“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

かぶの葉と高菜のピリ辛炒め

2009年01月31日 | 今日の晩御飯
かぶの葉は油揚げと一緒に煮たり、お味噌汁に入れたり、炒めものにしたリと、使い道の広いものです。
くせもなく柔らかいので私は大好きなのですが、スーパーでは短く切られていて茎だけ、だったりします。
近くの畑の無人売り場では、しっかり葉がついて5茎で100円だったので、大喜びで買ってきました。

1、かぶの葉2茎分は4~5cm長さに切ってさっと茹でる。
2、高菜漬は細かく切る。
3、鍋に油を熱しかぶの葉を炒め、油が回ったら高菜漬と輪切唐辛子を入れてさらに炒める。
4、しょうゆ小さじ2を入れて味を絡め、風味付けにごま油小さじ1を廻しかけて火を止める。

お酒のつまみに最適。
白いご飯に乗せてもおいしいです。

朝日新聞の土曜日の夕刊の各界の天才と呼ばれる人の親へのインタビュー「天才の育て方」というコーナーに、村治佳織さんのお父様、村治昇さんがとりあげられていましたね。


レシピブログに参加しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