋の開いているところから顔を突っ込んで見る誰かさん。。。
なにかいた?



頂上から見えた橋から、山を見るとこんな感じに見えます。



池だか、沼だかの方が、空よりも青く映っています。



そして・・・

これが、コスモス畑から見た山です。
山にもの凄いこだわるって?(笑)
だって、この山、すっごい、インパクトだったんですもの!!
インパクトって言うと伝わらないなぁ~。。
そうそう、“衝撃的”と言った方がすごい!って、感じるでしょ?(笑)

コスモス自体は、まだ、つぼみが多くて、満開とは言えませんでした。



今日のお気に入りの一枚。
題名:コスモス畑であくびをする犬・・・
(そのまんまじゃん。。)



さて、この公園をあとにして、“ビッグホップ”へと向かいました。
ここはペットOKのところです。

君はだれ?



挨拶がないなぁ~。



いろんな動物のオブジェがいっぱいあります。
ペットOKなのだから、ドッグカフェがあればいいのに、と思いましたが、外に座れるところがあるから、ま、いいっか。。

私がお店の中を見ている間、外に待っていた周、ここでも、また、小さい子に人気だったとか。。
めざせ!アイドル犬!
・・・にしちゃ、ちょっと、年食ってる?



また来ようね。

ここは、千葉ニュータウンと言って、今、開発真っ最中のところです。
いろんな施設がどんどんできていて、とっても便利になりつつあります。
たまにこういうところへ出かけると、自分の住んでるところがいかに田舎かということを再確認します。。。
いいなぁ~。。。
こ~んな大きな公園があって、便利なところに住んでる人は。。。



途中寄った、マックの駐車場で。。



こんな顔で待ってます。。。



ルームミラーに映った周のお間抜け顔。。



どんな格好で待っているかというと。。。
こんな格好で挟まって待ってます。。



お父さん運転の時はいつもこうやって、顔を突っ込んでお父さんの耳の横で鼻息を“フガフガ”させて、前を見てます。

雷雨!!

2009-10-15 | 日々の出来事


この公園は、春の桜がきれいな時期に来たところ。
秋になって、久しぶりに来たら、イチョウの木がたくさんあって、“黄葉”したら、とってもきれいだろうな♪
下へ降りて行くと、広場にこんな円形の“舞台”がありました。



なんて、昨日は、お昼休みにやってたが、夜はそれどころじゃなかった。。。
帰宅途中にあったくるみママから、『今夜は雷雨だってよ~~!!』

天気予報、的中!!
夜になってから、激しい雷と雨。。
一瞬ですが、停電になりました。
周の“大事な籠”も家の中へ“れすきゅ~”しました。。



なんか、ゴロゴロ言ってるし。。
光るし。。。



やだな。。
早く終わらないかなぁ~。。。



そんなすごい雷雨の次の日は、こんなにいいお天気。
カンナの花もまだ咲いています。
稲刈り前から咲いているので、だいぶ花の時期が長いですね。





そうそう、おとといの夜は給湯器が壊れて、おじいちゃん、おばあちゃんちへお風呂に入りに行ってきました。
ガス漏れ事故があってから、素早い対応で、すぐ次の日(昨日)に修理に来てくれました。
が、出費もおおきい。。

雷雨になる前になおってよかったけれど、8年で壊れるなんて早すぎない??

秋祭り

2009-10-12 | 日々の出来事
10月9,10,11日は佐倉の秋祭りでした。



え?
お祭り?



朝の散歩から帰ってきて、お祭りの雰囲気を味わうために、
早速、法被に着替えました。
ワンコ用ではないので、きつくて前が閉まりません。。
固まってしまいました。
頭のねじり鉢巻きは子どもが小学校の時に使ったものです。

お!
いなせだね!



てやんでぇ~!
ハチマキなんザ、邪魔でぇ~い!
(いつから江戸っ子になったのさ)



夜になったら、お祭りに連れて行ってあげるね!

え?
お祭りに行く?
まさか、この格好で行かないよね?



お祭りに連れていくのは今年が初めてです。
お囃子の音や人混みにちょっと、落ち着かない様子。。。



道幅いっぱいの山車同士のご挨拶。。。



すごい人だね。。。

山車が通る時は踏んず蹴られちゃうので、抱っこです。



山車が休憩している間に、周りの人たちに“いい子、いい子”されて、しっぽ振りまくり。。。
特に、かわいい小学生の女の子に“もてもて”でした♪
ワンコの女の子からもこうだったらいいのにね。。。

“柴犬って、触らせてくれないんだよね。。嫌がってね。。”と、おじさんにまでなでなでされてました。。



山車だけでなく、神輿も出ます。



怪しげな緑の光が・・・



市内にあった、懐かしの赤い郵便ポスト。
まだ現役です。



毎年、お祭りの日には決まって大雨が降ったりして肌寒いのですが、今年はお天気にも恵まれてよかったです。

初めて行った、お祭り、、、
周は、どう感じたかな?

また、来年も行こうね。

すかっと!!秋晴れ!!

