Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

限定解除【その2】

2023-05-31 | Other

大型自動車教習所へ通い、校内教習経て”みきわめ”をいただき

限定解除【その1】

からの続・・・

 

第一段階修了検定は朝8時半集合、いつもより早く自宅を出発したんですが・・・

通勤ラッシュの時間と重なってっしまって

 

ギリギリ到着

 

マジ焦ったぁ~

 

 

検定を受ける方々は

中型・普通二輪・普通自動車の卒業検定

そして、Quarterもう一人の”大型終了検定”を受ける方

 

教室のホワイトボードに検定のルール等が説明され

いよいよ検定スタートです

 

 

検定車はISUZU 92号車・・・

結構クラッチに癖がある教習車wwwww

 

同乗者は、検定員同じく”大型終了検定”を受ける方

Quarterは2番目に検定ですので、まずは後部座席へ着席

検定員から”他の方の検定中は声を発してはいけません”と言われたので息をひそめておきます

 

で、、、同じく”大型終了検定”を受ける方なんですが・・・・

隘路・指示速度(40㎞/h)・坂道発進と立て続けにミスってしまって

 

検定途中でまさかの”検定途中修了 という事に

 

目の前でそれを見てしまったもんで

Quarterの緊張が増します

 

 

っていうことで・・・

脇汗ビッタビタ

仮免許を取得しました

 

この日は、8時半に教習所に来てから検定合格

更に第二段階の路上教習3時間を受ける事が出来ました

 

丸1日教習所って疲れる

 

 

路上教習を積み重ね数日

 

91号車(HINO)・92号車(ISUZU)・97号車(HINO)

3台ある大型教習車を満遍なく路上運転

 

それぞれの癖というか個性があって面白い

最初はその癖に苦労したけど、卒業検定間近になってきたら、

なんだか楽しくなってきて”何号車でもどんとこいって感じに

 

 

卒業検定は ISUZUのダブルキャブ97号車

 

”97号車で始まり97号車で終わる”

何だかこの97号車とは運命を感じますねぇ~

 

 

検定番号”6”

無事に1時間もオーバーすることなく

卒検合格する事が出来ました

 

続いては【大型特殊運転免許】取得へ向けての教習です

 

 

大型特殊教習は

普通自動車・準中型自動車・中型自動車運転免許を所持していると

校内教習コースを6時間の教習で取得できます

 

 

内輪差3mの大型教習車から

内輪差0mの中折れ式の大特教習車

 

内輪差0mって事は、前輪と後輪が同じ経路を辿ります

頭の切り替えが大変です

 

 

こちらも大型免許と同じく

検定番号”6”

無事に1時間もオーバーすることなく

卒検合格する事が出来ました

 

大型教習は、第一段階1日上限2時間

第一段階終了検定合格後 当日から第二段階上限3時間

大特教習は、1日上限2時間

 

大型・大特共に1日上限の教習時間で”最短教習日数”で合格する事が出来ました

大変だったぁ~

 

 

大型・大特2通の卒業証明書を頂きました

 

再発行は絶対に出来ないという事なので

大事に大事に保管しておきます。

 

 

教習所卒業後すぐに郡山市にある運転免許センターへ

”免許の付け加え”に来ました

現在は午後のみの受付

 

前に【大型二輪運転免許】の付け加えに来た時は

午前と午後の受付があったと思ったんだけど・・・

午前中 8時半くらいの受付の記憶が

 

 

トータルで費用40万円ほどかかって

免許の条件等の【中型8t限定の記載が消えまして

【大型】【大特】の文字を入れる事が出来ました

 

Quarterは【危険物取扱者 乙種第4類】の資格も所持しているので

ガソリン等タンクローリーの運転が出来るようにまりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。