UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

奴にバルクを渡せ!?

2016-12-08 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
風邪引いたー
いきなりですよ、いきなり体調悪くなりました。
最初は少しだけ悪寒が走ったり、くしゃみしたり程度だったのですが、
どんどんと寒気が酷くなり、???と仕事中になってて、
帰路の途中でラーメン屋に寄った時も、変な感じだなぁと思ってて、
帰宅したら「あ、これはアカン奴や」と、すぐに寝込みましたよ。
頭は痛くはないんですけどね、ただただ体が痛い。
即、身体が抵抗してくれたようです。
インフルエンザではないと思うんすけどねー。
もっと死んでるはずやし。
そんなわkで、今年の風邪はスピード勝負やで!
気ぃ付けや!

さて、今日は帰ってきたのは、真夜中の24:50
これでも早く帰って来れた方でした。
定例会も、すでに誰も居ないであろう時間なので、
少しフラフラと散歩しておりますと・・・



匠のフェスティバル?
さっきまで行くつもりだった、ジェロームで何かやってるようです。
とりあえず、向かってみました。

街中を走りも回るも、見付からねえええええ!!!
別の島にあるのかな?と、魔法屋や劇場などがある島へを移動してみると、

あったあった、ってクリスマスツリー?



フェス感、ねえなー。

とりあえず、ツリーにはアイテム鑑定するでしょ?



タウン_クリスマス_ツリー_オーナ
何その、カント寺院みたいな名前。
ま、最後のはオーナメントってぇ事なんだろうけどね。

近くにいるNPC、エルフらしいけどもサンタっぽい恰好だね。
お前らは、ヒゲ生えないから、あかんやろ。



もちろん、彼の鞄にもアイテム鑑定したよ。
けども、空っぽー
いったい、何のキャラなのー?

調べてみますと、この変てこサンタにバルクを渡す事で、
ツリーが成長するとの事でした。
成長し切ると、何か貰えるっぽいですよ?
てな事で、せっかくだので、



バムがパンのバルクオーダーを渡しましたよっと。
少しは貢献出来たかな?

しかし、これ、ちょっとした罠。
バルクもリセットされて、すぐ貰えるんだろうと思ってたんすが、
こいつに渡しても、待ち時間リセット無しなんすよね!
だので、バルクをやってる人には注意が必要。
ある程度に貯まってて、それでいて大したことないポイントのヤツとかを、
サンタに渡すなどをした方が良いかもしれない。
けど、3日間しかフェスティバルは開催されてないので、
シャードに貢献したい人は、そんなの関係ない!よね?
また、フェスティバルは市政ストーンの残高が1,000,000 gp以上ある街じゃないと、
開催されないので、そちらも注意が必要です。
おらが村はどうなのか?そちらも市政ストーンをチェケラだぜ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

料理のバルクを受けてみよう。

2016-12-01 18:58:36 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
柿ピーが半主食。
最近、少し小腹が空くと、柿ピーを食べてます。
元々はコストパフォーマンスに優れてるからってのがあったのです。
他の物を食べるよりも、少しで満足感が得られる。
たぶん、お腹の中で膨れるからだろうなぁとは思ってたんすが。
実はピーナッツってカロリー高いけども、他の栄養価も高いので、
少量を摂るだけでも、色々な効果があるらしいす。
これでおビールなんぞと一緒に頂いてると、アレなんでしょうけども。
さすがにそれは、してません。
しかし、無意識に柿ピーを買ってしまうという癖が出来てしまいました。
先日に兄弟が帰省するからって、柿ピーをまた買って、
さらに自室用に、その二日後に買ってしまったとです。
「あれ?あんた、こないだ買ってたじゃない」
と親に、買い物袋を見て言われました。
「・・・そうね、買ってたね」としか言えませんでした。
きっと、さらなる将来にトイレットペーパーを、
何十個もストックしてしまうような事になるでしょう。
気をつけていきたい。
なにこの、着地点。

さて、今日は昨晩の話。
相当に夜遅く帰って来た。26時近くやね・・・。
だので定例会なぞ、とうに終わってる時間
先週に、生産バルクが増えた事を教えてもらっていたので、
せっかくだから料理のバルクをやってみるかなー?と思い、
櫻のバムを起動させました。

え?飛鳥のじゃないのかって?

