のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

強風吹き荒れました。。

2012-03-31 | 日々の出来事
今日は朝からすごい風でした。。
御存じ、関東ローム層ど真ん中の周地方、埃が舞い上がり回りが真っ白け。
外にあった周のベッドもあやうく道路へと飛んで行くところでした。。。

そんな中、イケメン先生のいる動物病院へと行って来ました♪
(ある人曰く、イケメンなのは飼い主がうれしいだけであって、犬には関係ないでしょう、と。ま、確かに♪)

ダニ子ちゃんが出始めたので、フロントラインを貰い、その他、ここぞとばかりあっちこっち見てもらって来ました。

『少々、両目とも白内障のけがあるものの、12歳(8月で)にしては元気です』と言われました。
『あと10年はがんばるんだよ』とも。(ほろりとしちゃいました。)

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ

そんなしんみりとさせられるような誰かさんですが、、、
時にはこんなこともやってくれます。。。

あれ?
ベッドにいない!?



これはもしかして、またムートンの毛をかじっているなぁ~!!
と見に行くと、いました!!
こんな格好で!!

もう、笑わせてもらいましたよ、このお方には。。



座椅子に寝たはいいけれど、敷いてあった長座布団が段々とずれてこんなふうになっちゃったのか??
ムートンをめくると。。。

なんか、身体がぬくぬくしてて、気持ち良さそうだ♪
久しぶりのシャンプーに疲れたか??
(がりがりとブラッシングをしてお高いシャンプーでゴシゴシと洗ってあげた。疲れたのはこっちのほうなのよね~。)



またかぶせてあげるわ、、、
はい、またもとのようにお休み~♪



おまけ:
お水飲むのに、邪魔なんだよなぁ~。。(靴が。。。)by周



2012-03-29 | 日々の出来事
春一番はなかったけれど、着実に春は近付いてきてる。。
う~ん、何とも言えない春のいい匂い、、、



ん?



いい匂いはあの“パン屋さん”からだったのか。。



(情緒もへったくれもないなぁ~。。。)


初音庵

2012-03-25 | 日々の出来事
いやぁ~~~!!!
びっくらこいだ!!
たまげた!
すごいところだ~!
これがお店~~??

道路から少し入って車一台がやっとの急な坂道を登った山の中にそのお店はあります。
古民家を改造したお蕎麦屋さん。
かやぶき屋根の今にもつぶれそうな家。。。
ちょっと見には廃墟同然!!
(いや~、昨年見に行った、孤高の画家、『田中一村』の住んでいた奄美大島の家を思い出してしまいました!)



正面玄関はこんな感じ。
玄関の戸が震災の影響で(そうでなくても)開けたら閉まらない!!

トイレは外へ出て、家の裏手まで行かないといけない。
(雨が降っていたのでちょっと大変)



中は築150年(もっといってるのかも?)とかいうだけあって、梁もしっかりしていて、いかにも年代を感じさせる作り。
座敷で食べたけれど、障子が閉まっていて電気も薄暗く寒い。。
障子をあけると廊下があって、まさに昔の家。
ストーブをこちらに向けて一人占め。



霧下そばとか言う、200年続くおそばだとか何とか書いてあった。。
頼んだのは笹天もりそば。
大きな海老二匹と野菜の盛り合わせで、揚げたてで美味しかった。
(写真も手元が薄暗くてよく撮れなかったけど最後にそば湯が飲めて美味しかった。)



ここに初めて行ったのは約30年前。
今は代替わりして息子さんになったのかな~?
夏だったので、うちわがあったような記憶が。。
その時もすごいところにあるなぁ~、と思ったけれど、今回行って改めてすごいところだった~、と思いました。

周りが竹やぶで、まさに雀のお宿、障子も何年も張り替えてなさそうだし、電気もぼんやりとしてるし、下手すればとんねるずの『キタナミシュラン』に載りそうなお店です。
(あまりそういうことを気にしないような、商売っ気のない感じ?)

