のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

コストコで楽しいお買いもの♪

2008-11-29 | 日々の出来事
costco(コストコ)の会員になっている友人に連れて行ってもらいました。
ここのペーパータオルが欲しくって行ったのですが、いろいろ見ているうちにこんなにいっぱいの買い物になってしまいました。
あっ、ティラミスは見ただけで、買って来ませんでしたが。

シナモンとレーズンのベーグル、そして、この43センチ角のお化けピザ(シーフードミックス)、見かけによらず、とても美味しかったです



そして…
かわいいハート柄のソックス…
誰が履くの?と言う声に、
『もちろん、ワタシよ!』…



これだけの買い物で、9994円!
1万円以内でこの金額は『がっちり買いましょう』に出られる?(古!)
こんなに買う予定はなかったんだけど…
ひとつずつにしてみれば安いのですが、一人でこの金額はちょっと…
やっぱり、大人数でまとめ買いをしたほうがもっといろいろ買えるし、断然お買い得です。
アメリカに住んでいた事のある人たちには、懐かしいアメリカの匂いが…
娘に聞いたら、アメリカの人たちは『コスコ』と言っていたそうです。(のんちゃんも言っていたけれど)

さて、今夜の夕飯は、かたまりで買ってきたサーロイン・ステーキでした…
ビーフ、これもまた、やわらかくておいしかったですよ


三たび柴犬さんのツボ

2008-11-27 | CD・DVD・本・映画
今日、本屋さんで見つけて、すぐに買ってしまいました。
この『柴犬さんのツボ』シリーズ、とても愉快で、柴犬を飼っている人も飼っていない人も、自分のわんこに当てはまるところがあったりして、読んだら、ツボにはまること間違いなし!です。

さて、うちの柴犬さんはというと…
今日は朝から雨が降ったりやんだりと肌寒かったので、小屋の中とすのこの上にマットを敷いてあげたら、暖かかった(?)らしく、すぐ上に乗ってました。

そしてある日のこと…
一見普通に見えるこの座り方に“ダメ押し”がはいりました
『昔の犬は両足を揃えてお行儀よく、真っ直ぐに座っていたもの。横座りなんてもってのほか~!』と…

え~、そんな~!
よその柴犬もこんな座り方をしてると思うけど…
ちがうのかな~…

暖かくなったよ。お母さん

じゃ~、これから足をきちんと揃えて座ろうね~!

足を真っ直ぐになんて無理

“りりしい柴犬”になるにはまだまだ修行が足りないようです…っていうか、修行を積む気もないし……by 周

朝の散歩

2008-11-25 | 日々の出来事
雨が降った後の“畑散歩コース”の道は“池”と化すのです。
なので“短足・胴長”が濡れないように、この縁石の上を歩かせたいのですが、なかなか…
しょうがないので、いつも抱えあげて渡るはめに。。。(過保護!)





途中に小さな名もなき公園があり、立派な一本のイチョウの木があるのですが、ここから差し込む朝の光が黄金のイチョウに照り輝いて、すごく素敵なのです。
今年は暖かかったこともあり、“黄葉”には今一息です。





“奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の…”いや、“イチョウを踏みわけても鳴かない強情犬の…”





ず~っと歩いて行くと、またイチョウの木に出会います。
こちらは黄金色に輝いていて、まさに見頃です。
ぎんなんが落ちていて、通るとぎんなんの独特な匂いがします。





フェルメール展

2008-11-16 | 美術館巡り
14日に、東京都美術館で開催されている『フェルメール展』に友人と行って来ました。
さすが話題の展示とあって、平日にも関わらず長蛇の列、20分待ちでした。
前に進むのも満員電車並みで、中々大変でした。
絵が遠いこと…
近づくのもやっとこさ…
暗い中、説明文を読むのも目が疲れた…
なんで、展示場ってこんなに暗くて狭いんでしょう…

★フェルメール■美術館


今回はよく知られている『真珠の耳飾りの少女』や『牛乳を注ぐ女』、メトロポリタン美術館で見られなかった(展示されていなかった)『水差しを持つ女』とかが来ていなかったのは残念です。

