“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いわしのトマト煮

2007年09月11日 | 今日の晩御飯
いわしの臭みも全く感じることなく、おいしくいただけます。
青魚苦手と言う人も、これなら大丈夫です。

1、いわし4尾は手開きにし、塩・胡椒を振りかける。
2、トマト2個は皮を湯むきし、ざくざくと切る。
3、タマネギ1/4個は薄切りにする。
4、フライパンにオリーブ油を熱し、いわしを入れて両面を焼き、いったん取り出す。
5、同じフライパンでタマネギを炒め、しんなりとしたらトマトを入れてさらに炒める。
6、塩小さじ1/2、胡椒少々、しょうゆ小さじ1を入れて軽く混ぜ、いわしを戻して蓋をし、時々鍋をゆすりながら弱火で7分ほど煮る。

今日は9月11日。
6年前の同じ日、東京は台風の直撃を受け、アメリカでは同時多発テロが起きました。
私は夏休みで海外におり、まったく言葉のわからないテレビのニュースを見て、それでもなんとか状況を把握し愕然としていました。
2年前あたりまでは、この日が近づくと飛行機がビルに突っ込んでいく映像(最初は何かの映画だと思って見ていました)、崩れ落ちるビルの映像が頭に浮かび、心の衝撃を思い出していたのですが、今年はニュース番組のアナウンサーの「今日は911」という言葉を聞いてああそうか、と感じる程度。
記憶が風化してきました。


レシピブログに参加しています。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャベツとベーコンの煮びたし | トップ | なすのいなか煮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鰯(イワシ)いわし」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。