UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

あの粉は、何?頑張ってみました。

2016-08-24 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
フィン・ベイラーがユニバース王者に!
中邑真輔がNXT王者に!
あ、プロレスの話です。
よく話題に出す、WWEという団体でですね、
上の二人が、チャンピオンになったんですよ。
中邑は、まぁ名前的にも判るとおりに日本人でして、
新日本プロレスを離れ、WWEの別ブランドであるNXTに移籍し、
負けなしでトップまで上り詰めたわkであります。
また、フィン・ベイラーという選手はですね、アイルランド人なんすけど、
新日本プロレスに留学生として、数年間在籍してまして、
トップ外人選手の座まで上り詰めた後に、NXTに移籍。
そして、ひと月前くらいにWWEに抜擢されて、わずかな期間で王座に輝きました。
非常に、嬉しい事です。
日本のプロレスで育った選手が、向こうで活躍する事は、
プヲタの立場としても、誇らしいのであります。
日本のプロレスは、クオリティを重視します。
ので、ヒール、つまりは悪役レスラーだったとしても、
面白い試合だったり、心躍るような展開を繰り広げたりすると、
試合後にファンから尊敬されるようになるのが特徴だったりもします。
だので、日本でしばらく試合をした選手が国に帰ると、
そらもう扱いが全然変わったりするのです。
フィンの場合は、祖国ではなくアメリカに行ったんですが、
やはりそこは日本育ち。すぐにトップに立ちました。
残念なことに、王者に就いた試合中に右肩を脱臼。
自分で入れ直して(!)試合を続けて勝ったのですが、
怪我の具合が思わしくないので、後日王座を返上してしました。
が、これも試合を成立させねばならないという、
日本のプロレス育ちらしさがあってこそ、でしょう。
怪我をしっかり治して、またリングに上がって活躍してほしいです。
そして、NXT王者になった中邑も、次はWWEへと目標が変わります。
過去にもWWE本隊に上がった日本人選手はいますが、
王者になってからの移籍は、まだありません。
彼は、日本でもプロレスブームの立役者の一人でもありました。
独特の世界観を持つ、世界でも希少な選手です。
早く本隊のリングで活躍するのが見たいです。
お二人とも、おめでとうございます。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も大幅に、遅刻。
遅刻どころじゃないね。
だって、24:30だもの みつを

酒場に着きますと、誰もいなかった。
そりゃ、そうだ。



ぽわー、にも覇気はない。



掲示板も何もなし。
うーむ、みんなが集まってたとしたら、申し訳ない事をしたねぇ。

何もしないでログアウトするのもアレなので、
先週に作った、Kotl松風を少し鍛えるかねぇ。
しかしながら、またオークダンジョンに行くのも芸がない。

あ、そうだ。
「土エレがボコボコ死ぬよ。」とか、黄色子さんが言ってっけかな。
どれくらい簡単に殺せるのかが見たかったので、
ちょいと土エレのいる、ヘイブンの鉱山に行ってみました。



まぁこんな感じでホイヤホイヤとタゲっていきます。
115~129辺りのダメージが入るので、ボコォボコォと、
土エレ達は崩れていきます。悲しいね。仕方ないね。
魂の入り方が違うのだよ。

と、そんな事をしてると、ある事に気づく。



たぶん、格闘マスタリーでなのか、Kotlオートマタ特有の攻撃でなのか、
殴るとたまに粉みたいのが、松風の足許に落ちるわkでさあ。

これ、オブジェクトハンドルをしてみるとですね、



「飛び散った小麦粉」と出るんですわ。
本当に小麦粉なのぉ?
コムギコカナニカダ、とか言いたいんじゃあないの?
と、思いまして、出た時にアイテム鑑定を試みたんですわ。

が!



上州屋はアイテム鑑定を持っておりません。
人間保障の20%だけを頼りに、何度も試みますが、
ホント、全然成功しないのですよ。
しかも、数秒ほどで消えてしまうし。
だので、複数回連続で鑑定を試みる事が出来ないのです。
何べんも、何べんも殴らせます。
土エレ、死にます。
どんどんと貯まっていく、お金。
まぁ、それはそれで嬉しいけども。

そんなこんなで、一万円くらいになったところで、



成功。
spilled flour と出た。
訳すと・・・うん、飛び散った小麦粉でヨロシイネ。

って、松風お前、小麦粉出てんのかーい!
怨霊かーい!死後のウルフ小澤さんかーい!
あー、あれは良い匂いがするらしいので、小麦粉じゃないね。

てな事で、なんか出る粉、本当に小麦粉でした。
おそらく、アメコミとかバトル漫画とかのでの、
何かの衝撃で埃が舞ってるのを表現したんだと思うのですけども、
小麦粉じゃなくても・・・よくね?
粉モノのオブジェクトって、小麦くらいだったっけ?
まぁ手っ取り早いからってぇ言えば、それまでだけども。

以上、昨今では珍しくなって、アテクシのピンでの調査モノでした。
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その名は、〇〇〇〇 〇〇〇〇。

2016-08-17 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今年のお盆は、そんなに暑くなかったので、
過ごし易かったのですが、明けたら、
あっちいーーーー。
台風さんが来とって、熱い空気を持ってきやがった。
夜が更けると、涼しくなるけどねー。
あんまり涼しいと、来年の米の在庫が怖くなる。
昔、冷夏で米が不作になった事があってね。
全然、売ってなくて、麺ばかり食べてたなぁ。
暑いのは勘弁!だけども、米がないのも勘弁です。
だって、お米好きだもん。
残暑はどうなるんざんしょねー。
涼しくなってきたら、少し歩こうかなぁとか思ってます。
某ケモンGOもやってるしね。
全然、集まってないけども。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も今日とて、遅刻しました。
お盆明けでも忙しい、そんなお仕事です。
酒場に着きますと、誰もいなかった。



しばらくして、黄色子さんが到着。
新しいダンジョンの古代遺跡に遊びに行ってたそうです。
お土産を持ってきてくれました。



青い!
なんでも、今回のダンジョンで獲れるMAFは、青くなるそうです。
ちょうど、キース君も到着しました。

黄色子さんの別キャラが、例のロボを作ったそうで、
それも持ってきてくれました。
木人と言えばいいのか、鹿ロボと言えばいいのか、
テオティワカン産の古代ロボと言えばいいのか。



個人的には、バッファローマンのカセットを差したステカセキングにも見えました。
腕の部分が、びょいんびょいんしてます。

頭の部分のパーツなどが獲れるそうです。



ケリー君に合わせると、こうなります。
獅子舞のお獅子っぽくも見えるね。
オシシ仮面だね。グエーーーッ!!!

