のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

伊豆

2013-03-24 | 周とお出かけ
先ほど、昨日封切られた、うっちゃん監督の『ボクたちの交換日記』を見てきました。
中々、よかったですよ。
まだ見てない人のためには詳しくは書けないけど♪
ひまわりの話も見たいし、相棒も見たいし、どうしましょ♪

さて、先週、ぽかぽか陽気の中、伊豆は修善寺へと行って参りました。
お兄さんも4月からついに社会人。
家族全員で行こうとしたのだが、中々全員の都合がつかず、今回も仕事のお姉さんを置いて、出かけました。
全員で出かけるのって、難しいものです。

*********************************

なんてったって出かけるのが遅い我が家の事、ご多分にもれず、渋滞に巻き込まれました。
もっと早く出ればいいだけの事なんだけど、出られないのよね、、、

修禅寺。
修善寺は何回か来ているが、こういうお寺があるのは知らなかった!



ハリストス正教会。



泊まった宿はラフォーレ修善寺。
(ラフォーレ原宿とは関係ない!)

夕飯は『お弁当』と『しゃぶしゃぶ』。
食べきれない。



ここで、痛恨のミス。
周ちゃんのベッドを持ってくるのを忘れた!



夜、寝なくてこちらは寝不足。
畳の部屋にはわんこ立ち入り禁止なので、リビングへ布団を持って行ってそこで添い寝!!
そしたら、どうにか寝てくれた。
まったく...

浄蓮の滝。
石川さゆりの天城越えですなぁ。
浄連の滝♪
山が燃える~♪

歌詞がすごい、、、
おぉ~、こわ、、、
女の情念って、、、



周ちゃんも気をつけな~、、、こんな女に引っ掛かるなよ~。。。



わさびの花。



ぐーるぐる、ループ橋。



ループ橋の下は駐車場になっています。

中からはこんな感じ。
河津桜が満開だったらきっと、きれいだっただろうなぁ~。



次はここからほど近い、河津七滝(かわづななだる)へ。
七滝と言う名前の滝だと思っていたら、7つの滝の意味だった。
一番の見せ場らしい大滝は途中が崩れたとか落石とかで行けなかった。

初景滝(だる)。



出合い滝(だる)。





だるだると上の二つの滝(だる)が合わさって大滝(おおだる)になるようですよ。



見るにはこの下流の露天風呂に入るしかない!

あ、ここはテルマエロマエのロケ地になったところだそうですよ。
行ってみたかったなぁ~。

ここが河津川の起点だそうです。



この後は河津桜を見に。。。



行ったはいいが、すでに散っていた!

河津桜の並木の近くにある『河津峰温泉大噴湯公園』。

ここからは、源泉が吹きあげている。



温泉卵をここに入れて茹でる。



決まった時間になると、湯がものすごい勢いで吹き上げるのを見ることが出来ます。

河津峰温泉大噴湯公園


そのあとはお昼ご飯を食べにオレンジ村と言うところへ。
本当はドッグカフェへ行きたかったけど、うちのおとーさんは洋食は嫌だ、せっかく伊豆へ来たんだから和食が食べたいと言うので漁師のご飯やさんへ。
わんこと一緒に食べられると本に出てたので、中で食べられるものと思っていたら、『テラス席へどうぞ』と案内されちゃった。。。

まだ、外で食べるには寒い。
上着を着て食べたので、モコモコとしてて食べづらかった~!



アジのお刺身定食。
姿造りのアジが少しだった。。。
残りの身はどこへ??
(一匹からこれしかとれないのかぁな??)



僕は大人しく待ってましたよ。
(ホテルのドッグランで朝早くから思いっきり走ったのと、寝不足で騒ぐ元気がなかったのか??なにせ、お年なので)



大室山。
パンフレットで見たのは緑色のお山




で、きれいだったけど、今は芝も枯れて茶色の山。
緑のきれいな時に来たかったな。



リフトはペットも抱っこすれば乗れるので、周も抱っこして乗ろうかと思ったが、乗らなくてよかった~。
登りはいいが、下りが結構高さがあって怖かった。
(周には落ちたら一生懸命麓まで駈けおりるんだよ~、とか言ってたんだけどね♪)



山頂を歩いているわんこ達って、リフトに乗れてえらいなぁ~。



火口ではアーチェリーをやってました。



キツネの親子が住んでいたって、いつの頃のことだろう??



歩くルートを間違えた。。。
逆から登って来たので、ず~~っと上り坂できつかった。



ほんと、おつかれさま、、、



そして、大室山のすぐ目の前のシャボテン公園へ。
『5時を過ぎると半額になる』と言う事で時間になるのを待って入場。



ここにはお風呂につかるカピバラがいます。
見事な後ろ姿♪
周よりも大きいです。



普通だったら絶対に買わない記念写真。
周ちゃんがカメラ目線で、つい買っちゃった。
2人ともカピバラなんか持たされちゃって(笑)



シャボテンの前でも周ちゃんがよく撮れてたので買っちゃった。


で、自分のおみやげにシャボテンの寄せ植えを。
自分で選んで寄せ植えにしてもらったのだが、さすがプロ。
オシャレに植えてくれた。
種類は右のが6年物で(確か、月影丸)、左もそのくらい。
名前、有名なんだけど、忘れた!!
両方とも固いとげがいっぱい!!
特に右のは、とげが釣針のようになってて、引っ掛かって取れなくて痛い!!
とげが柔らかい綿のようなのにすればよかったかなぁ~。



まったく、ながいなぁ~...と思いながらも、
ここまで長々と読んでいただいてありがとうございました♪

追伸:
以前から具合の悪かったパソコンがとうとう入院してしまいました。
途中で凍る凍る!!
ここは南極か!!
ってくらい(笑)

イヤホンなんかも無視して音が外へ漏れるし、DVDも書き込めないし。
もう、オーバーホールが必要なくらいあっちこっちが調子が悪かった。
写真をバックアップしようにも出来なかった...
動画もそのほかもいろいろと...
悲しい...
やはり、日頃からこまめにバックアップしておくって、大事ですね...

