“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

なまり節と麩の煮物

2008年04月03日 | 今日の晩御飯
毎日帰りが遅いので、夕ご飯も遅くなります。
さっと作れるものが主になってしまい、炒め物や揚げ物が多くなります。
よくないな・・・
今日はいつもより15分ほど早く帰宅できたので(それでも十分遅い時間ですが)、うまみと野菜とボリュームたっぷりの煮物を作りました。

1、車麩1つはタップリのぬるま湯に15分ほどつけて戻し、手のひらでぎゅっと押して水気を絞り4つに切る。
2、なまり節(大き目のもの1切れ)は熱湯をかけてから4つに切る。
3、ジャガイモ1個は皮をむいて4つに切り水にさらす。
4、にんじん1/2本は乱切りにする。
5、オクラ2本はさっと茹で、ヘタを切ってから斜めに切る。
6、鍋にだし汁カップ1、砂糖・みりん・酒大さじ1、しょうゆ大さじ2.5を入れ、なまり節、水気を切ったジャガイモ、にんじんを入れて火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして7分ほど煮る。
7、麩を加えて2分ほど煮て火を止め、器に盛ってオクラを添える。

玄関からキッチンに直行し、まず麩を水につけ、お湯を沸かします。
それから着替えてキッチンに戻り、沸いたお湯でなまり節の処理とオクラを茹で、ジャガイモとにんじんの準備。
なまり節とジャガイモ、にんじんを煮始め、そろそろ野菜に火が通ったかなと言うくらいのときに、麩の水気を絞り、切って鍋に投入。
手が込んでいるように見えるけれど、玄関を開けてから食卓につくまで20分といったところでしょうか。

味がちょっと濃い目なので、ビールにも良く合います。
うまみたっぷりの煮汁を吸ったお麩がモチモチしていておいしいのです。
これにパックのご飯(「さとうのご飯」です)をレンジでチンして、お味噌汁はインスタントで、手抜き満載ですが、満足の夕ご飯となりました。


レシピブログに参加しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