goo

クマバチ

2017-07-07 14:54:11 | Weblog

クマバチは航空力学的に飛ぶことができないと考えられていた。

だから飛べるのは謎とされていたが、空気の粘度を考慮すると飛ぶという

理論が最近認められた。

それだけ身体にくらべて羽の割合が小さい。

ヘリコプターも理論を突き詰めていくと飛ぶことはできないそうだ。

理論的には飛ばない。 それだけ理論はまだ現実に追いついてはいないということ。


このクマバチはしばらくじっとしていたので深度合成という手法で撮影。

頭の先から体の後ろまで全てにピントが合っている。

同じ被写体を焦点を少しづつずらしながら撮影して合成するというもの。
従来のカメラだと撮影してフォトショップで切り貼り合成しなければできなかったもの。

オリンパス G5なら深度合成をメニュから選んで撮影するとたちどころにできてしまうのが、
すごいことだと思う。

 

7月7日  武蔵野市


 

goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひやり)
2017-07-11 22:33:29
スゴイ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。