ちょっと、安倍に代わってステータスなどを見てみます。



火耐性が強いかな?
なんでも、作成時に使うインゴットによって、
抵抗や攻撃属性ダメージが変わるそうです。
この子は、アガパイトを使ったそうで。なるほど。
素体のアベレージは、ALL45~50くらいなのかな?

ダルカッパー製の子も持ってきてくれた。
よく見ると、腕の色が違いますね。
ここにインゴットの色が出るそうです。



また、この子達の凄いところは、格闘マスタリーを使えるところです。
カウンターや三連撃などを使うので、思ってる以上に攻撃が強いんだそうで。
HPの回復はゴーレムなどと一緒で、細工ツールで直します。
ハイドしながら回復させれるのも利点だそうですが、
あんまり回復量は多くなく、速度も早く治せないのが欠点だそうです
まぁそれでも、Gドラくらいの強さを持ってるので、かなり強いのですけども。

材料揃ってるので、作ってみます?と言われた。
上州屋がいちおう細工GMだので、作れない事もないです。



しかし、GMで5%の成功確率
これでは、ガンガン材料減るだよ・・・。
そこで、細工を上げるタリスマンをお借りしました。
素材はブロンズにしてみたよ。
会社に1700くらいあったからね。
使い込んでも、怒られないだろう。



が、27%でも全然成功しない!!
1/4くらいでいけるっしょ?とか思ってたんだけども・・・。
ブロンズが、1500ほど溶けたよ。やべえ。

けども、黄色子さんが「ブロンズなら余ってるよ!」との事で、少し頂きました。
すみません・・・。



成功したー!
頭の部分のパーツに色がついた感じだねー。

これを鞄の中で、Wクリックするとロボ召喚だそうです。



出たーーーーー。
この後、さっそく名前を変えたよ。

その名は!

Kotl Matsukaze!

相変わらずです。作るものには松風と付けます。
これは決まりなのです。

では、Kotl松風の強さを見に、オークダンジョンに向かいます。
ブルートをしばきます。
かなり早く倒せるねー。
よく見ると、結構カウンターとかが入ります。
ベースダメージは15-20なんだけども、それ以上に感じるかな?
50~75くらいを入れ続ける感じ。



回復量は、これくらい。
HPバーの、1.5mm~2mmくらいを一度に回復させれます
おおよそで80くらいかもしれん。
先ほど借りたタリスマンの分、ブーストされてると思うので、
GMだともう少し、少ない量だと思われます。

なお、ブルートを狩ってるのは、この人は鉄のインゴットを必ず落とします。
だので、包帯練習でマミーを狩るように、この人でスキルを上げつつ、
鉄を集める事が出来ます。
採掘スキルを持って、やはり必ず持ってるシャドウ鉱石を溶かして、
黒インゴットを集めるのにも良いかもしれないねー。



Kotlオートマタは、DEXがそんなに高くないんですが(初期値で70~90くらい?)、
鍛えると成長して上がるし、移動速度も速くなるそうです
これは面白いね!

酒場に戻って、Akeさんにアニマルロアで、Kotl松風のステータスを見てもらいます。
上から、52/47/60/51/52
おー、結構強いかもしれない。
ブロンズだので、冷気にプラスも働いてます。



そんなわkで、結構遅くまで今日は遊んでしまいましたので、
本日はこれにて解散となりました。

なお、Kotlオートマタは死んでも頭が残るので、
それを使って再度パーツを集めれば、復活出来るそうです。
愛着も湧くと思うので、これは嬉しい仕様だね!
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Urali近くに新しいダンジョンの入口ががが

2016-08-10 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
某ケモンGO、始めてみました。
が、基本の移動がバイクなので全然捕まえてません。
都内とかなら、もっと出来るんだろうなぁ。
うちのあたりは、ポッポばかり出ます。
やっぱりアレだろうか。
田舎だからだろうか。
だったら、オニスズメとかじゃね?とか思います。
まだジム戦では勝ってません。
ニョロゾにがっつり負けました。
ニョロゾ最強説

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も今日とて、遅刻しました。
だってー、帰る間際に忙しくなってー。
しかたないっす。

ログインしようとすると、



あ、これ日本語化しましたね。
右下の緑の三角、押そうね!



てなことで、ログイン。
Akeさんと、けねくまさんがおりました。
足元にはたくさんのマジック武器などが。
エクソダスのお土産だとか。

あー、これ良いねー。



流血の剛力皮はぎナイフ
吸血や好戦も付いてるし、命中も+20%。ライフリーチもある。



そこに、破片残留も付いてる。
かなりこれはお得ですよ!とAkeさん。
い、いただきます!



当たっても死なん!当たっても死なん!

あ、これも良いですねー



ネガティブプロパが一つもないです。
強化もしたいけども、失敗するのが怖いですなあ。
いちおう、こちらも貰っていきます。

そういえば、明日くらいに新しいパブが当たるってぇ話で。
新しいダンジョンも出来るって話です。
入口は一応、すでに出来てるそうです。



場所は、イオドーンのUraliにあるそうです
クリスタルを使用させていただき、移動します。

Uraliの村の下を少し行ったところに、



何かが出来てました。
テレポーターかな?



