重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

これは、どう?

2008-05-28 | つれずれ


5月15日付の「伊勢志摩経済新聞」に、
こんな写真(↑)と記事(↓)が載っているのをネットで見ました。

「竜」出現? 竜神伝説残る伊勢の松尾観音寺 ―― 口コミで話題広がる
応永10年(1403年)旧暦の5月4日に本堂が火災で燃えた時、本堂裏の二つ池から2体の竜が現れ、雄竜が炎の中に飛び込み十一面観世音菩薩を体で巻き付けて救い、雌竜が何度も池の水を吹きかけ消火したという伝説を持つ龍池山・松尾観音寺(伊勢市楠部町)の本堂床板に、「竜」が現れ、口コミで話題が広がっている。
  ×
うわさになっている「竜」は、5年前に張り替えた本堂床板で、幅10cmのケヤキ板2枚にまたがり、木の節が目と鼻、うろこに見える。
2年前に、木造(こつくり)隆誠住職が参拝者から指摘されて初めて気付いたもの。
その後うわさが広がり、地元紙などで紹介されたこともあり、さらに注目が集まった。
  ×
「若い人たちは『なでると幸せになれる』、年配者は『床を磨くとご利益がある』といつの間にか言い伝えられ、参拝に訪れる人が次々になでたり、磨いたりするうちに、さらにくっきりと『竜』に見えるようになった」(住職)=同紙から抜粋

――だそうです。


なるほど、「龍」に見えますねえ。
珍しいですねえ。
すごいですねえ。


でもね。

じゃあ私が、
静岡市内のパン屋さんの、
テラスの床板に発見したこちらは、いかがでしょうか。



ワンちゃんの顔には、
見えませんかねえ。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おぉ~! (hirorin)
2008-05-28 23:54:30
見えます見えます! 犬派の私としては、ご利益なんて
なくても、こちらの方がすごいです
・・って言うかいつものことながらuwanosora443さんの
観察力には脱帽です

それにしても浅見光彦シリーズかと思うような・・
「伊勢の松尾観音寺、竜神伝説殺人事件」なんちゃって

不思議 (ピーちゃん)
2008-05-28 23:55:26
へぇーー、不思議なことがあるものですね
この竜はやさしい表情ですね


パン屋さんの床板はぁ、
私にはあざらしのような顔に見えちゃいました
おひげがいっぱいある感じで
にょにょ? (kuma)
2008-05-29 18:30:35
 『竜』は、なんか、アタシにはこわ~い
 だって、今にも飛び出してきそうなんだもん

 でも、下の写真はマルチーズ(だっけかな?)の
ワンちゃんにソックシ
 こっちの写真は、大好きだわ
足元に… (hirorinさんへ)
2008-05-29 21:36:04
何か落ちていないかと下ばかり見ている癖が、たまに思いがけない物を発見させてくれるのでしょうね。
なるほど。 (「ピーちゃん」さんへ)
2008-05-29 21:39:13
言われてみれば「アザラシ」のようにも見えますねえ。
私は犬派だからでしょうが、ということは「ピーちゃん」さんは海獣派?
そうそう (kumaさんへ)
2008-05-29 21:40:29
「マルチーズ」に見えますよね。その名前が出てきませんでしたが。
戌年の犬派です (ピーちゃん)
2008-05-29 23:59:02
ワンちゃん大好きなのに、どうしてか
アザラシにどうしても見えてしまうんですよね
発見 (kawa)
2008-05-30 22:15:39
竜に見えますね。
これだけ人気だと、これから意図的に造るなんてことがありそうですね。

uwanosoraさん、これは大発見です。
犬に見えます。(アザラシにも見えますが)
そう言われれば… (再び「ピーちゃん」さんへ)
2008-06-01 20:52:47
だんだんアザラシっぽく見えてきました。
戌年ですか。なんとなくですが、イメージ通りで納得です。
ちなみに… (kawaさんへ)
2008-06-01 20:54:51
この松雄観音寺のご住職は中日ドラゴンズのファンだそうです。少し出来過ぎですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。