南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月18日 寅天井堰から車塚古墳

2017-02-23 11:02:27 | いろいろ
大堰橋下流に 大きな堰があります その少し上で 休憩中?





寅天井堰の 水の流れ





土手にあった ヤブランの実


寅天井堰から さらに南下すると 左手の山から たくさんのパラグライダーが ゆっくりと弧を描いています 


時間的にも あまり遠くは無理と 渡り鳥の飛来地として有名な 平の沢池を目指すことにしたけれど 微妙に道がうろ覚え


それらしい方向を歩いているんだけれど ちょっと行き過ぎたみたい  車塚古墳に当たりました


在るのは昔から知っていたけれど 意識して見るのは 今回が初めて 昔、自転車で配達していたころに思っていたのは 誤りだった


事に 何十年も経ってから 気が付いた  古墳を終わって 道もはっきりしたので 急いでいると 山手に すごいツルウメモドキが


2月22日 我が家のワンコ 腫瘍(2個)除去手術を受けました 長い毛も一部刈り取られ その痕に大きな絆創膏?首にはエリザベスカラー装着です
絶食期間も終わり 少し楽になりましたが 今しばらくは 犬も周りも大変です 2週間後の抜糸まで がんばれよ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日 八木大堰橋付近 | トップ | 12月18日 亀岡 平の沢... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事