入ろうとすると、ゴムバンド現象でビヨンビヨンします。
矢印のタイルの部分がテレポーターとなるようです。

近くに、良い猫車があったので、



けねくまさんが、荷熊になってました。
ロシアには居そうだね。

近くを散策してると、Akeさんが見えなくなった。
しばしして、戻ってきたら指輪を持ってきた。
吸血蝙蝠を狩ったら、と言ってたので、ほうそんなんでも良いの出るんだね。
と言ったところ、



蝙蝠倒したら、蟻塚が出来ちゃって、蟻が出てきたそうです。
倒したところ、この指輪が出てきたそうな。
雑魚を釣ったら、大物が食いついてきた!みたいな感じだねー。

まだこのテレポーターは機能していないので、



今のうちに縄張りにしようと、けねくまさんは匂い付けをしていた
しばらくは、柱に剛毛が残ってると思います。
むしらないであげてください。
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パッチが重すぎる。 追記あり(24:31)

2016-08-03 23:55:33 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。

えー、現在UOのパッチを当ててるんですけども、503MBってなんだよ・・・。
当て始めて、50分近く経ってるんですけども半分くらいしか出来てない。
昼間に当てておけば良かったのですが、カミナリが怖いしねえ。
だので、帰ってきてからでも大丈夫だろ?とか思ってたら、
このザマだよ!!!!

ですので、本日は定例会に行けません。
何時になるかもわからんよ、この重さは・・・。

追記

ようやく当て終わったよ・・・。

と思って、ログインしようとしたらさあ、



なんじゃこれー!
今まで出てきた事ねえよ、こんな画面。
えいごでいっぱいかいてあるよ。
アカウントの状況を見てみたんだけど、特に普通だねぇ。
ちゃんとクレジットで月額分、払えてるみたいだし。
何が何やらわかりません。

あ、これって右の緑の三角押したら、どうなるのかな?



入れたし。

どうやら、利用規約として書かれていたようです。
「同意するならば緑の三角を押してください」
くらい、どっかに書いておくれよー!と思いました。
まぁ入れたから良いかあ。

少し雑談などをして、解散となりました。

同じような状態になってる人がいるかもしれないので、
Terms Of Use Agreement
と出てたら、緑の三角を押してみよう!
お騒がせしました。
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餌を与えると、喋る。

2016-07-27 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
地震怖い。マジ怖い。
てなことで、今日もまた地震が来ましたよ。
小さいのは日常化しつつあるという、あんま良くない事なんすが、
たまに「お、これはやばいか?」という揺れが来たりします。
横に揺れるよりも、ゴゴゴゴゴっと縦に来たり、
シェイクシェイクってなもで、ぐるぐると回る感じのもあります。
こういったのは、ホント怖いんです。
東日本大震災から5年経ってます。
が、あの時の恐怖は、震源地が少し遠いウチでも、
やっぱり怖いものは怖いです。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
少しだけ遅れていくと、黄色子さんがすでにいらしてて、



続いて、熊の死体さんが到着。

先日にあったイベントの話をしてて、即死級地震とかをボスにやられて、
とにかく酷いイベントだったとか話していたタイミングで、
前説でも出ている通りに、地震が来たわけですよ。
タイムリーすぎるんだよ、地球よ!

そんな地震話をした後に、黄色子さんがこんなことを言い出した。

「大和のムングロの動物園、レベル11で完ストしたんですよ」

おー、そりゃすげえ。
で、そのお祝いにか、



グレーターフェニックスが設置されたそうです。
動物園の屋外に囲いが出来て、そこにいるそうです。

このグレーターフェニックス、面白い仕様になってるそうで、



なんと、餌を与えると喋るんだそうです!
しゃべったーーーー!!!!
とか、テンションMAXになりそうですね。

しかも、餌の種類によって、喋る内容が違うとか。



肉で反応するそうですが、死体パーツなどは未検証だとか。

これ以外でも、動物園ネタがあったのですが、こちらは来週に再検証になりそうなので、
本日は、大和のグレーターフェニックスに、
定例会の後に、会いに行くことにしました。



まず、肉屋さんと食い物屋さんに売ってる、肉類を各種購入しました。
スペアリブだけは自分で焼きましたけどね。
ほら、忘れてるかもしれないけど、バムって料理人だし。

それでは、ムングロの動物園に向かいましょう。

おー、こいつがグレーターフェニックスかー。
看板には、レベル11で完スト報酬ですよ的な事が書いてある。はず。



もちろん、普通の状態で話しかけても、うんともすんとも言わぬ。

ほじゃあ、いろいろと喰うてもらいましょう。
まずは、生のあばら肉
*げっぷ*だそうです。



が、スペアリブを与えてみたら、喰ってくれない
なんだよ、火が通ってると駄目なタイプかお前。
フェニックスだから、口許火だらけのくせに。
食べる瞬間に焼きすぎて、ベリーウェルダンになっちまうのかな?
ハンバーーーーーーーグ!!!!!

続いて、生の鳥肉
*ちょうだい*とか言ってくる。



鳥のローストをあげたら、*もっとちょうだい*と言ってきた。
イヤしんぼめ!!
って、さっきのスペアリブは拒否で、これはOKなのかよ。

次は、生の羊脚肉
*やわらかジューシー*との感想。



しかし、羊脚の焼き肉を与えてみたら、喰ってくれない
ぬー、火が通ってる通ってないは関係ないのか?

今度は、生の鳥脚肉
おや?食べてくれないなぁ。



鳥のもも焼きも食べてくれない。
なんだろう、脚が嫌いなのかな?
胸肉は好きだけど、もも肉は嫌い的な?
脂が多くて~とか、そういった類のアレか。
いや、ジューシーとか言ってるやつに、そういうのはないか。

ここで肉ではなく、でもあげてみるか。



おや、魚の切り身は食べてくれないね
ビーフorフィッシュ?だと、前者を選ぶタイプだね。
年取ると、後者になるよ。
アテクシはまだ、前者だけどね!
とんこつラーメンも好きだし!!

続いては、加工肉に行ってみようか。
ソーセージを与えると、*ケチャップちょうだい*と、訴えてきた。
欧米か。



ハムを与えてみたら、*まだ足りな~い*と言ってきた。
けっこう、ハム大きいんだけど?
ま、これだけデカい鳥だからね、君は。
わからんでもないね。

焼かれた肉は、モノによって駄目だったね。
では、ベーコンを与えてみよう。
*カリカリ* お、意外と気に入ったみたいだね。



最後に大物、豚の丸焼きを与えてみた。
*ブリタニア万歳!*とテンションMAXで、きやがった。
これだけ食べても、まだ食べるのかしら?

