“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぶの葉と高菜のピリ辛炒め

2009年01月31日 | 今日の晩御飯
かぶの葉は油揚げと一緒に煮たり、お味噌汁に入れたり、炒めものにしたリと、使い道の広いものです。
くせもなく柔らかいので私は大好きなのですが、スーパーでは短く切られていて茎だけ、だったりします。
近くの畑の無人売り場では、しっかり葉がついて5茎で100円だったので、大喜びで買ってきました。

1、かぶの葉2茎分は4~5cm長さに切ってさっと茹でる。
2、高菜漬は細かく切る。
3、鍋に油を熱しかぶの葉を炒め、油が回ったら高菜漬と輪切唐辛子を入れてさらに炒める。
4、しょうゆ小さじ2を入れて味を絡め、風味付けにごま油小さじ1を廻しかけて火を止める。

お酒のつまみに最適。
白いご飯に乗せてもおいしいです。

朝日新聞の土曜日の夕刊の各界の天才と呼ばれる人の親へのインタビュー「天才の育て方」というコーナーに、村治佳織さんのお父様、村治昇さんがとりあげられていましたね。


レシピブログに参加しています。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« さばの揚げおろし煮 | トップ | フランスワイン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。