Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

我慢できませんでした

2021-05-31 | Motorcycle

実は土日月と3連休を頂いておりました

 

土曜は家族サービスでお出かけ

日曜はバイク仲間とツーリング

 

そして今日は自宅で撮りダメしていたドラマなんか見て

大人しくしていようと思っていたんですが・・・

 

やっぱり我慢できませんでした

 

 

だって

こんなに青い空で天気がイイんですもん

 

気が付いたら滝根町の”あぶくま洞”まで来てしまった

 

後ろに見える建造物は【星の村天文台】

一度、娘と夜に星の観察会に来たことがあるな

星がとても綺麗だった

 

というか・・・あの頃は娘も”父のワガママ”に付き合ってくれた

今は、相手にされません

 

 

そんなことはさておき

 

バイクの調子が物凄くイイので

天文台よりも更に上に行ってみよう

 

 

仙台平展望台に到着

標高は870mほど

 

駐車場があったんですが車も数台止まっていて

 

パラグライダーのスタートポイントらしく

その準備していました

 

 

入水鍾乳洞へ到着

 

あぶくま洞は何度も入った事あるんですが

コチラの入水鍾乳洞は入ったこと無いんだよな・・・

 

噂によるとあぶくま洞よりもかなりハードらしいです

 

今日は一人なのでやめておきます

今度

に涼みに来よう

 

 

コンビニで珈琲ブレイク

 

昨日は会津方面へツーリング

結構気温も下がって寒かったんでホットコーヒーでしたが・・・

 

今日は冷たい珈琲

丁度いいというか”暑い”くらいですよ・・・

 

 

梅雨入りする前に

もう少し走りたいなぁ~


勇気ある撤退

2021-05-30 | Motorcycle

本日は

メッチャ気持ちいい!からの~

1年で2度目(汗)

”リベンジツーリング”

 

また止まったらどうしよう

とか・・・

またレッカーされたらどうしよう

とか・・・

 

なんだかんだで4時半に目が覚めてしまった

 

 

出発直前までは

デニムパンツに薄目のウエアの服装で行くつもりだったんですが・・・

市街地でも気温は20℃までしか上がらないようです

 

標高の高い裏磐梯だと10℃台前半かもってんで

慌てて革パンツ&ライダースに着替え

インナーウエアも持参する事にしました

 

 

本日も一緒に走っていただけるのはGSAさん

 

前のHarleyHONDA CBは別のグループ

 

 

予定通り

岳温泉土湯峠レイクライン

と快調に走ってきました

 

前回、レッカーされたポイントを通過する時

【R100ちゃん 今日は止まっちゃだめだよ

なんて念じながらね

 

 

走っている時から気になっていたんですが

 

ヘルメットやら・・・

ライダースやら・・・

ビキニカウルやら・・・

 

そこら中 が弾けてます

 

 

トイレが近くて小休止

 

スマホの雨雲レーダーを見ると・・・

雨雲いま正に向おうとしている所に

かなりヤブァイっす

 

今後チャンスはいくらでもあるし

勇気ある撤退

 

雨に濡れてると、

我がR100 また止まってしまう可能性も

 

止まってしまって雨降られたら もう目も当てられない

 

 

戻り方向R49沿いにある

手打ち そば うどん ”三四郎”

 

美味しいと噂は聞いていましたが

いつもやっていなかったので入ってみたかったんです ココ

 

我々が入店した時は、別なお客さんは1組だけ・・・

 

 

Quraterは”ざるそば大盛”

 

透き通っていて 美しい 更科蕎麦

いやぁ~ 美味

 

オススメです

 

 

お店を出る頃には、店内も満席

入店まちの方々も・・・

 

バイクも車もメッチャ増えていました

入店後直ぐ食べられたから

 

 

帰ろうとすると

天気って良くなるんですよね

なんでだろ

 

そして、またちょっと走ろうとすると曇ってくる

不思議だ

 

 

終始GSAさんに船頭して頂いて”下郷町方面へ”

 

Quraterは20年以上福島県に住んで居ますが・・・

初めて走るコースです

そしてメッチャ気持ちいい

 

絶景ポイント

 

 

【完全なリベンジツーリング】にはならなかったけど

237㎞走行”チョイLong”

無事に走り終えました

 

心配していた”点火系”

モーマンタイじゃあないですか

 

楽しいコースだったし

楽しいツーリングでした


何ですかコレ

2021-05-20 | Motorcycle

昨日までは連日の雨

そして、今日の夜からは局地的な豪雨になるとか

 