で、食べた種類の肉類を再度購入してきて与えたところ、
話す内容は、与えた餌ごとに決まってることが分かりました!
そして、奴は各二個づつをたいらげた事になります。
大食漢だなぁ。

せっかくだので、死体パーツも喰うかどうか試してみますか。



旧ヘイブンのゾンビを狩りまくります。
他にも死体パーツ持ってる奴らもおりますが、正直めんどうくさい。
ここはすぐ湧くので、さくさくと持てる限りの死体パーツを集めました。

ほじゃー、たーんとおあがり。
さ、お口開けてー。



どうやら、お気に召さないようです
フェニックスは、どうやら我々を食べる為に襲ってきてるわkではないようだね。

そんなわkで、大和の動物園の新しい仲間である、
グレーターフェニックス君はワンパクボーイなのであります。
もしかしたら、他にも食べれくれるモノがあるかもしれません。
大和民は、いろいろと試してみてあげてね!

グレーターフェニックス君が、おなか壊したらどうしてくれるのかって?

ペプタの消化薬でもあげれば?と投げやりな事を言って、
本日はコレにて〆。
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高さによってアレは飛び方が変わるので、境界ラインを探します。の巻。

2016-07-20 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
部屋にいた、でかめの奴を取り逃がしました。
キンチョールの効き目を信じたい。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も、ちょっとだけ遅刻しました。
タッチの差で、外が土砂降りになったので、助かったけども。
酒場に向かいますと、



社長死体さん、黄色子さん、けねくまさんが来ていらっしゃった。
遅れてゴメーンね。
今日は検証に行くんだよね?

そう、先週に予告した通りに、イオドーンに検証に行きます。
しかし、黄色子さんがWoD使えない事に気がついて、
キャラ替えをすることに。



Akeさんが、検証用キャラを引き連れてきました。
イオドーンに向かいます。

行先は、ブリテイン居留地
ここは、すでに高さ80となっております。



この時点で、コンセクのグラは上に飛んでいかないことを確認。
高さ80より下に、グラが上に飛ぶ飛ばないかのラインがあるっぽいです。

近くに川があるので、川際に行きます。
川際は少しだけ低いのです。
高さを六分儀で計ると、75となってます。



はい、飛びましたねーハンマーが。

少しだけ上に行きます。
高さは77



ここでも、ハンマーが上に飛んで行ってますね。

も一度、高さ80でコンセクしてみます。



あい、出てません。
一瞬だけ、下に向かってるっぽいとの事ですが、
画像で捉えることが出来ませんでした。
だって、はええんだもん。

なお、前の検証では高さ86で花火は下に行きました。



ここでは高さ80だので、普通に上に飛びますね。
つまり、花火と飛びグラ系魔法では、下飛びラインが違うのです。

他の魔法もやってみましょう。
けねくまさんに、神秘ヒール、つまりクレンジングウインズをやってもらいます。



川際だと、光の柱以外に、ほわーっと光の粒が上に飛びます。
これを高さ80でやってみますと、



ね、出てないでしょ?
ほとんどの飛びグラ系魔法は、イオドーンの一部では上に飛んでくれません!
ま、ある程度人が多い時には、グラがバンバン飛ばれるよりかは、
ディスプレイ的には優しいのかもしれませんけどね。

次に、もっと低い位置で検証します。
近くの滝のところでやってみます。



ここでは、高さは40です。
神秘ヒールも上に飛んでますねー。

では、机などで高さを調整しながら、飛びグラ系魔法の境界ラインを探します。
高さ77までは通常と同じってのは、さっきの場所で判ってますよね?
では、高さを78にしてみますよ?



お、下に剣が飛んで行ってるのが見えますね!
SW魔法のWoDのグラフィックですね。

今度はコンセクで



はい、下にハンマーや弓が飛んで行ってます。
見やすいように、机も抜いてもらいましたよ。
他の魔法もどうかな?



あれ、騎士解毒は普通だね。
これは飛びグラ系魔法ではない扱いなのかも。

神秘ヒールのキラキラも、やはり下に飛んでいきますが、
他人様にやってみますと、対象の高さ位置で変わるというのが判ります。



近接の人にも効果が出るので、隣同士だとこんな感じ!
高さ77と78なんですわね。
上と下、しっかりと差が出てます。

そんな遊びをしてますと、Akeさんが戻ってきた。

Ake「なんか、騎士解毒だけ高さが違うっぽい!!!」

どういうこと?
試してみます。



先ほどの高さよりも机分ほど、がっつり上にしてみますと、
飛びグラが、下に飛んだ!

高さを少しづつ足していって、境界ラインを探します。
すると、高さ83で飛びグラが下に行きました!
しかし、謎も残りました。



ほら、通常時と比べて、下飛びだと左にズレてるんすよね。
なんで左ズレするんだろうか。
下に飛んで行くのはですね、少しだけ仮説があるんです。

UOの世界には天井があります。
ま、天井に行く方法は・・・お察しください。
その天井に行った、さらに先に上に上がろうとすると、どうなるか?

