質屋の利用者のブログ

質屋を利用する生活者です。いろいろな質屋を利用した時の感想や情報を書きます。

あらゆる方法で、生活費のやりくりで乗り切る

2020-04-11 15:23:07 | 日記
コロナウィルスによる、雇用不安、または月々の給料の減少、あるいは、厳しい事業を強いられている人たちもいるだろう。

更に、雇用は維持されて働いてはいるが、日々の生活費が増大している場合もあるだろう。

ここは、政府、自治体の支援制度が活用できるか?ひとりひとりが模索しなければならないと思う。


家賃を滞納すれば、保証会社の厳しい追及を受ける人たちもいる。通信費スマホ代の滞納も、スマホ停止、あるいはスマホ端末代の滞納はクレジットの信用にもかかわる。生活費足りない時は、支払いをどれを優先して、どれを一時的にしても滞納するか?決断が必要です。

質入れできる品物が有れば、質入れ、または、売却の決断が必要です。

質屋は、基本的に高利です。長期の質入れは逆に利払いの負担が生活を圧迫します。低利の質屋を探しましょう。又は、低利の質屋のリストを備えが必要ですが、いろんな質屋のサイトを見ていると、質入れを制限するところ、買い取りを中断するところ、既にあり、資金繰りに追われる人たちにしてみれば、質屋が資金調達先にならない可能性もある。

質屋がダメなら、ネットオークションで売却をする選択も出てくる。

個人的に懸念していることは、いつコロナが終息するか?夏場になり、一時的に緩和されても、秋から再び感染拡大しそうな懸念です。目先の資金繰りに追われながらも、半年先、1年先のことを考える時期に来ていると思います。

最後に、高齢者の方、基礎疾患を抱えている方、質屋に出向く為に、電車やバスに乗って、繁華街まで出かけることは、命のリスクを抱えると思います。資金繰りに追われ、低利を考えて都心の質屋に行きたいと考えている方もいるとは思いますが、ここは、なるべく低利のご近所の質屋にした方がいいと思います。