暖かくなって、障子を開ければ少しは明るくなるのかな?
とにかく、驚きのお店です。

でも、帰って来てからネット検索したら、ものすごくいっぱいヒットしたのにはびっくりしました!
結構、本とかに載るような有名店になっているようです!!
興味のある方はどうぞ、行って見て下さい。

お店の名は『初音庵』(はつねあん)成田市竜台(たつだい)にあります。

☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★

いやぁ~、この頃だれかさん、食べ歩きが多いなぁ~。。
いつの間に、『食べログ』になったの?

う~~ん、、、『ごちゃまぜブログ』だわよ、、、

余談:千葉弁でごちゃまぜのことを『ごじゃらっぺ』と言う。
これを知ったのは高校の時。先生が『何ごじゃらっぺ言ってるんだ~!』と生徒に言って通じなくて、『何をごちゃごちゃ言ってるんだ』の意味だと教えてくれた。あははは!




今日も雨だ。。。

2012-03-18 | 日々の出来事
昨日に引き続いて今日も雨。
ずっと“別宅生活”をしていて、久しぶりに我が家へ帰ったこのお方、いつの間にか雨が降って来て、マットも半分濡れていた。。。
出してあった洗濯ものも濡れていた。。

いつもだったら、ちゃんと教えてくれるのに、今日は教えてくれなかったねぇ~!!
久しぶりの我が家でくつろいじゃったの~?
私もうとうととDVDを見てる間に寝てしまって、雨が降って来たの気がつかなかったのよ。。。



☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★

最近の美味しいものどころ。

こじゃれたイタリアンレストラン。
久しぶりに出かけた町に、こんなオサレなレストランがいつの間に??
ここだけなんか、違うところへ来たみたいだった。
あとで提灯がミスマッチだと気がついたが、これはきっとここのお店もあわないからやめて欲しいと思ってるでしょうね。。(ここは古い商店街。)
歩いてるにゃんこはここのお店のにゃんこなのか、シャムや、ペルシャ猫が何匹かいた。

定年退職された方の送別会で行ったので、お料理の写真はなし。
もちろん、お料理は美味しかった♪
イタリアンワインも種類が多く、何種類かみんなで飲んだけれど、説明なんか聞いてないしお味も決してツウじゃないのでわからない(笑)
でも、もう一度、行きたいお店です。



そして、こちらは“お店がえする前に一度は行ってみたい”と思っていたところ。
え?
どういうこと?
って思うでしょ?

お店って、何をやっても流行らないお店、ってあるでしょ?

まさにこの場所のお店がそうなんですよ。
最初は『お寿司屋』さん。
一度は行ってみたい、と思ってたら、いつの間にか『かつ丼屋』さんに。
それが今度は『しゃぶしゃぶや』さんになってた。。
で、その次は『肉屋』さんになってた!
そして、今はこの『ステーキ屋』さん。

3,4年の間にこれだけお店が変わってた。。
だから、“このお店が変わる前に行っておこう!”と、雨の中、寄ってみました。
メインの料理を頼んだら、ソフトクリームと飲みもの以外はおかわり何回でも自由。
いっぱい食べる人には安いかも。



*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*(・ω・)*

最近の怒りをぶつけてた人たち。

≪書店にて。≫

ゴンちゃんの本を買おうと並んでいた時に、前にいた女性(40代くらいか?)、店員さんに向かって『まだですか!早くしてください!!遅い!!』本を受け取ると『もっと早く出来るように練習したほうがいいですよ!!』とツンツンして出て行った!

へぇ~!!
大声出してあんなことを言えるなんてすごいなぁ~!!
気の小さい私にはとってもじゃないけど出来ないわ!!
と逆に感心しちゃった~!

≪スーパーにて。≫

買い物袋を持った中年の男性がガードマンさんに向かって何やらぶつくさ言ってた。
『こんなやり方をしているところってほかにはないよ!ここだけだよ。よく考えた方がいいと思うよ。ま、あんたに言ってもしょうがないけどね。』

何がここだけだって??ちょっと興味があったけど、わからなかった!