今度は最地下に行きます。
地面も地面、そのさらに下です。
飛びグラも、おそらくなんですが飛んでいく先みたいのが指定されてるんです。
その指定先は、発生位置のプラス何ぼの高さとする処理がされてるはずなのです。
だので、その指定先が天井に届き切ってしまうと・・・指定先は地下になってしまう。
ゆえに花火や飛びグラ系魔法は下に行ってしまう、と。

でも、です。
あくまで高さの位置座標であって、緯度経度の座標は同じはずです。
だので、真下に向かっていくはずだのです。

ところが、騎士解毒だけはズレてるんです
これには我々も、「処理的におかしくね?」となってしまうんですわ。

わずかな可能性があるのは、箱技処理、かもしれません。
箱技とは、まあアウト技なんですが、
重さ255以上が入ってる箱を真下に置いてログアウトして、
ログインしてみますと、強制処理的に立ち位置を変えられるんです。
それを利用して、本来は入れない場所などに入り込むという、
昔行われていた、バグ技です。
今は出来な、かったような気がしますけども。
ひょっとしたら、騎士解毒だけはそのような処理がなされているのかもしれません。
座標を強制的にズラす処理って事だね。
でも、この魔法だけってのが、結局は謎なんだけども。

あ、こんだけ検証しておいてなんなのですが、
SAクライアントでは、飛びグラ系魔法は変化ありません。
死体さんが、やけにつまらなそうにしてるなぁと思ってたら。
なぁんにも変化なし、だったそうなのです。



2Dクライアントだけの、事案のようですね。

しかし、花火の下飛びは確認出来たみたいです。
おおお!と興奮していたので。
むしろ、SAクライアントでも、その処理が残ってた事に驚きですけども。

てな事で、おさらい。

・飛びグラ系魔法のほとんどは、高さ78から上の立ち位置だと下に飛ぶ。
・騎士解毒だけは、高さ83から上の立ち位置で、下方面に左にズレて飛ぶ。
・2Dだけで、SAクライアントでは効果はない。


以上です!



そんなこんなで、本日は解散となりました。
おつかれさまでした。
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こないだの第一回北斗槍試合の話とか。

2016-07-13 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
雨が降るので、窓が開けられない。
梅雨だから仕方がないのですが、まだこれくらいの暑さだと、
エアコン点けるのもねー、となってしまってます。
でも少しとはいえ、暑いのはやっぱり暑いし、
雨も弱くなってきたから良いかな?と、
少し窓を開けると、しばらくしてまた雨が降ってくる。
扇風機じゃあ、部屋の空気回してるだけだしねぇ。
湿気も凄いしー。
あぁまた降ってきたよ。
閉めなきゃあダメかあ!!!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日は、ほんのちょっとだけしか遅刻せずに酒場に行けたよ!



酒場には、黄色子さんと白いお帽子の人が居たよ。
話してるうちに「あ、この人って熊の死体さんだ」と判ったけども。
だので、この後は死体さんとしますよ。

さっそくだけども、



前に検証した、花火の件で打ち合わせ。
高さ+86段くらいで、なんと花火が下向きに打ち上がります。(ニホンゴムヅカシイ)
その検証の時に、一部の魔法なども飛んで行く向きがおかしかったりしました。
その件で、追加検証が必要になったとの事でした。
どうやら、我々が検証した以上に、まだ秘密が残されていたようです。
が、本日は用意していないので、検証はなしです。
アレは、ちょっとした家具屋にならなきゃいけないしね。

話変わって、先日の槍試合の事について。
死体さん、普通に試合するのではなく、どうやらルールの合間を突いた、
とんでもないレギュレーションで臨んだそうなのです。



なんと、反射150%装備で、かつARを-77まで下げて出場したのです。
何故かというと、ルール内に「相手を殺してはいけない」というのがなかったのです。
魔法で相手にダメージや弱体化を与えてはいけない、ってのはありました。
ただし、装備についたプロパティでの攻撃効果の発動は例外的に認める、ともあります。
つまり、反射ダメージはOKだったのです。
ま、それでもNG例の中に、「手裏剣吹き矢爆弾等のランス以外の攻撃手段を用いる」
ってのがありますがね。相手のランスが攻撃手段だからね。仕方ないね。

回避を主に重点に行うのが槍試合のポイントなのですが、
どうせ当たってしまうのならばコレを使おう、と考えたようです。



はい、本気の会話ですねコレ。
-77まで下げた方法も語っております。
相手の方も、これを事前に知ったなら・・・背筋が凍ったでしょうね。



よしんば当てられたとしても相手は死ぬ。
確実に死ぬ。



もちろん、自分も死ぬ。
まさに、カウンターキラーと化して、騎乗試合を行った、と。
・・・恐ろしい人だわ。

ま、個人的にはこのような、明後日の方向から臨む姿勢は大好きです。
まるで、UFCの初期の頃のような、有象無象感が良いじゃないですか。
結果はどうだったのか、と言いますと・・・

お相手であった、Ysさんの得物は、まさかのカオスダメージ100%ランス
落馬狙いの槍試合で、さすがにダメージ属性まで考えてきませんよね?
そうなると、変に属性プロパを入れて、ポイント喰うようにはせずに、
物理だけにするのが普通の考え方です。
まさに、裏の裏を突かれてしまった、とんでもない試合だったのです。
あひるさんのところのレポートを見る限りでも、相当の実力者同士だっただけに、
死闘になるであろうと、観客達も試合前に話していたようですが・・・。
さすがに、お互いの読み合いがここまであるとは思っていなかったでしょうね。

なお、事前に行っていた検証では、相手に反射カウンターダメージで、
220ほど入れれたそうです
アレだ、ハイパー処刑人だ。
どんな事があっても、この人には逆らわない事にしよう。うん。
絶対、変な殺し方してくる。

なお、自分でこんだけカウンターキラーしてたにも関わらず、
「次回は反射制限をした方が良いだろうね」
と、主催者の黄色子さんに言ってたのも笑えました。
これも、ひとつの検証だったのでしょう。



少しして、けねくまさん登場。
海上クエストがどうのとか、来る前に二人が話してたので、
そっちに行ってたのかもしれないね。

そしてすぐに、クーロンさんも登場。



けねくまさんに、メアの尻尾を三つ編みにされていた
馬の尻尾は器用なはずなのに・・・どんだけ器用なのこの熊。

そんなこんなで、先の反射ダメージの上限値を模索してみたり、
もっとレギュレーションを解除した、アドバンスド槍試合を考えたりと、
色々と数値が飛び交ったりした後に、



来週は、イオドーンでの検証を行う事を事前告知して、
各々の時間で、お開きとなりました。
おつかされまでした。
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レプ太郎のブレス、威力は上がるのか? 抵抗値を下げてみた編。

