“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

アスパラガスとハムのサラダ

2007年06月05日 | 今日の晩御飯
ピリ辛ゴマダレで食が進む、おいしいサラダです。
このゴマダレは応用範囲が広く、野菜は冷蔵庫にあるものでバリエーションを楽しめます。

1、アスパラガス6本は穂先から1/3長さあたりからピーラーでハカマを取るように皮をむき、5cm長さに切り揃える。
2、なべに湯を沸かしてアスパラガスの根元の方を入れ、1分ほどゆでたら穂先を加え、さらに2分ほどゆでて冷水に取りざるに上げて水気を切る。
3、ハム(薄切り)3枚は千切りにする。
4、プチトマト4つはヘタを取って半分に切る。
5、練りゴマ・しょうゆ大さじ1強、酢・砂糖大さじ1弱、豆板醤小さじ1を混ぜ合わせる。
6、皿に盛り、5のゴマダレをかける。

さて、本日、我が家は「フレッツ光」が開通いたしました。
工事立会いのために、今日は午前中半休を取りました。
少しのんびりできるかな、と思ったのですが、実際には普段どおりに起きて朝食だけはゆっくりといただきましたが、あとは掃除モードに入ってしまいました。
10年前にはじめて買ったパソコンのマニュアルや、もう使わないソフトのCDなど、かなり捨てました。
パソコン周りは少しさっぱりと片付いたかしら・・・
なお、光になったからといって何がどう変わったのか(速くなったのか)はよくわかりません。
動画の配信サービスでは大きな差が出るのかもしれませんが、メールやネットくらいでは、あまり差がないのかも。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