なので、途中まで書き上げてたのをおにーさんのを借りてどうにかアップしたが、仕様が違うと使いづらいことこの上ない。
ということで、しばらくお休みします。
皆さんのとこへは携帯からお邪魔します♪

卒業式

2013-03-22 | お出かけ
旅の話に行く前に、(富士山の次に)もう一つ、日本の風景を。

急に暖かくなったので、桜が咲き始めました。

いつもは『千鳥ヶ淵の桜が咲きました』の新聞広告で、もうそんな季節なのね、と思うのに、今年はそれも見ないうちにこんなに咲いてしまいました。(でも、ここ何年か気が付かなかったのか、やめてしまったのか、この広告を見かけない)

そんな中、めでたく、我が家のおにーさんが卒業式を迎えました。



武道館で入学式をしたのがつい昨日のよう。
あの日はとってもお天気が良くて、桜も満開だった。
学部は違えど、一緒に入学したおにーさんの友達は卒業することなくリタイア。。。
一緒に卒業したかったね。
と親同士は思うけれど、こればっかりは本人の意思だから仕方がないね。



国家試験も無事終わり、合格発表はまだだけど、合格ラインは超えていそうだからほぼ大丈夫だろうと。
就職も決まり、一安心。



4月からは社会人。
今までは学生と言う事で、まだ、手のひらの上にいたのに、ぱっと手から離れてさびしいようなうれしいような。。。



卒業式を見てて思った。
蛍の光を何度となく歌って来て、そして、聞いて来て、これが最後だなぁ~と。
今度、聞くのは孫の時か、とおとーさんは言うけど、それまで生きてるかどうか(笑)

とにかく、今までがんばって来て、この4年間の集大成の国家試験もがんばって、そして、卒業式を迎える事が出来て本当によかった。
おめでとう。




えんはんすとし~で~、って??なに??

2013-03-06 | CD・DVD・本・映画
周のおしっこではない。
雨が水たまりになって残っていたもの。
青空が映えてきれい。



ある日の事。
久しぶりにAqua(アクア)を聞いてみたくなってごそごそと引っ張り出してみた。
歌詞カードの後ろの方にこんな注意書きが。

こんな注意書き、初めて見た。
字がちっちゃくって、まずこんなの、普通は読まない。
が、今回は気になって読んじゃったのよねぇ~(笑)

EnhancedCD(エンハンストCD)って、知ってますか??
PCにCDを入れると、なにやら、何かが起こるようで、、、
わくわくしながら再生して見た。。。



CDを入れるとこんな画面が出て来ます。
ポチ!と押すと、、、



わぁ~、すごい!!
CDなのに、DVD??
なんか、お得感♪
全然、知らなかった~!!こんなのがあるなんて!!



画面を大きくも出来ます。



色んな仕掛けもあって、マウスポインターにあわせて目玉が動きます。



面白い(笑)



CDなので、ちゃんと曲も再生できます。
要するに、エンハンストCDとは、1枚のCDの中にCDとDVDが入っていて、CDも聞けて、なおかつ、プロモーションビデオも見られると言うすぐれもの。
一粒で二度美味しい、ってやつ?
(プロモーションビデオが2本、入ってました。)

TVのCMで知って買ったのだが、CDに書かれた年が2002年になってる。
と言う事はなんと、買ってから10年たって初めてこんな仕掛けになってるってことを知った!!

10年前と言えば、まだ、うちにはパソコンがなかったかも、、、
あったとしても、今のようにCDをPCで聞くなんてことなかったからわからなかっただろう。
(その当時は車で聞くのに、MDに録音して聞いていた)

それでは、AquaのCartoon Heroesを聞いてみてください。
中々、元気が出る曲ですよ♪
(CDに入っていたプロモーションビデオはこれです。)

Aqua - Cartoon Heroes (Full Version) - Official Video



おまけ:
友達のうちの虎毛の秋田わんこ。
ゲン君とナオちゃん。
かわいいでしょ?


ひな祭り♪

2013-03-03 | 日々の出来事
きりり、といつになくカメラ目線の誰かさん。
それもそのはず、目の前にモデル料をちらつかせた成果。



モデル料をちらつかせる前。



ちらつかせ中。



モデルをして十数年、
この後、初めてのモデル料を貰ったのでした♪

よかったねぇ~。

********************************

さて、さて。
丸い形なのに、部屋の隅っこは一体どうやってお掃除するのだろう?
と疑問に思った方代表?のコロクロままさんのご質問にお答えします♪

丸い形の下から何かが出てますねぇ~♪



下から見るとこんな風にブラシが丸く3つ付いていて、くるくると回りながら掃除していきます♪
これで、端っこはきれいになります♪(のはず(笑))

ほら、ご家庭に一個いかがですか~?
かわいいひよこがひょこひょことお掃除して回りますよ~♪



って、テレビショッピングじゃあるまいし、、、
当たったものを見せびらかす、『いや~な人』になってない??(周)