2016-07-06 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
寒暖差がヤバいね。
暑かったり、かといって急に涼しくなったりと、無茶苦茶。
関西では猛暑猛暑で大変そうですが、こちら関東はまだ大丈夫かな?
ただ、明日明後日はガッツリ暑そう・・・。
着ていく服をどうしたらいいか、判らないよ!
既にアロハを着始めているんですが、やはり日が落ちると寒いっす。
早く梅雨明けてくれねぇかなー。
雨も困るし―。
だけど、暑い日が続くのも嫌ー。
秋にならないかなー。
・・・夏を諦めて。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も遅刻しました。
も少し、早く帰れたんですけどねぇ。
話し込んでしまってね。

酒場に向かいますと、



黄色子さん、クーロンさん、そして、何故かけねくまさんがパチパチしてる。
ドンパッチかよ、と突っ込むと、

けねくま「また、懐かしい名前を」
クーロン「何故だろう、世代が同じなのか判るぞ・・・」

ほら、あぁいうパチパチするキャンディー的なの、正式名称判らないし。
最後に食べたの、海外の、しかもすげえ強いヤツだし。
口の中、刺さったかと思うくらいのね。
まぁいいや。

そんなこんなですが、出だしから告知!





7/10に、トリンシックで「第一回北斗槍試合」が開催されるそうです。
馬上槍試合トーナメントだそうです。
詳しい事は、この上の画像を読んでね。
もしくは、黄色子さんかAkeさんを捕まえて聞いてください。
細かくレギュレーションが決まってるので。
開始は22:15ですが、参加募集受け付けは21:45までです。
ふるってご参加ください、との事でーす。

さて、先週の検証「レプ太郎のブレス」ですが、



連射する事は可能だそうです。
おー、威力は低いけど、連射出来るのなら使えるようになるかな?



方法としては、「ブレス吐く→戦闘解除→戦闘状態に戻す→タゲし直す」
これをテンポ良く行う事で、同じ相手に連続で吐けるそうです。

実際に、やってもらいました。



おー、早い早い。
ある程度、離れて吐いて吐いてを繰り返さなければなりませんが、
一回の離脱で、3回くらいはブレス吐き直せますね。

もひとつ検証を、とレプ太郎の中の人が言ってますが、



なんか、思惑外れた、ようです。
後に、ランペイジ(レスリングマスタリー)を試した、との教えてもらいました。
ブレスはレスリング扱いではない!って事ですね。
ま、ある種の飛び道具だからね。

今度は、先週にも行ってたコープスキンを試します。



ダメージは、17くらいになったそうです。
通常では、どれくらいなのか?



通常では、10くらいだそうです。
もちろん、抵抗個体差はあるかと思われるのですが、
明らかに与えられたダメージとして見れば、上がってますよね???

別体験者として、けねくまさんがケリー君にキャラチェンジして、
同じくレプ太郎ブレスの変化を見てもらった。
通常時は12、コープスキン入れたら15に。



さらに、クーロンさんがキャラチェンジして不調を試す
すると、ダメージは21になりました!

アレだね。やはり炎抵抗を下げれば、完全固定ダメージと思われてた、
レプ太郎のブレスも、ダメージを上げる事は可能だね。

ま、ただし、



ダメージの底上げではなく、相手の抵抗を下げたってだけなので、
厳密には「ダメージが上がった」という事ではないよね。

酒場に帰ります。

他にも、ダメージを上げる方法を考えます。



候補として、夜光毒イビルオーメンがあるかな、との事。
これらは、抵抗を下げるものではありません。

夜光毒は、飛び道具のダメージを上げる効果があります。



遠距離での攻撃ならば、何でも良いようです。
ゆえに、弓矢だけではなく、魔法も効果に対象に。
ダメージは、1.12倍となるそうで。
ひょっとしたら、ブレスも効果が上がるかもしれません。
また、レプ太郎になるには忍術がもちろん必要なので、
手裏剣や吹き矢が使えるっちゅー事です。
あー、これは利用出来そうですねー。

そして、イビルオーメン。



イビルオーメンが掛かった後の、最初の一撃だけ1.25倍になるというモノ。
これも、効果ありそう。
夜光毒を吹き矢などで入れて、イビルオーメンを誰かに掛けてもらって、
ブレスを吐けば、理論的には1.4倍くらいを初撃で当てれます。
ダメージが上がった、と言えますね!

ただし、既に皆さんはお気付きかと思いますが、
コープスキン、不調、夜光毒、イビルオーメンを重ねたところに、
基礎ダメージ的にそこまで高くないブレスを当てる、
手間暇かけた割りには、大きなダメージにならないという、
非常にあんにゅい結果となるのは、簡単に想像出来ます。
さきのガマン戦でのダメージを考えると、26~30くらいになるかな?
微妙!だけど、仮説で考えたりしてるこの行動が、楽しかったりもします。
色々と準備してみてで、条件が整え次第で、ですけども、
上記の二つも入れてみてで、試してみたいですね。

あ、しばらくして、熊の死体さんが到着しました。



たぶん、貰ってないだろうから~ってんで、謎の権利書みたいのを頂きました。
「花火バナー」って、何?
いちおう、全ハポンシャードで貰えるはず、のイベントアイテムだそうです。
はず、ってのは、まだやってないシャードがあるから。
暖簾みたいな感じですよー、との事。
月曜まで配布してて、一人一シャード、ひとつだけだったそうです。
おーし、暖簾ならば会社の入口に飾ってみようかなー?
ありがとうございました!