2009-10-09 | 日々の出来事
携帯で撮った、青空2枚です。





これ、台風一過の後ではなく、前の記事の日の9月25日の朝の散歩の風景なのです。
デジカメも持たずに出かけたら、こ~~んなに素敵な雲が。。。
携帯しかもってない時に限ってこうなんですよね。。

左手に周が“繋がって”いるので、右手で撮ろうとすると動くし、中々うまくいきません。。
ススキももっと上の方に持って行きたかったのに。。。

こんなにいいお天気だったのに、夕方は小雨になりました。。。



そして、、、
これが、今朝の散歩のときに撮った、台風一過の空です。
7時ごろの空です。



街路樹のハナミズキの赤い実が本当はとってもきれいだったのですが。。



そして、おなじみ、稲刈り後の田んぼです。
水たまりに青空と朝日がきらきらと輝いてきれいです。



はい、ここに周を持ってくるとこうなります。。。
逆光に毛並みがきらきらと。。。が、イメージだったんですけどねぇ~。。。



<おまけ>
8時20分の空です。
空の変化って面白い♪
良純さんみたいに空を見よう♪



どうですか?
少しは気分爽快になれましたか?
いつもど~しよ~もない写真ばっかりだけど、たまにはこ~いうのもいいでしょう?

芸術の秋です♪
こうなったら、コンデジの頂点を極めるぞ~~!!



はいはい。。。何でもいいから、極めてちょ~だい。。by 周

コスモス

2009-10-05 | 日々の出来事
10月になってから、毎日のように雨が降ったりやんだりで、あまりお天気がよくないですね。
雨の日の散歩もいまいち、です。。。

日にちは前後しますが、9月25日にマリーンズ球場へ行く前に、かざふさんのブログで、『さくらの丘』にコスモスが咲いているという情報を得たので、空港方面に用があったついでに寄りました。

すでに、5時半を回り、ついたとたんに小雨も降りだして、あたりも暗くなりました。
降りてくる飛行機を撮るのにカメラを構えている人もいました。

コスモスと整備場、イメージとしては『コスモスは明るく、バックは暗く』撮れればグ~~だったのですが、それには時間が早すぎました。
ちょっと、中途半端な時間?
しかし、これから球場へ行くので時間もないし、また今度ということで。。。

こういう写真を撮る時、デジイチがあればなぁ~とつくづく思います。。



どうもイマイチな写真もこうして加工してしまえば、なんとか『油絵風』でいい感じ?
これから、失敗作品はこれで行こうかな?



やな予感。。。



予感的中。。。



さてさて、、、、
この間、あたりまえのように『落花のう』の話をしましたが、これが、みなさんにとってはあたりまえではなかったようで、ご存じでない方がたくさんいらっしゃいましたので、落花生が『のう』になるまでを、お届けします(笑)
と言っても、そんな大げさなことではないのですが

まずは落花生。
葉っぱが出てきて、黄色い花が咲きます。
やっぱり、ソラマメなどのような花です。
地下に種ができます。(もっと、詳しく知りたい方は『落花生』で検索してみてくださいネ)
(携帯で、しかも、曇りだったので、あまり画像がよくありません。)


掘り上げた落花生。






これをしばらく干してから、積み上げていって、『落花(生)のう』の出来上がり!
『落花生』というところを、実家の方では短く『落花』と呼んでました。



≪今日の一押し♪≫

って、何?

≪そこの“きみ”だよ、き・みっ!!≫



へるぷ・み~~!!

2009-10-03 | 日々の出来事
10月になった途端、こんな南風の吹きつける雨の日となりました。

出かける前に、昨日は雨の予報が出ていたので、周をデッキに出しっぱなしで大丈夫かなとは思ったのですが、玄関先にクレートを置いて、一応中に入れるようにして行きました。

が、、、
お昼前から、窓ガラスに吹きつけるほどの雨が降り出しました。
周を頼める人もいないし、どうしよう、、、と思っていたところ、金曜休みのくるみママを思い出しました。
そこで、お昼にメールで周を見て来てくれるよう頼みました。

帰って見ると、、、
こんな風に、傘がさしてありました。



さらに、夏の暑さ対策に掛けておいた日よけの上に段ボールも掛けておいてくれました。



周のいつも入っている籠の周りは雨で濡れてました。
(手前は周のしっぽ)



まさか、こんなお天気になるとは思わず、朝の散歩では携帯でこんな“脳天気”な写真を撮ってました。

題して
『葱畑と落花のう』



まったく、こんなに雨が吹きつけてたんだから。
くるみママがいなかったら、びしょ濡れワンコでそれこそ題名が『雨に耐える犬』とかになっちゃうとこだったよ。(周)



イメージ:『雨に耐える犬』
(じっと我慢の子なのだ。。。)
副題:『ずぶ濡れわんこ、けなげに飼い主の帰りを待つ』
(なんか、とっても涙を誘うお姿で、、、)



雨の中、濡れながら、傘と段ボールを掛けてくれたくるみママ、本当にありがとう!!
ものすごく助かりました!!
くるみも一緒に来てくれてありがとうね!!