最初展示予定だった『絵画芸術』も、フェルメールの最高傑作といわれているのなら、ぜひ見てみたかったです。

お昼は精養軒のランチでした。
美術館から流れてきたお客さんでここもまた、美術館同様の混み方…
また並びました。
テラス席があって、桜の季節だったらきっと素敵でしょうね。


不忍池も物凄く久しぶりで、ぐるっと一周初めてしました。
杭の上にはカモメがずら~っととまっていて、その下にはカモがぷかぷかと浮いているのが上下関係みたいで、変におかしかった。
鳥の習性なんでしょうけど…

 
東京国立博物館では『王琳派展』をやっていて、こちらも見たかったけれど、やはり30分待ちだったので、残念ながらあきらめました。
そして、駅へ向かう途中の国立西洋美術館まで来たとき…

パっ!と目に入ったのが『地獄の門』!
韓国ドラマ『魔王』の中で何度となく出てきたので、これをここで見られるとは思わなかったので、びっくりです。
(『魔王』を見てなかったら、興味もなかったでしょうし、『考える人』がこの門の一部だったなんてのも知らなかっただろうし…)
恥ずかしいけれど、ロダンの作品がここにあるのも知りませんでした!
(本物なんですよね?これらは!時間がなくて、外だけしか見られなかったので、今度はゆっくりと見に行きたいと思います。)

          《考える人》
                    

          
          《地獄の門》
                    

          《カレーの市民》
                    

《MARKAMASIS》マルカマシス
国立西洋美術館前の広場で演奏していた、ペルー出身の二人組です。
東京・神奈川中心に全国で演奏を行っていて、東京都内の指定場所でのフォーマンスを許可されている『ヘブンアーティスト』だそうです。
彼らの演奏を聴いていると、『スピリチュアル・ミュージック』と言うだけあって、自然と癒されます。

公園内のいたるところで様々なパフォーマンスが行われていましたが、みんな『ヘブンアーティスト』だったんですね。
こんなのがあるなんて、知りませんでした。
you tubeを見ていたら、偶然にも同じ日の同じ時間に動画を撮っていた人がいたのでびっくり!
下に載せたので、聞いてみてください。きっと心が洗われるはずですよ。



MARKAMASIS


そして…
JR上野駅です。
今はこんなに変わっちゃったんですね。
コンコースもおしゃれなお店がいっぱいできて、昔の面影ゼロです。
浦島太郎子の気分です
疲れたので、二階の喫茶で、『アイスのムース包みブルーベリーソース添え』なるものを食べたあと、帰途に着きました。
(写真はなしです!美味しかった♪)






■天井■
建物の天井を見るのが好きです。
上を見上げた時、がっかりしないように建物を建てる方はセンスよく設計して下さいね。
私みたいな人もいるんですから…


久しぶりの『お江戸』は、楽しかったですよ♪

ボール遊び

2008-11-15 | 日々の出来事
ボール遊びが大好きです。
相手をしてあげると大喜びします。
このジャンプ力をいかして、『フリスビー犬』にしたかったのですが、いまいち、興味がないようで…
柴犬には『フリスビー犬』は無理?

ボール遊び


このボール、空気が抜けてない?
はずみが悪いんだけど~… by周

ボンネットバス

2008-11-13 | 日々の出来事
むかしなつかしのボンネットバスです。

ちょっと用事があって宗吾霊堂の前を通りかかったら、前から、お客さんを乗せた我々世代にはなつかしい、ボンネットバスが走って来ました。
これは写真に撮るしかない!と急いで車を停めてバスのほうへ向かいました。
バス停ではみんなこのバスが来るのを知っていたらしく、カメラを構えていました。
中には車掌さんと一緒に記念撮影をしている人もいました。
(車掌さんも当時の格好で、実際に乗車していた人だそうです。)

小学校まで、バス通学をしていたので、よく定期を忘れたりした時に『定期忘れました!』と車掌さんに行って乗り降りしたのを思い出しました。
車掌さんも『はい』って、何にも言わなかったけれど、今思えば立派なただ乗りですよね。
運転手さんや車掌さんと仲良くなったりして、今と違い、会話のある、古き良き時代でした。

ちなみに、バスに愛称をつけていて、ボンネットバスを『ブルドッグ』、前がぺしゃんこな今の形のバスを『お弁当箱』と呼んでいました。
子供ながらによく考えた?でしょう?

