“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大根とスペアリブのスープ煮

2009年02月11日 | 今日の晩御飯
いろいろな旨みがスープに溶け出し、と~ってもおいしくなりました。

1、豚スペアリブ200gは塩小さじ1/2を振りかけ、すり込んでしばらく置く。
2、干しエビ7~8gはカップ1/2のぬるま湯でもどす。
3、長ネギの青い部分は鍋に入る長さに切り、しょうが1片は薄切りにする。
4、しいたけ2枚は軸を取って半分に切り、ミツバ少々は5cm長さに切る。
5、大根1/3本は3cm厚さに切って皮をむき、4つに切る。
6、鍋に水カップ10と長ネギ、しょうがを入れ、干しエビは戻し汁ごと加えて火にかけ、沸騰したらスペアリブを入れる。
7、アクを取り、大根を加え、再度沸騰させる。
8、酒大さじ2、塩小さじ1、しょうゆ小さじ2、ごま油小さじ1を加え蓋をして30分ほどコトコトと煮る。

ここで火を止めて冷まします。

9、コンソメスープの素1個を加え再び火にかける。
10、20分ほど煮たらしいたけを加えて5分ほど煮て火を止める。

器に盛って、ミツバを散らします。
スペアリブはホロホロ。
大根には干しエビとお肉の旨みがしっかりと染みています。
そして、スープにはすべての旨みが出ていて、とてもおいしい


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大根とカニカマのカレーサラダ | トップ | フランスワイン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 大根(だいこん)ダイコン ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「大根(だいこん)ダイコン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。