ヒント:変なのしか出なくて、受けなかった。

てな事で、



あい、バルク受けてみましたよー。
物はというと、合わせみそのみそ汁
これは魚と水があれば良いから簡単。



交換ポイントって、貯めると相当に少なくなるんだね・・・。
桁は凄そうに見えて、小数点が左にあってウケた。

すぐにみそ汁を作って、パン屋に渡します。
パン屋にみそ汁って、どうなの?
まぁ良いか。



とりあえずは、貯めずにポイント貰ってみましたよ。
いうても、二段目のまでしか報酬貰えないけども。
この証書みたいなの、何だろうね。
いっちょ、貰ってみっか!

Bakerの称号だった。



みそ汁作って、パン屋になろう。
納得がいかない!!!

続いては、赤みその高品質で20!



これは期待出来るんじゃないの?高ポイントが。

さくっと作って(よそって?)、バルクを渡しますと、
ポイントは250だったので、一ページ目が全部貰える範囲になりました。
でも、相変わらず何だか判りませんよコレは。



貰ってみたところ、回数制限のある生産タリスマンだった。
しかも、そんなには良くない。
元々持ってる、料理の成功率を上げるタリスマンの方が優秀だな。
これは大口が出るまで取っておくか、ポイントを貯めるかにした方が良かったかもしれん。

最後に、



高品質の寿司盛りが出たので、賄賂を渡して10→1520と受注数を上げ、
いつか出るかもしれない大口の為に、取っておく事にしましたとさ。

アレだね、他のキャラでも色々と料理バルクやってみたけども、
材料的に「あ、これは無理」なのもあったねぇ。
あくまでガーデニングなどのUO生活において、手広くやってる人向け、と良いますか。
家なしソロにとっては、寿司とかの方が断然楽だし嬉しいかな。
それでも、裁縫と鍛冶だけのバルクしかなかった初期の頃に比べては、
段違いに楽に処理出来るようになってると思います。
無駄に貯めてた、魚の切り身の使い道も増えたしね!!!
欲を言えば、も少し報酬を増やして欲しかったかな。
エプロン以外でも、包丁とかそういうの。
高品質ボーナスが付くとかでね。
良い料理人には、良い道具でしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々と導入されたものを熊の死体さんが持ってきてくれたよ。

2016-11-24 02:00:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ゴーバー、レズナーを秒殺。
あ、プロレスの話です。
ビル・ゴールドバーグという、10年以上前に一度プロレスに参戦していなかった選手が、
突如として、トップレスラーのブロック・レズナーと戦う事になったのです。
もう良い歳だし、特に練習はしてなかったし無理じゃね?
ていうか、レズナーはUFCでも活躍したバリバリの選手だし。
大方の予想を覆し、得意技のスピアーを二発。
そして、ジャックハマー一発で、レズナーを倒しやがった!
まぁ、アメプロなので、勝敗云々はどうでも良いのですが、
驚いたのは鈍っていたであろう身体を、しっかりとゴールドバーグは作ってきた事です。
なかなか、出来たもんじゃあないですよ?
50手前のおっさんですよ?
とにかく、そこに感動しました。
しかし、頑張ったとはいえ、良い歳のおっさんに負けたレズナーも黙ってないでしょう。
次のリマッチを期待したいとも思います。
Who's next?

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
少し遅くなる予定だったのですが、仕事がとんとん拍子に進んだので、
早めに帰れるようになりました。良かった。
とはいえ、遅刻するには変わりなく、酒場に着くと誰も居なかった。

おやおや~?



試掘ツールと、ガーゴイルのツルハシが。
誰かが置いていったのかな?
掘りやってる人なんて、いたっけかなぁ?
と思って、しばらく待っていると、



熊の死体さんが来なすった。
ばわー!

何やら、ドンとテーブルに置いた。



と・・・カマキリ!?
どうやらこれ、トロフィーの様子。
今回、作れるようになったそうです。
カマキリは、ミュルミデックスなのね。
ポケモンのストライクかと思ったよー。
トラは可愛いねえ。
なんか、遊園地のパンダ号みたいだし。

熊の死体「わかるー」

類友だった。

そこから、パンダ導入しないかな?とか、
コアラは餌代が掛かりそうとか、カンガルーは強い(確信)とか、
妄想新動物話をしまして。

おもむろに、懐から赤い本をバラまき始めた。
え?何でこんなに持ってるの?



書写のバルク報酬で、
「スペルブック作成時に確実に魔法効果が付く」
というタリスマンがあって、それが出たので作ったら、
10連ガチャハズレってなもんだったそうなのです。
あー、あまり良いプロパが付かなかったんですかね。

「いや、違うんだ。」と、死体さん。
良く見ると、

付いてないの、あるやん!



