goo

ソウシチョウ

2017-03-05 20:16:56 | Weblog

外来帰化鳥類。

wikipedia によると、以下引用

日本国内では「かご抜け鳥」とも呼ばれる[4]外来種で、留鳥として住み着いている。現在、関東東海近畿中国四国九州の各地で繁殖が確認されており[5] 、関東では筑波山、近畿では六甲山系、九州では九重山系によく見られる[5]。なお日本以外ではハワイ諸島で観賞目的で放鳥されたことがある。  引用終わり

要するにペットとして飼った鳥が逃げ出して日本国内に住み着いている鳥。ということです。
吉祥寺 井之頭公園で遭遇、数羽が代わり番こに鶏肉をついばんでいました。
色が鮮やかすぎて日本の風景にはちょっと違和感があるような感じがしました。

またメジロ,コマドリ,コルリ,ウグイスなどの在来鳥類に悪影響を与えている可能性があるとの懸念もあるそうです。


⒉月上旬 井之頭公園 

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-08 16:15:11
こんな色鮮やかで綺麗な鳥が身近にいるんですね。
よく観察してみたいです。
 
 
 
Unknown (usukisirocyou)
2017-03-16 23:04:51
本当ですね、でも日本の風景には鮮やかすぎる感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。