“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スナップエンドウとウィンナー炒め

2008年02月17日 | 今日の晩御飯
スナックエンドウとも呼ばれています。
(正式名称はスナップエンドウです)
サヤエンドウとグリーンピースの中間くらいのえんどう豆。
サヤが柔らかく、甘くて美味しいのです。

1、スナップエンドウは洗ってスジを取る。
2、ウィンナーソーセージ4~5本は斜め半分に切る。
3、フライパンに油を熱し、スナップエンドウをちょっと強めの弱火で、マメに火が通るまでゆっくり炒める。
4、ウィンナーを加えてさらに炒める。
5、塩・胡椒少々を振り、しょうゆ小さじ1をまわしかける。

もう一品おかずがほしいときやビールのツマミに、サッと出来て便利です。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんも番長 | トップ | イタリアワイン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (がきさん)
2008-02-18 07:20:38
ずっと、スナックエンドーと言ってました
そうなんです (ひめ)
2008-02-18 23:14:39
それまでいろいろに呼ばれていたこの野菜を「スナップエンドウ」と農水省が決めたのが、1983年(昭和58年)のことなのだそうです。

でも、その時代に、スナップエンドウって八百屋にありましたっけ?
Unknown (Unknown)
2008-02-20 20:05:57
私はこの<スナップエンドウ>が大好物!!ゆでたものをそのままキッチンで立ち食い!!一袋あっという間に食べてしまうので調理をするまでにいたらないのです。甘くて歯ごたえがあっておいしいですよね。
Unknown (lamy96)
2008-02-20 20:08:11
ごめん! 名前を入れ忘れました。上記Unkownは
Lamy・・私です・・・
Unknown (ひめ)
2008-02-21 01:16:05
lamyさん

こういう炒め物を作ると、たいていはウィンナーのほうが先になくなってしまうのですけれど、スナップエンドウを使うと最後にお皿にコロコロ残るのはウィンナーなんです。

ほんとに甘くておいしい。

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: スナップエンドウ/スナックエンドウ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「スナップエンドウ/スナックエンドウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。