話がそれましたが、これは千葉交通の創立100周年の記念イベントで走らせたものだそうです。
成田山~宗吾霊堂まで片道100円で乗れます。

なんで、成田山~宗吾霊堂かというと、むかし、成宗鉄道と言うのがこの区間を走っていて、その後路線が廃止されてバスが走るようになったからだそうです。
今でもこの鉄道の跡(トンネル)が京成成田駅から成田山へ向かう途中に残っています。

ちょっと時間がなくて、境内を見て歩くことはできませんでしたが、バス停のイチョウがだいぶ黄色くなっていたので、境内のイチョウがもしかしたら、見ごろかもしれないですね。

まだうちの方のイチョウは葉っぱが青々としていて、黄葉はまだ先のようです。
我が家の楓は少しづつ、紅葉し始めましたが…




バイキング

2008-11-08 | 日々の出来事
のんちゃんのブログで紹介されていた、『Ocean table』に行って来ました。
教えたくない…って、のんちゃんは言っていたけれど、そんなに素敵なお店なら、ぜひ行ってみたいもの…
さっそく、ネット検索して“美女二人”で行って来ました。

テラスで食べたのですが、海が見渡せて、気持ちよかったですよ。

■入口■
この“鉄の扉”から入っていくと、また中は“扉”の二重扉になっています。
open の案内板はあるけれど、これだけ、ど~んと扉が閉まっているとちょっと入りにくいです。
開店してまだ15分だと言うのに、地下の駐車場は満車、仕方がないので近くの有料駐車場へ。(この駐車場、駅前なのに、一日最大でも700円と安かった。)
そして、扉がこんな感じなので、『きっと時間制限で閉まっていて、地下から並んで入らなければいけないんだ…』
そう思った私たちは、わざわざ地下の駐車場へ降りて、そこからエレベーターで上へ。
上がったら、扉が開いて人が入って来ました。
なんだ、開いたじゃないの…
無駄な労力を…
■中■
カウンターの中ではイケメンのお兄さんが飲み物を入れてくれます。
左下の三角のところには果物がおしゃれに串刺しになっています。

■テラス■
席と席の間がゆったりとしています。
一番端っこの席だったので、回りを気にすることもなく、ゆっくりとくつろいじゃいました。
海を見ながら食事をする、こういう雰囲気のところはなかなかないので、うれしいですね。
それも、テラスでなんて…
ワンちゃん連れの人もいて、テラスならオッケーなんですね。
■テラス2■
テラスのすぐ向こうはもう海です。


お料理の数々…
これはまだほんの一部…
お腹が苦しくて、お料理もデザートも半分の種類しか食べられなかったのが心残りです…



ブランケットのサービスがあるのはうれしいですね。
でも、日差しがぽかぽかしていて、とても暖かくて、必要ありませんでしたが。

■テラスから海を見た感じ■
向こうにポートタワーが見えます。
なんか、くつろぎすぎて時間のたつのを忘れてしまいそうです。

8月にオープンしたばかりとのことですが、すでに口コミで広がっているのか、中は満席でした。
でも、中で食べるより、外の方が絶対にお勧めです。
(いつもテラスが混んでいて、初めてテラスで食べられた、って人がいました。)
テラスの入口の頭のところにはヒーターが付いていて、思わず、サンフランシスコのカフェを思い出してしまいました。
カメラを取り出して記念撮影?をしていたら、スタッフの方が撮ってくれました。
とっても感じがよかったですよ。
他にも記念撮影をしている人がいたりして、開放感いっぱいのお店でした。



足をのばして…

2008-11-07 | 日々の出来事
思~えば遠~~くへ来た~もんだ~♪

いや、来てない来てない…
いつもの散歩コースをちょっとだけ、先へ行ってみただけ…
            

ほら、成田エクスプレスがこんなに近くに見える…
成田エクスプレス

どんぐりだって、落ちてるし…
どんぐりころころ~♪

こんなカリンの木だって、あったよ…
カリン


のどかな風景ばかりで、すごい田舎のように見えるでしょうが、実は少~し、田舎なだけです…
な~んて…ね…
(そこで見栄張ってどうする?!田舎には違いないんだから
はい、はい。おっしゃるとおりです…