≪ホムセンにて。≫

耳の遠そうなおじいちゃんが大きな声で興奮して文句を言っていた。
やはり、ここだけだとかなんとか。。。

お店の人も大変。。。

でも、お店の人の態度がよくなかったら嫌ですよね。
二度と行きたくないと思うし。

“人のふり見てわがふり直せ”、みたいな出来事でした。

柴犬ゴンはおじいちゃん

2012-03-15 | CD・DVD・本・映画
“柴犬飼いのバイブル”!!とも言える景山直美さんの新刊、『柴犬ゴンはおじいちゃん』が出ました。
hisamiさんのところで見て、居てもたってもいられなくて(?)買って来ました。

『柴犬周は“じっちゃま”』
(うるさい余計な御世話だ
豆絞りがなかったのが残念だ~!!



こんなかわいい顔をしてても11歳。
いや、年々、若返っていくのか??



年の功か??
はたまた鈍感なのか??
ちゃんとモデルを務めてくれる君はえらいよ♪



褒めてるんだか、けなしてるんだか。。。
誰かさんは買って来たもう一冊の方を読んで、日本語をもっと勉強したほうがいいよ。
(そういう君の場合は犬も知らないわんわん語ってとこかな?)



おからクッキー

2012-03-12 | 周のおやつ
へい!
そこのお兄さん!
活きのいい『おから』が入ったよ!



早速、『おからクッキー』でも作ってみることとするかねぇ~。

材料はおから小麦粉、にぼし、これだけ。
いたってヘルシーだろう~♪



にぼしをすり鉢でご~りごりとすりつぶしたら、全部まぜてこねるだけ。



それを型抜きで抜いて焼くだけ。
ね、いたって簡単だろう?
ほ~ら、いつか使いたいと思って買っておいた『骨型』が役に立ったよ♪
う~~ん、いい匂いだ♪



ほら、お兄さん、
お味見の準備はいいかい?



あまりの美味しさにほっぺたが落ちても知らないからね~!



おいおいおい、、、
いい男が台無しだねぇ~。。



おっ!
ハチマキが落ちたか。。



【作り方】
生おから100g、小麦粉50g、好きな具大さじ1(にぼししかなかったのでにぼしにしましたが)を全て混ぜてこねて、冷蔵庫で冷やした後、薄く延ばして型で抜いて160度で15分、120度で3分焼く。

と言うものだったのですが、これだとちょっと生地がまだ柔らかかったので、最終的には160度で裏表各10分焼いてカリッとさせたのですが、最初から温度を下げずに160度でもうちょっと長く焼いた方がよかったかなと思いました。
(うちのオーブンの場合はですが)

出来上がりがかなり固いので、薄く延ばした方がカリッと焼きあがり、美味しいです。
皆さんが作られる時は固さ加減を見ながらつくられるといいかも。
うまくいったら、教えてくださいね。

参考:こちら

周ちゃん、捨て犬疑惑か??

2012-03-09 | 日々の出来事


雨が降り続く夕方散歩のときの出来事。。
ピンクの可愛いカッパを着ている柴わんこと遭遇。
初めて会うわんこちゃん。

どこの動物病院に通っているの?から始まって、家の中にいるのか外なのか、色々と話しているうちに、
『そう~、野良だったにしては、、、』

ん?
野良だった?って、聞こえたが、空耳か??
雨も降ってるし、聞き間違えか??

『外にいるにしてはきれいねぇ~♪』

『捨て犬だったにしては毛並みもきれいだし、色つやがいいわ~♪』

え~~??
捨て犬~~??
周ちゃんって、捨て犬だったのぉ~~??

違う違う!!
ちゃんとブリーダーさんのところから買って来た~!!
血統書もちゃんとある~!!

