重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「最古」への郷愁。

2009-03-21 | つれずれ


ありふれた民家――ではありません。

全景は



こうです。
もうお分かりになりましたでしょ?

そうです、



駅舎です。
愛知県江南市布袋町にある名古屋鉄道犬山線「布袋(ほてい)」駅。

なかなかクラシックでしょ?


それもそのはず、
外観は何度か補修されていますが、
本体は大正元年(1912年)に本線が開業した際に建てられたもの。

つまり築87年というのは、200余を数える名古屋鉄道の駅舎の中でも、最も古い駅舎なのです。




瓦葺きの屋根に、アーチ型の洋風の車寄せ。
その車寄せの軒下にあるのは、



名古屋鉄道の前身・名古屋電気鉄道時代の社紋だそうです。


駅舎の天井にある、たぶん以前は照明が取り付けられていた部分の模様も、



いかにも大正ロマンの趣があります。


そして、
その車寄せの屋根を支える柱の根元を見ると、



地震のせいだったのかどうか、
土台の石と少なくとも5、6㎝もズレているじゃありませんか。
「歴史」を感じます。



名古屋市への通勤圏内であるこの駅の
一日の利用者は8000人前後。



開業以来では一体、何人の乗降客がこの改札口を通ったのでしょうか。



江南市のホームページには「高架化の計画に伴い2012年には建て替えられる」とありますが、
「えっ? そうなの? そんな話、聞いてませんよ」と駅員さんは言います。

そう聞いてホッとするのは、
ただ単に大正ロマンに郷愁を覚える部外者に過ぎないからでしょうね。




----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前は・・・ (yuusuke320)
2009-03-22 02:34:25
 1年前、オイラは布袋駅に立っていました。駅前に並ぶ「布袋様」の石像を撮った後で駅舎をじっくり観察できませんでした。今日のショットに「ハァ?ハァ!ハァー」です。
 珍しい?「桜」駅のレポートよろしくです。と、一方的に書きこませていただきます。
返信する
マラソン (真・善・美)
2009-03-22 11:22:35
 この駅をオープンした時には華やかな式典が
 あったのでしょうね?山高帽に羽織袴の
 村長さんが自慢げに祝辞を述べていたかも。

 今、テレビで東京マラソンを中継しています
 果たして100年後にこの行事は残って
 いるのでしょうか?

 このマラソン、男女それと車いすの人が
 一緒に走る珍しい大会です。
 42・195KM、お疲れ様です。
 
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2009-03-22 20:25:07
古き日本を感じる、情緒ある駅ですね

私だったら見逃してしまうようなポイントも、
uwanosora443さんはしっかり捉えてらして、
実際にその駅に行くより、uwanosora443さんの
ブログで解説していただいたほうが
よくわかりますよ

返信する
おや。 (yuusuke320さんへ)
2009-03-22 22:50:14

1年前にいらっしゃってたんですか。
かなり補修してあるので、そこまで古いとは気付かないんでしょうね。

「桜」駅? 調べてみます。
返信する
なるほど。 (真・善・美さんへ)
2009-03-22 22:53:12

>山高帽に羽織袴の 村長さんが自慢げに祝辞を述べていたかも。
そうだったんでしょうね。情景が目に浮かびます。真・善・美さんのイメージの豊かさに脱帽です。
返信する
なかなか。 (ピーちゃんへ)
2009-03-22 22:56:22

いい感じの駅舎でしょ?
いっそのこと「大正ロマン」を売りにすればよいのにと、つい思ってしまいますが。
返信する
布袋 (kawa)
2009-03-25 19:08:16
>200余を数える名古屋鉄道の駅舎の中でも、最も古い駅舎
まさに、大正ロマンですね。その中に、最新の機器、「自動改札」がおかれていますね。

「布袋」というと。「布袋様」とミュージッシャン「布袋」の両方を思い浮かべます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。