“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

エビの甘酢炒め

2007年11月20日 | 今日の晩御飯
エビチリよりも手軽に出来る炒め物です。
ちょっと失敗して見栄えが悪くなってしまったけれど、具材の彩りが助けてくれました。

1、エビ12尾は殻をむいて背に包丁を入れて背ワタをとり、塩・酒少々を振る。
2、しょうが1片は薄切り、長ネギ1/2本は小口切りにする。
3、ピーマン大1個は縦に2つに切り、ヘタとタネを取って一口大に切る。
4、しいたけ3個は石づきを取り、4つに切る。
5、ケチャップ・酢・砂糖大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせる。
6、片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶いておく。
7、中華なべに油を熱しエビを炒め、火が通ったら取り出す。
8、同じ鍋を再び弱火にかけ、しょうがと長ネギを焦がさないように炒める。
9、香りが出たらしいたけとピーマンを加えてさっと炒める。
10、エビを戻していため合わせたら、5を加えて手早く絡める。
11、6の水溶き片栗粉でとろみをつける。

ここ一週間で急に冷え込みました。
空気も乾燥しています。
風邪がはやっています。
気をつけないと・・・


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボージョレ・ヌーヴォ | トップ | なすのエスニック炒め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 海老(エビ)えび ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。