スペルブック改良保証タリスマン(保証しない)
うむむ、なんたる・・・。

そんなわkで、普段作らない赤い本を作ったものの、
上位特効の本などは出来なかったそうな。
特効は、オーガと毒エレだけ。
ま、使い道がないわkではないが・・・ニッチだよね。

しかし、今日は誰も来ないねぇと言いだそうとすると、
今日の討伐会が苦戦してるようだ、との事。
クリスタルボスを10連戦だそうで。
一時間以上掛かってるなんて!と熊の死体さんは言うけど、
あの、その、アテクシは鍵集めで昔に挫折した身なので・・・。



そこに、けねくまさんが帰還。
おつかれさまー。

ねぎらいの報酬として、この樽をあげるよ、と何か小さい樽を出す死体さん。
何これ?



てんぷら粉を入れるモノだそうです。
そうか、アレはスタックしないもんね。
けっこう、必死でこれ狙ってる人もいるのよ・・・?と、けねくまさん。
何でも、細工のバルクで何個か出たとかだそうで。

やはり、トロフィーが気になるけねくまさん。
色々と良い位置にならないかと、上げ下げするも合わない。
中の悪魔に戻ると、少し盾っぽいね。
でも、でかいかー。



オーガに合うかと思ったら、チャンピオンベルトぽくなってもうた。
違う、コレジャナイ。

他にも変身して試すと、少し左にずれて立つとより盾らしく見える事を発見



SAクライアントだと、もっちょい盾っぽく見えるそうです。

で、この虎の盾を見て、けねくまさんが、



猫の盾の話を思い出した。
その昔、ペルシャ軍はエジプト軍に対抗するために、
猫を盾につけて戦ったのでした。
猫好き&猫信仰のエジプト軍は、手が出せなくて敗退したそうで。
ま、こんだけデカイ奴が持ってる盾だから、猫なんて付けなくても、
十分強いでしょうけどね。

あと、なんかの染め粉もバルクで貰えたそうで。
出してきたフラスコ、青いけど中身は鈍い金色だね。
どんな色になるのかな?



まさかの、中身の色じゃなくてフラスコの色メインかよ
少しだけ、金色が入るけども。
これを、先ほどの赤い本に試しに使うと、



あ、かっこいい。
イベントの時に配られそうな、そんな色合いだね。
他にも、渋いドス赤いものとか、そういう染料も各生産系バルクで貰えるそうな。
バルクは全然やってないけども、料理のバルクも増えたそうなので、
少しやってみるかなー?とか思いました。

そんなわkで、



夜も更けまくって、26:00過ぎたので、解散となりました。
おつかれさまでしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬が来た。そして、あなたは誰?

2016-11-17 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
トランプ勝利で、アメリカ大騒ぎ。
数年前の自分に「トランプ、大統領になるよ」って教えたら、
バックトゥザフューチャーかーい!てつっこむでしょうね。
それくらい、まさかの結果となりました。
日本のメディア、いや世界のメディアではヒラリー有利、
ヒラリーが確実、と言われ続けてきました。
が、実際のところ、それは大都市がある州だけの話で、
ほとんどの州では、トランプ優勢だったようです。
人口の多い州に比べ、田舎の州はあまり現状の政府に対して、
快く思ってなかったのが実情であり、
どうせヒラリーが勝ったら、また都市優先だろバカヤローってなもんで、
金持ちでイケ好かないトランプの方がマシだと思ってる人が、
かなりの数で居たようですね。
票数だけで見ると、ヒラリーの方が上という話もありますが、
大統領選挙は最終的に、州内での決定となります。
となると、総票数が少なくても、取れた州が多い方が勝ちでして、
まさに現在の投票制度の悪い一面が、今回の結果に繋がったわkです。
ヒラリーサイドも、田舎の州を軽視していた活動をしていたので、
ま、自業自得な部分もありますが。
ハポン的にはトランプが勝った事で、また色々と問題が起きています。
TPPの事、駐日アメリカ軍の事などですね。
TPPはまぁ、ハポン的にもアレだので、どうなるか判りませんが、
駐日米軍の件に関しては、右の方も左の方も何とも言えんですね。
出ていくとなれば、自衛隊に対しての防衛費を上げていかねばならんし、
かといって、米軍が居ても困ると思ってる方もおる。
抑止力ってぇのは、難しい話で、無ければ無いで困る物。
変な話、現在のハポンの政権が右派気味だったのが、
逆に、この問題に対して、深く考えれて良かったと思います。
個人的には、WWEでビンスとやりあったトランプだので、
ヒールを貫きつつ、それなりの手腕を発揮して欲しいところです。
この辺が、プヲタの悪いとこである、斜に構えて見てしまう癖なんですけどね!

