がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

琉球史が教科化

2013年03月05日 | ・琉球歴史/文化風景

昨日の琉球新報の1面記事。

中城村で琉球史授業、
つまり琉球史の教科化、
国語、算数、理科、社会、琉球史ってこと(!)

記事本文はこちらから

関連して今日の新聞の社説はこちら

 

とりあえず小学校って…高学年くらいからかな?

ただ懸念するのは、

…これって担任が授業するのかなぁ…(-_-;)

 

う~~~ん、だとしたら担任の先生めっちゃ大変だぞ?

今、「●●教育」っていうのがたくさんあって
やらないといけない「教育」がめちゃくちゃ増えてる中
(自分が小中の頃と比べるとスゴイ量だと思う…)
琉球史も担任でってやれってなったら正直めっちゃしんどいと思う…。

だ・か・ら、

琉球史の授業は専科として専門の先生をちゃんと雇用して、
しっかりがっつり授業してもらった方が
子どもたちにも担任の先生たちにとっても絶対いい!

絶対!!(`・ω・´)ダンゲン!

担任に押しつけたら、絶対片手間の、
とりあえず授業になっちゃうことは目に見えてるで。

中城の2つの小学校兼任にすれば
専科雇用も可能なのでは?
(臨時雇用じゃなくて本務(正社員)扱いで。そうすれば継続的な指導ができるし?)

しかも単なる「専門知識の教え込み」ではなく、
ちゃんと子どもに合わせて教えれて、
琉球史の面白さ、ロマンを伝えられるヒトを、ね!

(子どもたちへはまずは是非とも面白さと歴史ロマンから入ってほしいなー☆)

 

ちなみに本文にもあった護佐丸キャラ@中城グスク
(過去記事→

 

同じく昨日の琉球新報より。

中城村のお次は西原町。

画像見たとたん(*>з<)ブッ`;:ってなった(笑)

「天使金丸の冒険」かぁ(笑)

記事本文はこちら

タブレット端末を使った謎解きゲーム(実際のイベント)で、
金丸と一緒に謎を解きながら伝説の杖を捜すみたいよ。

杖じゃなくて伝説の衣とかにすればよかったのに(笑)
金丸が王衣を着るために脱いだ衣。

参加してみたかったけど、参加資格なかった(笑)

 

とりあえず、広がってるね!琉球史エンタメ!
いいぞ、もっとやれー(≧▽≦)ノ

中城(護佐丸)、西原(金丸)ときて、
次は読谷か!?勝連(うるま)か!?今帰仁か!?

さあ、他自治体も後に続け~(゜∀゜*)ノ

そんでもってゆくゆくは連携して何か大きいことできたらイイな!

 


前の前のショクバは中城でした(・∀・)
↑ぽちっとクリック応援してくれたら励みになりますです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多謝-250万アクセス- | トップ | 受水走水 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プニ)
2013-03-06 19:34:11
琉球史教科化ですかぁ~
沖縄はここまできましたか。
歴史ロマンから入るのは良いんじゃないですか!?
ここで琉球史が嫌いになったら効果にハテナがつきますしね。



あっ
250万アクセス突破おめでとうございます
これからもブログ楽しみにしてますネ!
返信する
ここはやっぱり… (greenbee)
2013-03-07 13:40:09
和々さんが専任教師ですかね。
和々さんほど適任の人もいないんじゃないかと。
…などとつい思ってしまいました(⌒-⌒;
でもせっかくの良い方向性なので
和々さんが書かれてるように、いい形で授業できるといいな。
*風邪から完全復活してますか?どうぞご自愛ください。
返信する
プニさんへ (和々)
2013-03-12 20:03:37
沖縄っていうか、まだ中城村だけの取り組みですけどね。
でも前例ができ、成果があれば、一気に広がることは間違いなしです。
あとはいかに成果を上げるか(実践としての充実度)ですね…。

>250万アクセス突破おめでとうございます

ありがとうございます(^-^)/
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2013-03-12 20:06:52
もし専任教師を雇用するとして、なにか資格が必要なら
ワタシ今からでもがんばって取るけどなー(笑)
社会科教師免許?小学校教諭免許?
いや、でもそういう枠組みではない気がするけど…。

ほんと、企画や理念がよくても、実際の取り組みがどれだけ充実するか(させるか)ですからね。
副読本や教科書やワークを作って、はいおしまい、
にならないことだけを祈っています。
ホントに。

>*風邪から完全復活してますか?

ありがとうございます。
お陰さまで今はすっかり回復してます(^-^)/
返信する