木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

旅行貯金

2005-11-04 19:24:36 | 生活雑記
 先日、郵便局に拘る理由を聞かれたので
ここでお答えします。
その理由は旅行貯金です
旅行貯金というと
①旅行資金の準備
②旅行先で行う貯金
の2通りの捉え方がありますが
私の場合は②のほうです。

見づらい画像ですが
私の貯金通帳です。

貯金をすると局名印を
通帳に押してもらえます。
局によっては
局名+αの局名印となっています。
(画像内では春日山郵便局や
佐久郵便局などがこれに当たります)
これを愛好者はお宝郵便局と呼んでいますが
そのお宝探しも
郵便局巡りの楽しみの一つです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリウム事件 | トップ | 養成開始再び »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝郵便局 (Unknown)
2005-11-04 19:46:23
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/sntree/saving/takara/



旅行貯金なんて単語、初めて聞いた。

こんなハンコ押してもらえるんだ。

すげぇ。



上のURLたどって色々見てきたけど、

僕としては、長野の諏訪郵便局と千葉の七浦郵便局、和歌山の御坊西町郵便局の「お宝」が気に入った。

何故だか旅行貯金やってみたくなってきた(笑)
返信する
拝見しました (tomo)
2005-11-05 20:35:15
 上記のURLにアクセスしました。

上には上がいることを

実感しましたよ。



旅行貯金は面白いですよ。

これを始めてから旅行が

楽しくなりました。

私は延々と貯金を続けていますが

貯金したらすぐ下ろしたり

その貯金を別の旅行資金にしたりと

色々な使い方があります。
返信する
旅行貯金 (unknown2)
2005-11-12 20:07:54
いろいろな人が楽しんでいるのが分かりますね。
返信する

コメントを投稿