そんな谷間の本日

【奇跡の休日】になりました

 

イグニッションコイル交換してから

様子をみたくてチョット走るかな~

 

 

風もほとんど無く

メッチャ 穏やかな天気

 

夜から崩れるとは思えないよね

 

 

気温は23℃予報

 

いやもっとあるな

走ってないと汗が出てくる・・・

 

 

日なたはアチ――んで

日影で珈琲ブレイク

 

コイルを少し使ってやって

イグニッションコ制御ユニットの様子をみましたが

点火系今の所、全く問題なし

 

 

道の駅つちゆ

でいつものトイレ休憩

 

自分のバイクに戻って来ると

一人のオジ様がQuarterのR100を凝視している

 

Q:珍しいですかぁ

オジ様:その”サイドスタンド”どうですか?

Q:ン??

オジ様:私も実はBMのR60乗ってまして・・・

Q:えーーー 同じBMユーザーですかぁ

  というか・・・ これよりはるかに珍しいですよねぇ

オジ様:その増設したサイドスタンドが気になって・・・

Q:コレないといつか”立ちゴケ”しますよ

 

※以前の記事※自殺スタンド

 

やはり、同じ”空冷Rシリーズ”ユーザー

【自殺スタンド】【イグニッションコイル】【レギュレーター】などの

同じ悩みを抱えていらっしゃるようで

 

話が盛り上がってしまった

 

オジ様:今日はコレ乗ってきました

 

 

えーーーーーッ

何ですかコレ

 

3輪・・・

 

 

フロントに積んでるエンジンはイタリア娘

『MOTO GUZZI』じゃないですか

バイクのエンジン

 

Q:コレ維持するの大変でしょう

オジ様:ミッションもバイクのミッションですし

    車の流用が多くて、パーツリストあるし思ってるより大丈夫ですよ

    北海道に2回行ってるから・・・

    リアタイヤが片減りしちゃって7000㎞くらいしかもちませんけど・・・

Q:スゲー やっぱそれなりに大変なんですねぇ

 

 

珍しいの見れて なんだか得した気分です

 

 

アイドリングも安定してるし

吹け上りも良いし

 

 

イグニッションコイル交換後

100㎞以上走ってみて問題ないんで

 

”Long”走っても大丈夫だと思うんだけどな

この前のリベンジしたいなぁ

 


2度ある事は3度ある

2021-05-17 | Motorcycle

先日、イグニッションコイルを交換し

見事復活した"R100Trad"ですが

 

 

それ以外にも交換したパーツがありました

 

 

それが【ダイオードボード メタルマウント】

 

BMW R100シリーズですが

壊れやすい

必ず壊れる・・・

3大破損個所があります

 

1】セルモーター

 納車翌日に壊れて

 ”強化対策品”のセルモーターへ交換

 この時”人生初めてのレッカー移動”を経験

いきなりの洗礼・・・

眠れない夜

原因判明 ホッとした

強化対策セルモーター

ただいま

 

 

2】イグニッションコイル

 2021GW ツーリング中に”突然死”

 ”DYNA COIL”へ交換し見事復活

 この時、”2度目のレッカー移動”を経験

メッチャ気持ちいい!からの~

1年で2度目(汗)

この上ない喜び

 

3】ダイオードボード

 まだ未経験

 

”R100乗りアルアル”らしいです

 

 

まだ壊れていないダイオードボード

いつ壊れるか分からないまま

走りつづけるのは精神衛生上よろしくない

 

”2度ある事は3度ある”

3度目のレッカー

まっぴらごめんです

 

【ダイオードボード】が壊れる前に対策を打つべし

 

 

しかし・・・・

この対策作業なかなか手ごわい らしい

 

それではオペを開始します

まずは”メス”・・・・ではなくて”10㎜ラチェットレンチ”・・・

 

 

”オイルクーラー”を外します

 

 

R100乗りの間では

”お亀”と言われる

このカバーを外します

 

確かにカメの甲羅のようだ

 

 

これが噂の”ダイオードボード”

これ自身が壊れる事もあるそうです

 

 

しかし破損の大半

これを固定している【ゴム製のマウント】

高温状況下の経年劣化で溶けて

 

ダイオードボードにガタが生じてショートしてしまうとか

 

 

ナットを外して 見えました

破損の可能性のある”ラバーマウント”

 

ありゃりゃ 思っていたより綺麗だぞ

 

