Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

1年で2度目(汗)

2021-05-05 | Motorcycle

前回の

メッチャ気持ちいい!からの~

からの続き

 

 

十数年ぶりのマスツーリング

 

それも同行していただけるのは

モンスターマスィーンの【BMW R1250GS Adventure】GSAさん

 

 

レイクラインに入り

 

風と一体になったQuarter

いや、風になったQuarter

 

 

すこぶる快調

この上ない爽快感

 

 

コレが永久に続く・・・・・訳がない

自宅を出発して60㎞を過ぎた辺りだった

 

突然 エンジンの回転が落ち

 

エンジンが止まった

 

今まで、アイドリング中や信号待ちの

エンジンストールは何度もありますが・・・しかしです・・・

 

走行中にエンストは初めてです

 

惰性で路肩へ停車

 

バイクやら車やら、飛ばして来るので・・・

兎に角安全な場所へ移動しないと危険

 

 

電話で”トラブル発生”を連絡すると

GSAさんがUターンして戻ってきてくれました

 

”安全と思しき場所”が数百メートル先にあるそうなので

ハザードランプを点けて移動します

 

幸い進行方向が緩いカーブの下り坂なのでニュートラル

移動できそうです・・・

 

 

よく植物に話しかけるとイイ とか聞いた事があったので

 

『R100ちゃん ご機嫌直して・・・

  まだオヤスミの時間じゃないよ

と囁き

祈りながらもう一度エンジンスタート

 

セルは回っています・・・

燃料もシッカリ落ちています・・・

 

・・・・

 

 

って事は点火系

 

 

スパークプラグを外してアースさせ

もう一度セルスタート

 

火花散っていません

 

オイオイ 

 

 

って事は・・・

コイツか

このタイミングで

 

素人ながら判断するに

”イグニッションコイル”

 

関西人でもないのに『ホンマかいなっって言葉が出ました

 

 

ロードサービスが到着

GWのど真ん中ですが(半日は覚悟していました)

電話してから2時間半で来ていただいたので

 

ホントありがたいです

 

 

この光景・・・・

以前も見たような

 

デジャヴ

いやいや、納車から1年で”2度目”のレッカー移動です

 

いきなりの洗礼・・・

眠れない夜

 

レッカーされるの

もうベテランの域ですね

 

 

バイクも身体も無事に帰宅

 

非常に丁寧な作業

GWにしては、早い対応をして頂いて非常に助かりました

Kawasaki Ninja乗りの作業員のお兄さん

 

ありがとうございました

 

 

すぐさまピットイン

原因究明できるかどうかわかりませんが・・・

 

タンクを下ろし観察

 

 

素人ながら推測するに・・・

やはり、このイグニッションコイルではないかと

 

【イグニッションコイルとは:

   スパークプラグで放電するための高電圧を作り出す変圧器】

 

何かやるとしても連休明けだね

今日ピットで出来る作業はもうないのでタンクを戻します

 

 

そうこうしていると”GSAさん”がガソリンスタンドに到着

 

GSAさんが一緒にロードサービス待ってくれたのでモチベーション維持出来ました

一人だったら心折れていましたよ

 

この場を借りて・・・

ありがとうございました そしてサーセンでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。