“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水菜とちくわの卵とじ

2007年11月24日 | 今日の晩御飯
優しい甘みがと~ってもおいしい、簡単煮物です。

1、水菜4株は根元を切り落とし、洗って5cm長さに切る。
2、ちくわ2本は斜め切りにする。
3、卵1個は、ほぐしておく。
4、鍋にだし汁カップ1、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ1.5を入れて火にかけ、ちくわと水菜の茎の部分を入れて2~3分煮る。
5、葉の部分を加え、さっとかき混ぜてしんなりとしたら、卵でとじる。

最近の休日の楽しみ、それは朝の散歩なのです。
休日は疲れが出て、おまけに朝遅くまで寝ているので、一日ボ~ッとして過ごし、夜眠くならないという不健康な生活を送ることが多いのです。
そこで思いついたのが散歩。
どうせなら早い時間に、と思い、軽く朝ごはんを食べてから9時頃(ぜんぜん早くない)に1時間、距離にして約4km、歩数にすると5000歩くらいのお散歩に出かけます。
帰ってくると、すでにお腹が空いているのでお昼ご飯が早くなり、晩御飯も早くなり。
近所の散歩なのに地図を持って出かけ、キョロキョロしながら歩いています。
今の家に住んで10年。
歩いたことのない道を歩いて、とても新鮮で楽しいのです。
余裕が出たらカメラを持ち、季節の便りを伝えられたら、と思います。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青梗菜とカニカマサラダ | トップ | イタリアワイン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 水菜(みずな)ミズナ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「水菜(みずな)ミズナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。