でもここまでやったら交換しない訳にいきませんので

作業を進めます

このラバーマウントを外すには【セルモーター】側のナットを外します❗

 

 

その前に…

 

エアクリーナーやら

セルモーターカバーやら

外さないといけません

 

更にセルモーターも外すとか

 

ここからが難儀らしい・・・

 

 

エアクリーナーを外し

あれ これも結構綺麗だぞ

 

 

セルモーターカバーを外して

セルモーターが見えました

 

 

コイツが問題のナット4つ

 

R100乗りの皆様は

このナットへの”アクセスできない”という事で

セルモーターを外して作業を行っているそうですが・・・

 

見た感じ セルモーターを外さすに

なんとか行けそうかな

 

 

メガネレンチやら

ラチェットレンチやら

 

色々な工具を駆使して外していきます

 

 

無事に”ラバーマウント”外すことが出来ました

 

改めてみてみると

どう見ても30年経っているラバーマウントとは思えないなぁ~

多分、前のオーナーさん交換してるなコレ

 

 

メタルマウントに交換後は

アース線は不要との事なので外します

 

マウント自体が”導体”ですからね

 

 

メタルマウントを装着して

逆の作業

 

 

”お亀”を戻して

”オイルクーラー”も戻して

 

 

完成

 

今後、レッカーされる事の無いように

神様・仏様・R100様

 

お願いします

--------------------------------------------------------------

備忘録として・・・

走行距離:18,941㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2021年5月15日 

内容:ダイオードボード マウント交換

  (ラバーマウント→メタルマウント)

使用パーツ:メタルマウント

購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)


この上ない喜び

2021-05-15 | Motorcycle

なんとも驚き

 

こんなにも早く届くとは・・・

想像よりも遥かに早くお荷物が届きました

 

 

はいはいご想像通り

バイクのパーツです

 

いつもお世話になっている

仙台市は『輸入屋ビーマー』さんに

100%の確証の無いまま

勢いだけで発注してしまいました

 

 

33,000円以上になると送料が無料になるという事なので

それ以上のお買い物

 

●イグニッションコイル

●イグナイタ(イグニッション制御ユニット)

●ダイオードボード メタルマウント

 

しかし、、金掛かるぜ

 

 

イグニッションコイルといえば

”DYNA COIL”と言うくらい有名です

 

取り付けステーマウントも付属です。

正直コレがカナリ重要

 

お願い、これで治ってくれ

 

 

あと 一応ですが・・・

原因がコイルじゃなかった場合

イグナイタ(イグニッション制御ユニット)の可能性もあるので購入

 

コレが原因じゃなくても消耗品なので、ストックパーツになるしね

と、自分を納得させる

 

 

買ったパーツに間違えが無いか

ソワソワしてしまって4時半に目が覚めてしまった

 

まずはタンクを外して・・・

 

 

純正イグニッションコイル(ボッシュ製)と比較

カナリ形状が違いますね

 

イグニッションコイルのみ交換して解決すれば

イグナイタ(イグニッション制御ユニット)は交換せずにストック箱行き

 

 

とりあえず取り付けてみたんですが

 

下方向にプラグコードが出るので

エンジンのトップカバーに接触するんですよねぇ~

 

高温になるエンジンカバーゴム製のプラグコードが接触するのは

よろしくないですよねぇ

 

仕方ない加工するしかないねぇ

アルミなので下手コクと折れる可能性があるんで慎重にね

 

 

万力で固定して

少しづつユックリと曲げていきます。

 

プラグコードが外側に逃げればイイだけなので

曲げるのは、ほんの少しで十分

 

 

タンクを戻して

タンクとの干渉も無し・エンジントップカバーとの接触も無し

 

絶妙な角度で加工できた

 

 

フェールホースをつないで

燃料コックON

 

さあて

 

緊張の一瞬ですよ

 

セル スターッと

 

キュルキュル どどっどどどっどどっど

 

エンジンかかった

それも、セルをそれ程回さなくても 一発始動

 

始動性が格段に上がりました

 

 

交換したばかりで

チョット怖いので近場をグルグルーーーーっと試走

 

走ってみて感じた事

 

シッカリ点火して

シッカリ爆発している

アクセルの突きが良くなった印象ですね

--------------------------------------------------------------

備忘録として・・・

走行距離:18,941㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2021年5月15日 

内容:イグニッションコイル交換

使用イグニッションコイル:DYNA COIL (0.7Ω)

購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)