のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

眼鏡橋

2013-09-27 | 周とお出かけ


眼鏡橋を見るために日帰りで軽井沢へと行ってきました。

旧碓氷峠にあるこの橋、もともとは鉄橋。
今は廃線となって山の中にひっそりとただずんでいます。
でも、きれいな橋なので人気は高い。

ここまでの道の急なこと。。
友達に『日光いろは坂とどっちがすごい?』
と聞かれたけれど、こちらのほうがカーブの数も多く、こちょこちょと曲っている気がするが、どうだろう?
カーブの数がカーブがあるごとにC1とかC2とか書いてあった。
(後で調べたら、旧碓氷峠のカーブ数は184あるそう。)

こんな高いところをD51が走っているのを想像するとすごいことですね!



橋の下を川が流れていました。



橋の上を渡れます。



トンネルの中は歩けるようになっていて、次の駅へと行けます、が、時間がないとちょっと無理。



お昼になり、軽井沢の街へ出て昼食。
事前に調べておいたわんこと一緒に入れるお店へ。

ここは『川上庵』というおそばやさん。
わんこ連れはテラスで食べられるということだったが、雨がぱらぱら降ってきてるし、パラソルの席だったら困るなぁ~、と行ったら、しっかりとした布の屋根(なんていうんだっけ?タープみたいな)で、雨の心配は無用だった。
お蕎麦屋さんなのに、カフェみたいなオシャレなお店だった。



イケメンの(ここが肝心(笑))の感じのいいお兄さんが注文を取りに来てくれた。
『天ぷらのエビは大きいのと小さいのがあるけれど、どっちにしますか?』と言われて小さいほうにしたのだが、結構大きかった!!
これで、大きいほう!とか言ったら、イセエビのてんぷらでも出てくるんではないか??
美味しかった♪



ほかにもわんこがいたにもかかわらず、大人しくしてくれてよかった。
というか、旧碓氷峠のぐるぐるカーブに疲れて言葉も出なかったのか??
じいさん犬にも関わらず、可愛い~、と周りの人に言ってもらえて、うらやましいかぎりよ。
人間はそうもいかないもんね。



お腹がいっぱいになったら旧軽井沢を散策。
ここに道路標識があるのに初めて気が付いてびっくり。
ここって、道路だったんだ~!



そして、見晴らし台へ行くこんな可愛いバスがいた。
見晴らし台へと後で行ったが、すごいくねくね狭い道で、駐車場もお店を利用しないとお金をとられるということで断念して帰ってきてしまった。
それに曇ってて行っても景色がみえないだろうしね。

でも、行くなら、このバスで行った方が便利だったと思う。
晴れた日と夜景がすごくきれいらしい。



さて、お次はどこへ行くの?状態の誰かさん。



着いたところは、、、

え?
白糸の滝?
これって、あの食べられる奴?



あのねぇ~、それを言うなら白滝でしょ?
あ、そうか、『白糸の滝』を略すと『白滝』か!!

名前の由来はここから来てるのか??(本当かしら~??)

水が冷たく澄んでてきれいだった。


この後、軽井沢アウトレットへ寄り、峠の釜めしを買い、帰路へと着いたのでした。
軽井沢アウトレットはこの辺のアウトレットとは違い、セレブ感があふれてました♪

じっくりと見る時間もなく、ただ寄っただけ、って感じで収穫物は何もなしという、さびしい結果となりました。。。



ほかにも素敵なドッグカフェとか、わんこ用品のお店とか行きたかったけど、日帰りだとちょっと時間がなくて、残念。

懐かしのCD

2013-09-11 | CD・DVD・本・映画
amazonに注文しておいた“あるもの”が届きました。



“あるもの”とは、このCD。

だれ、このおっさん?
って言わないでね。

なんとなく、聞きたくなって探したのだが、すでに、廃盤になっていて、レンタルもなかった。
で、仕方がなくアマゾンで新品を見つけて注文した。

高い!
けど、手に入らないとなるとこのお値段でも仕方がないのかなぁ~。

国内は“入手不可”で、なんと、韓国からの発送!
へぇ~、韓国にはあるんだぁ~!

それも新品がよ??
(数々ある中で韓国からの発送が一番安かった!)



この『Lee Oskar』と『My Road Our Road』は何年か前に買って持っていた。

これも今買ったら結構いいお値段。
もう、プレミアもの。

大事にしなきゃね♪
でも、今はいい時代になった。

昔のレコードがこうやって、またCDという形で聞けるんだもの。
(あ、Lee oskarさんはまだ現役で演奏しに日本にも来たりしているということですよ。)





あまりにもまたマニアック過ぎて、みんなついて来れてないかもよ?
誰かさんもある意味、プレミアものかもね?(周)

それ言うなら、君のほうでしょ?

だって、なんて言ったって
柴犬は日本犬保存犬だもんね?

CDなんて、つい昨日出てきたもんの比じゃないよね、縄文時代からいる君から見たらね!



ありがとう、ロン君

2013-09-02 | お友達わんこ
ブログを始めてすぐにできたお友達。

『犬のいない生活なんて…忘れちゃった♪』
のロン君(本名ロンドン)とサラちゃん。

そのロン君が15歳と8か月の生涯を閉じました。

(左がロン君)2009年11月、葛西臨海公園でのバーベキューにて。


この時もわんこ総勢11名、人14名で楽しかったなぁ~。

初めてブログで会ったのは忘れもしない、砂浜ですりすりしてる“ゴマアザラシ”のロン君。
そのかわいらしさと、ブログの楽しさにお邪魔したのがきっかけでお友達になれた。

それから、あじさいの季節になると、やはりブログでお友達になったそらまめのお気楽日記2のそらちゃんファミリーと多古の道の駅で集合するのが恒例となりました。(のちに『多古であじさいを見る会』と命名)

一番最初の時のこと。
車で多古に向かう途中、ふと、後ろの車を見ると、見覚えのあるわんこの顔がちらちらと、、、
いつどこから一緒だったのかわからないけど、遠いところからやってくるサラロンさんの車が後に付いて来てた。
車から降りてきたロン君もサラちゃんもとっても小さくてかわいかった。

2009.6月


初めて会ったのに喧嘩もせず、仲良くできたのはすっごくうれしかった。



こうやって見ると、みんな若いね(笑)



2010.6月


この年は屋形船が出ていて、わんこも無料で乗せてもらったね。

2011.6月


サラロンさんが『ロ~~ン!!』と叫ぶのも聞かず、まっすぐに川に飛び込んじゃったっけね♪

この年にはピーちゃんも加わり、さらににぎやかになったサラロン家&多古のあじさいを見る会。
みんなでわらわらと川の周りを散歩。



もう、こんな光景を見られないのはさみしいけど、ロン君を待ってくれている先代犬のリーチちゃんと今頃は無事再会できて、思い出話でもしているかな?

最後になったけど、ブログを通じて知りあえてよかったよ。

ロン君、ありがとうね!!