『あ、そうだったの~?うちは今はつぶれたスーパーに車で売りに来たのを買ったのよ。78000円!!だから安かったのよ。いくらだったの?』

って聞くから、ジャスト○○円!
(すいません、下世話な話で。)

『じゃ、うちより高いわ~。』

何じゃ、この会話(笑)

どこで、どう勘違いしたのか、外に捨てられて野良だったのを私が拾って育ててる、みたいになってた~。。



あ、この方、決して悪気があって言ったわけじゃないんですよ。

★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★ ★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★

周を飼うに当たって、色々な本を買って読んでみたら、読めは読むほど書いてあることが飼い主には従順だけど警戒心が強いだの、しつけをきちんとしないと大変なことになるだの、マイナス面ばかりが書いてあって、はぁ~、、初めて飼うのにこれは大変な事になった、、、と思ったものです。

フレンドリーな犬にするために、まんべんなく身体をさわって嫌がらないようにしよう、えさを食べているときにさりげなく動かしてみようだの、周にとってはえらい迷惑な事を実行してみたりして。

本当は生き物をお金で買うっていうのは、好きではありません。
値段をつけるっていうのがね。。。

周を迎え入れるまで3度見に行って決めました。
犬を飼うって初めてだったし、どうしたらいいかもわからないし。
迷いました。

でも、いざ、うちに来たらもう可愛いのなんの!
子育てと一緒で育児ノイローゼになりそうなくらい最初はおしっこやご飯をふやかしてって大変だったけど、今思えばそれも良くやったなぁ~って、感じ。

一度飼ったら最後まで面倒は見る!
それは今でも変わりません。
命あるもの、買ってきたから、拾ってきたからって関係ないですものね。

今からもし飼う人がいたら、それをよく考えて飼って欲しいです。

わ、周の捨て犬疑惑から、ちょっと、まともな事を書いてしまった。。。
今年二度目の風邪っぴきで、意識もうろうとしてしまったか。。。

雨の日が楽しみ♪

2012-03-04 | 日々の出来事
昨日はひな祭りだったけど、みんなのお家はどうだったかな?
僕の家には一応“おねーちゃん”がいるから、お雛様は毎年出すんだ。
“年に一回の虫干し”って言ってるけどね。
出すのは早いけど、しまうのはお天気のいい日を見計らって、、、って言ってるから、中々しまえないんだ。

それを見かねたおねーちゃんが『お嫁に行けなくなるから早くしまって!』って、言うんだ。
『え?行くつもりなの??』って、おかーさんは言うけど、僕の口からは思っていても言えない。。。!



『お雛様のお菓子がないと寂しい』って、お雛様のところにお菓子が置いてあるんだけど、今年はキティちゃんの可愛いのだった。
咥えて下に置いて見てたら、お母さんに見つかって即没収されちゃったよ。
別に食べようと思ったんじゃないのにさ。



お菓子を元の位置に戻されちゃったから、じ~っと見つめたのさ。
それもウルウルとした瞳で。
これがコツさ。

そしたら、かわいそうになったのか、おやつが出て来た♪
みんなもやってごらん♪
おやつが出てくるかもよ♪



▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼ ▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

どうも、明日の天気予報は雨のよう。。
それは困った!!

機敏な私の足の動きについて行けなくて、とうとう悲鳴をあげてしまった『ワンコイン長靴』の代わりに、今度はワンコインが何枚も必要な、『リッチおしゃれ長靴』を買いに行って参りました。



早速、周に見せてみた。
ど~よ、これ♪

(サンダルの時も見せに来たな。。。周)



雨の日の散歩が楽しみだね♪



靴は大事!!

2012-03-02 | 日々の出来事
夕方の散歩のとき。。。
長靴なのに、水たまりに入ったら足が冷たい!
ふと見ると、長靴が切れていた!!
なんで??



やっぱ、『ワンコイン長靴』はだめだね。。。
(某ホムセンで500円で買った(笑))



僕のように足を鍛えれば、靴なんていらないのにね。。。



人間て面倒なもんだね。。。



ただ、肉球がガサガサに荒れるのが悩みの種だけどね。。。