“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

トホホ・・・

2006年01月05日 | 音楽
正月早々、大変なことをやらかしてしまいました。
いえ、そのことが起こったのは大晦日なのですが、年が明けてからギターを弾いている時間的余裕がなく、昨日気がついたのでした。

大晦日の夕方までギターを弾いていた私は、夕飯の支度をするためにそのままギターを置き、部屋の電気を消して台所へ。
しばらくして電話が鳴ったのでギターを置いてある部屋へ走り、そこで思いっきりギターを蹴飛ばしてしまいました。
電話を済まし、ざっと確認してケースへしまい、そのまま4日。
昨日ようやくギターを出して弾き始めてしばらくして、ギターの駒から下側へまっすぐの傷があることに気がつきました。
さわってみると、傷を境に右と左で段差がある、ということは、割れてる・・・



割れた表面板の写真です。
手前の傷は何年か前にケースの金具にぶつけてつけたもの。
要するに私は粗忽者、ということです。
この傷もついでに直してもらいます。

しばらく練習を続け、さぁギターをしまおうとざっと拭いていると、なんだか手触りの変なところがある。
あれっと思ってみてみたら、側面板に大きな傷があり、陥没したように割れている。
な、何でこんなところまで・・・
ギターを蹴飛ばした時の状況を思い返してみても、どうしてここにこんなに大きな傷がついたのか、思い当たるものがありません。
ただ一つ、デジカメが近くにおいてあったら、レンズのプロテクターがあたって傷ができた、と言うことはあるかも。
しかし、どうしてめり込んだように割れたのだろう。
デジカメを上から落としたわけではないのに・・・
当たり所が悪かったのだろうか。



割れた側面板の写真です。
この傷はかなりショックでした。

ゆがまないように弦は全部はずしました。
日曜日に入院させます。
ちゃんと直るかなぁ・・・
音が変わっちゃったりはしないかなぁ・・・
いくらくらいかかるかなぁ・・・

ところで、我家のもう一台のギター、家来クンのものなので私には少し大きく弾きにくい。
そこで私の手に合うようにただいま調整中。
というわけで、しばらくギター、弾けません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しいたします (ケンタロー)
2006-01-07 09:27:24
表面板も側板もプロに任せればなんと言うことはないでしょう。楽器が戻ってから違和感があってもしばらく弾いているうちにわからなくなると思います。



ショックでしたね (Erie)
2006-01-07 10:46:26
大事にしているギターなのにショックですね。

キチンと直ればいいですけど。

私もまだ時々ですけど弾いています。

私のギター君は変わっているのですよ。

天気がいいといい音が出ない。雨天時、湿気が多いときにいい音になるのです。変でしょう?

家の中を走ってはいけませんよ、なんて。

おぉ!! (tuttiguitar)
2006-01-08 00:17:54
やっちまいましたか・・・・。



私も楽器をそこらへんに置きっぱなしにすることが多いので、気をつけないと。
反省中 (ひめ)
2006-01-08 09:33:13
ケンタローさん

ギターに詳しいケンタローさんにそう言っていただけると、とても安心します。

表面板は弾き傷も多く、近いうちにメンテナンスしなきゃとは思っていたんです。

音が若返るといいなぁ。



Erieさん

Erieさんのギター、もしかしたらしっとりした音が出るのかな。

私のギターは、梅雨であろうがなんであろうが、いつも伸びやかに歌ってくれるギターなのです。

修理してもそこだけは変わらずに、と願っています。

この連休はギターを弾けないので、エレクトーンの練習に勤しみます。



tuttiguitarさん

そう、おきっぱなしは注意です。

今回蹴飛ばしたのは私だったけれど、もし家来クンだったら喧嘩になっただろうし・・・

でも、出しっぱなしにした私がいけないんです。

深~く反省しております。

まあ、まあ、 (matsu-vita)
2006-01-12 23:44:43
どうってことないよ!

ぼくも12月にアルカンヘルのどてっぱらに穴を空けてしまいました

さすがにその夜は眠れなかったけど、今はもう、楽器、オーナーともにすっかり元気だよーん
Unknown (ひめ)
2006-01-14 00:48:35
matsu-vitaさん、こんにちは。

このHNとアルカンヘルで誰だかすぐにわかってしまいましたよ~♪



そうですか、アルカンヘルに、穴、あけましたか。

ショックですよね。

まぁ、でも私の場合、なんだかんだ理由をつけて伸ばし伸ばしにしていたメンテナンスをするいい機会になりました。

ひと月もすれば、マリンは生まれ変わって戻ってくることと思います。

乞う御期待!!です。 

コメントを投稿