我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

チャレンジャーの事故

2009年10月24日 | 記事紹介

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB

(^_^;)記事の紹介(抄出)です。

スペース・シャトル・チャレンジャーの事故は1986年1月28日の午前11:39(EST)に起こった。チャレンジャーは発射されてから73秒後に爆発・分解した。

1986年後半、ロジャーズ委員会とアメリカ合衆国下院科学技術委員会はチャレンジャー事故が右の固体ロケット・ブースターの接続部分を密封するOリングの欠陥に起因し、Oリングから高温高圧のガスと最終的に炎を吹き出し、それが隣接した外部燃料タンクに接触し、構造の障害を引き起こしたとの判断を下した。Oリングの欠陥は、発射日の気温の低下を含む要因によってあまりに簡単に性能が損なわれることがある、不完全な設計のものによると考えられた。

破損したヴァイトンOリングは、モートン-チオコールによって製造されたが、NASAの仕様は、そのような低温で適切に機能することを要求していなかった。発射サイトがフロリダ州にあったので、固体燃料ロケット・ブースター(SRB)の設計仕様は氷点より上の40 °F(8 °C)を下限としていた。発射の直前の故障部位付近の温度の計測結果は、夜間の気温が20 °F代であったために、26 °F(-6 °C)だった。接続Oリングにおいてそうした条件の下で、ヴァイトンは25 °Fの場合より45 °Fの場合のほうがおよそ2倍速く圧力から回復することを確かめている。下院委員会のレポートでは、発射前の接続部の氷がOリングの密封に同様に影響していたかもしれなかったとした。

(^_^;)紹介終わります。

 

 

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