とりあえず、庭に置いてみました。



こんな感じ。
暖簾、というよりは仕切り、かな?
花火ってのは、柄の事だったのね。
てっきり、潜ると花火がドーンパーン!と上がるかと思ったぜ。
そんな暖簾は嫌だ!
暖簾というだけに、通り抜け可能です。
ただし、家の土台の入口には置けないようなので、
配置には注意しようね!
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レプ太郎のブレス、威力は上がるのか? 導入編 になるかならないか。

2016-06-29 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
スーパー玉出で毒未処理のフグを販売。
さすがは、スーパー玉出。
と言いたいところですが、こちとら関東モンだので、
玉出がどれくらいアレなのかが、判らなかったります。
昔、学生時代くらいに関西出身の方などが、
「スーパー玉出って知ってる?すげぇんだよ」
「何の肉か判らない肉が、肉とだけ表示されて売ってたり、弁当に入ってたり」
「油断すると、当たる」
「期限はまぁ、気にするな」
とか、激安過ぎて色々とアレな伝説クラスのスーパーがある話をしてました。
しかしながら、そんなにいんたーねっとさんも発達してなかったので、
きっとオーバーに、盛って話してるんだろうなぁくらいで、聞いたもんです。
が、時が経って社会人になっても、知りあう関西出身者達は、
色褪せる事なく、スーパー玉出のその話を関東モンに語っていました。
最近はテレビなんかでも、激安スーパー!と紹介されたりもしてます。
が、さすがに何の肉か判らないとか、当たるとかまでは紹介しません。
吉本や松竹の芸人さんとかは、ネタとして話したりはしてますけど。
で、今日のフグのニュースを見て、あの話を聞いてきた関東モンは、
「あ、やっぱりあの話、盛ってなかったんだ」
と思ったでしょう。
そこそこのお値段で(とはいえ、市場と比べりゃ安かったそうだが)
売ってたので、購入者がいなくて幸いだったそうですが、
もし、購入した人が居たと思うと・・・ゾッとしますね。
ま、これでまた、伝説がひとつ加わったっつー事で、
関西にご用が出来たら、行ってみたいなぁと思いました。
購入は、勘弁だけど!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
大幅に遅刻しました。仕事ですからねぇ。
だので、23:30くらいにログイン。
酒場に向かいますと、



社長が居らっさいました。
社長も少しだけ遅れてきたそうですが、他には誰もまだ来てなかったとか
何かの討伐とかやってるのかねぇ?と話してると・・・

ゲイザーが、ぬるっと登場。
って、クーロンさんだった。
復帰組だのに、ハロウィン衣装も持ってるって事は、
一時UOしてなかった期間は短いのかな?
「いえ、貯金はたいて購入してます。意外と売ってるもんなんですね。」
ベンダー検索、便利だ。との事。



実は、さっきまでEMイベントに参加していたそうで。
なんでも、よく判らない城に最初に案内されて、
その後にムングロの墓場で、赤いスケルトンを倒しただかした後、
今度はメデューサの鍵を取りに行くぞ!って話になって、
おいおい、聞いてないよー!と思いつつも、チーム分けとなり、
いつのまにか鍵は取れてて、次はー?となったら、
全チーム終わるまで待てってなって、抜け駆けしてきたそうです
Akeさん達も、そっちに参加していたそうなので、
定例会に来るのは遅くなるか、来ないかも?との事でした。
なるほど、それ誰も来ないのかー。

せっかく、他にもネタ用のアイテムを買ったのに!と、
クーロンさんが、レプタロンのタリスマンで忍術変身
あー、それブレス吐いたりして、面白いですよね。と話すと、
二人とも「へ?そんなのあるの?」と声を上げたので、
せっかくだから、モンバットにでも吐いてみるか―?と、



ムングロに来ました。
木でブレスは見えないし、即殺してしまうのでアレなんすが、
ダメージは20くらい当てれて、面白いねーとクーロンさん。

しかし、どうにもブレスを吐くタイミングが判らない。



攻撃フラグを振ってきた時に、自動反撃するようです。
だので、一度他の人をタゲった後にタゲが逃げられた場合、
モンスの索敵まで時間がかかったりする為、
なかなかブレスを吐かなかったり、もしくは殴りっこになってしまったりで、
運用としては、当てにならなかったりもします。

「ダメージは、18~20くらいまでしか出てないけど、これだけなの?」
とクーロンさんに言われた。
ふむ、確かに良いダメ―ジという威力はなかった記憶がある。
ただ、使った事あるのは櫻のポー君だ。
ただの忍者持ちってだけなので、EIなどの魔法の威力が上がるスキルはない。
もしかしたら、依存はあるのかも???

クーロンさん、EIをソウルストーンに入れてあるそうなので、
一度帰宅して、EIを入れて再度ダメージを測る事に
また、特攻も影響するのかもしれないので、アンデット特効本も持ってきてもらいました。

では、EIを入れたレプ太郎のブレス。
見てみましょう!



あんま、変わらない。
20、だね。との事。
もしかしたら、モンバットのHPの低さで上限になってるのかも?
オーバーキルダメージって、なかったっけか?
社長に聞くと、「知りません。」と一言。
さすがの即答。



また、相手の攻撃フラグを振ってきた時点での距離も問題があるっぽい。
「遠すぎます」と、アナウンスが出てしまったそうだ。
ブレス範囲と、攻撃フラグが振れる範囲、違うんだよね。
ブレス範囲の方が、少しだけ狭いんです。
これ、ドラゴンのブレスを範囲外に避けるアレと同じ原理です。
吠えたら離れる、って今の戦闘スタイルだと避ける人居るのかな?
大昔のモンス対マンだと、そういった戦い方をしたもんだよ。

よし、ほんじゃあジェロームの墓場に向かいましょう。
ムングロだとリッチがおったりするので、ちとめんどいしー。

墓場では、アンデット特効本を持ってブレスを吐きます



やっぱり、ダメージは18~20くらいかも?との事。
あれー、上がってないのかな?

今度は特効本を外します
これで、威力が下がれば、



18~20くらい、だそうです。
変わってない!やっぱり、固定なのか!
「こんなん使いよう、ないじゃんw」とクーロンさん。

もしかしたら、ドラゴンなどと同じく「HP依存」なのかも?と、社長。
ブレスの威力は、吐くモンスターのHPによって変わります。
モンスにダメージを多く喰らわせると、威力が減っていくんですよ。
HPを上げる、もしくは下げれば、固定ダメージも上がったり下がったりするかも?



白ポーションを飲んで、112から122に上げて再度計測。
しかし、18~20ダメージは変わらず

せっかくなので、調べてみました。
すると、素晴らしき毒の世界さんのところに、

「ブレスの威力は使用者のHPやスキルに依存せず、威力20の炎属性で固定」

となってました。
ぐぅ、やっぱりダメだったのかー!

