質屋の利用者のブログ

質屋を利用する生活者です。いろいろな質屋を利用した時の感想や情報を書きます。

融資担保の掛け値は人的評価も入る。

2014-06-21 12:48:49 | 日記
人情で融資する質屋は、持ち込んだ動産の市場売値を超える貸付をするが、それは最初から担保割れである。

では、人情によらない質屋は、質草の担保評価をして、担保割れしない範囲内で融資する。

では、市場売値の何十%か?

それは持ち込んだ質草の特性や、質屋の利率などを勘案して決められると思われる。

質屋なのだから、質草の担保評価で決まると思われるものの、例外もあり、質草を持ち込んだ人の評価も加味される場合がある。

質屋は、恐らく店主やスタッフが融資額を決定するのであって、コンピューターが自動的に与信リスクを計算して融資する訳でもない。

つまり、例えば新規の顧客だとか、過去に何度も質流しをしているとか、その人の性格に問題があれば、人的評価は低下して融資額にも影響すると思う。

私は、今年になって新規に別な質屋を何度か利用したが、やはり新規の顧客の場合であると担保掛け値が低くなってしまう。それは仕方ないのだと思う。

担保掛け値を超える担保割れの融資は、人情による融資であるが、担保掛け値が低く過ぎる融資も、質草の特性もさることながら、持ち込んだ人的評価が加味される場合もある。

決して質屋は、持ち込んだ動産の担保評価が全てではない。


質屋への依存深まる

2014-06-21 10:13:07 | 日記
毎月の生活費の赤字が増え続けて、資金繰りが悪化している。

貴金属を売ってしまえば、当面の資金繰りは良くなるが、値上がりを続ける物を手放してしまう訳にも行かず、質屋への依存が深まって行く。

月給を超える質屋への債務を抱えているが、取引先の質屋を分散しているので、実質的に分割返済に対応しているようなものである。

夏のわずかなボーナスで、少しでも返済をしたい。