けども、炎属性って事はもしかしたら抵抗を下げれば威力は上がる???
という仮説も考えられます。
しかしながら、本日はもう結構遅い時間だったので、
次回に検証は回しましょうという事になりました。
来週にネクロの人が居れば、またやってみましょう!となり、



本日は解散となりました。
お疲れさまでした。


なお、最後の写真にクーロンさんが居ないように見えますが、
変身衣装でスケルトンに化けています。
一瞬、こんな近くに湧いた!?と焦ったのを、ここに記して〆。
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復帰組の人、毒の話、火に弱いってハイロウズかよ、の三本です。

2016-06-22 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
メヒコがチリに、0-7で負けた!だと!?
あ、プロレスではなく、今日はサッカーの話です。
コパ・アメリカ センテナリオ USA 2016の準々決勝ですね。
前回王者のチリだから、もちろん強いチームなのですが、
ここのところ、メヒコも負けてなくて優勝候補でもありました。
だので、接戦になるのでは?と、全世界のサッカーファンは思ってたそうです。
が、結果は7点も取られるとは・・・。
ユーロはここのところ深夜に民放でやってたりするのですが、
コパはやってないんすよねー。
さすがに、どんな展開だったのか、気になります。
こういった試合は、別な意味でも観たいなと思ってしまう。
CSとかで、この試合やらないかなー?
ま、スポーツ系チャンネルをザッピングすると、
どうしてもプロレスや格闘技観ちゃうんで、
その誘惑に負けないようにしなくちゃね!
しっかし・・・メヒコがそんな大差で、か・・・。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
仕事で遅くなり、帰宅したのは23:30近く
だったので、大幅な遅刻です。
あれ、デジャブかなコレ。

酒場に着きますと、



社長Akeさん、熊の死体さんがおりました。
挨拶をしてすぐくらいに、

赤い人が来た。



どうやら、復帰組の人らしい。
名前はクーロンさん。
中の人は、レビンというプレイヤーさんだった人らしい。
社長とは、初めてではない?のかもしれない、らしい。
この酒場は、乞食結社が溜まる前から色々なプレイヤーさんが、
昔から集まってた場所なので、その頃の人なのかもしれません。
アテクシのブログで、ここを知ったそうですが。
何せ、どっかのリンクサイトでは飛鳥ってなってるので
復帰してから今の今まで、判らなかったようです。
訂正すりゃいいのかもしれませんが、こっちがするもんなのかね?
リンクフリーではありますが、リンクしてくれって言った覚えないし。
面倒なので、しません。

ここで、けねくまさん登場。



沼ドラの尻尾を噛んでたら、
「その尻尾ももぎ取るぞ」と飼い主の死体さんに脅される。
少ししかないのに!!!



あ、たまにクエストをやってるプレイヤーさんが来ます
奥の方に、キャプテンはおるので、案内してあげます。
お気になさらずに、我々の間を通過してくださいまし。
そして、ご幸運をお祈りして送り出します。

死体さんからの情報。



何かの新しいクエストの、蟻の女王の毒が凄いらしい
何でも、毒液を吐くらしいのですが、浸かってると毒レベルが上がっていくそうな
そのレベルが上がり捲ると、解毒が全く出来なくなってしまう!
どのくらいの難易度になるのかは、まだ未検証のようですが、
解毒ファンの方は気になるかと思うので、試してみてくださいまし。
解毒がダメなら・・・と何か案を考え付いていたようだけど。
その検証、観に行きたいけども、ボスっぽいんだよねぇ。
足手まといになりそうだから、付いては行けないかも。

この辺りで、くーろんさんと社長がお帰りに。
おやすみー。

死体さんとAkeさんで、黒村さんとこのダンジョンにおるキャプテンの話をしてて、
ローグとかウィズとか、そういう職業名が出てたんですが、
「サンパイヤ」という言葉が出てきて、何ぞや?と。



ハポンだと、白豚って言われる「サムライ+バンパイヤ化」の事を、
海外だと「sampire」と言うそうなのです。
そのサンパイヤを名乗ってる、キャプテンがおるそうなのです。



サンパイヤキャプテンさんは、騎士魔法とネクロ魔法を使う斧武士ってぇ・・・
どんだけの掛け算してんだよ、ってキャラなんだそうです。
敵もスキル構成を考えてきてるんだなぁとか思ってたんすが、

サンパイヤ、ちょっとダメッ子なところがあるようで、
武士だのに、回避が疎かになってるそうなのです
なので、あっちの攻撃が当たらねば問題ない。



クロスEFが決まれば、移動を止める事が可能に。
後は維持さえ出来れば、問題ないそうで。

さらに、可哀想な事になってる。



ダンジョンの特性で、魔法ダメージが二倍
バンパイア化してるので、アンデット特効でダメージが二倍
バンパイア化してるので、炎の抵抗が-25%
さらにさらに、コープススキンを使用してくるので、炎の抵抗が-15%

火に・・・弱いんじゃ・・・。

だので、バリバリのEIメイジさんが装備を整えて戦ったりすると、



FBで3ケタ、MAで70くらいのダメージを与えられるそうで。
動けない、そして火を当てられる。
酷い事に。



そして、まれに三倍体のキャプテンが生まれてきます。
HPは三倍ですが、抵抗値が0だので、
その三倍体サンパイアだと、FSで4ケタを喰らわせる事が出来るとか!
何その、炎上キャラは。
もうここまで来ると、ゆで理論の一つ、「ウォーズマン理論」みたいなもんです。

ま、ちゃんと欠点?もあって、そこにコロ助を出してる人が居ると、
バンパイア化を消し去ってしまうので、そうなると火に超弱い状態では無くなるとか。
それでもEF維持してれば、普通に戦士みたいなもんだので、
脅威ではなくなるそうですがね。
掛け算vs掛け算、面白いですねぇ。



あ、さっきの人、帰ってきました。
メイジの方のようなので、「メイジだとそのクエスト大変そうですね」と、
死体さんが声を掛けていました。
「扇動あるので、楽させてもらってまーす」との事でした。



そんなこんなで、夜も更けてきたので、流れ解散となりました。
おつかれさまでした。
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