さて、今日は予告通りに定例会には出席出来ずですよ。
だって、帰って来たのが25:20だからな!
さすがに誰も居ないだろうに。

そんなわkで、ログインしますと・・・



雪だー!!
パッチが長えな、とは思ってたけども、これだったんかい。
もう、すっかり冬なんですねえ。

あ、あれをやんなきゃね。



冬の名物だからねー。
アウチアウチしてるうちに、



崖に嵌れる。
他人様から見たら、崖の上に佇んでるだけなんだけどもね。
落差の大きい場所で、降りれない所だと発生しやすいです。

これだけではアレなので、こないだに気が付いた事を。

ユーの墓場の近くを通ったら、NPCが居ったんですわ。



Lazarusさん。
・・・誰?
何かのイベントの時にでも出現したのかしら。
職業名もないし。
無職で墓場の前に佇んでる人って、どうかと思うよ。
ポケモンGOのジムとか、そういうのがあるのかな?
(田舎だとポケステやジムになってる率が高いのよ)

墓場だので圏外である為、鞄を漁ったりも出来る・・・はず
ちょっと失礼しますよー。



からっぽー。
侵攻系イベントなどは経験していないようだね。
最近に出来たNPCなのかな?



なお、パーレイに誘うと「動物を~」と出てしまいます。
これだと、物乞いをする事が出来ません。
ので、我ら結社的には、そんなには重要なNPCではございません。

色々とネットで調べたんですけども、LazarusというUltimaVのファンリメイクゲームくらいしか、
ヒットせんかったんで、結局は判らなかったです。
でも、何らかは関係あるのかもしれないねー。
ウルティマに詳しい方、教えてください。

え?本人に教えてもらえば良いじゃないかって?



「残念ながら、あなたには何も教えられません。」
って、言われちゃったからね。
しゃーないす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死体の許容量を考えた。

2016-11-09 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ガチで寒くなってきたなぁ、おい!
木枯らし一号とかいう、八時ちょうどのちょっと前に来そうな、
そんな寒い風が吹きすさんだので、もう冬も近いんだなって。
冬支度をしないとなぁ。
普段着ている上着のチャックの取っ手が、本日折れました。
もう、着れんとですわ・・・。
代わりのを買わないといけません。
バイク通勤だので、防風するモノが必要だのです。
いちおう、貰い物で良さげのものがあるんですが、乗ってるバイクと、
その良さげの上着の背中に書いてあるメーカーが違うのです。
ちょっとなあ。しかもプロテクタークッション入ってるし。
そもそもで原付だのに、本格的過ぎるよ!
とかなってて着てなかったのですが、こりゃ着とべきかもしれない。
プロテクタークッションも外せるしね。
寒さと比べりゃ、背に腹は変えられん。
冷え症だしな!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
予定では帰れなかったんですが、色々ありまして、
どうにかこうにか、てっぺん回る手前に帰れました。
ので、急いで酒場に向かいますと、



Akeさんと社長がおりました。

しかしながら、



夜も遅いので、社長とは入れ違いとなりお帰りとなりました。
おやすみです。

で、今日はちょっと気になった事がありまして、Akeさんに聞いてみたのですわ。

それはですね、先日のハロウィンでのカボチャ湧きでね。
普通のカボチャが湧くじゃないですか。
ある程度の個数が湧いてると、デカいカボチャが湧かなくなります。
ので、数を減らさねばなりません。
ごみ箱に捨てるなどして、消さなきゃいけないんですけども、
いちいち移動させるのも面倒なので、



このように、近くの小動物を殺して死体にぶち込んでたのです。
でも、大きいカボチャを6個近く入れたあたりから、
コンテナが一杯だよという英語でのアナウンスが出てしまいます。

で、湧いたデカいカボチャを動かすと、Grimmが出現するじゃないですか。
アイツを倒してですね、取るもの取って死体にカボチャを
せっせとぶち込み続けるとですね、



けっこう、入るんですよ。
15個近く入るんですよねー。
小動物と違って、モンスの方が許容量があるのかなぁ?とか思ってたんすが、



あんまり入らない時もあるますた。
アレかな?生きていた時のSTRが関係するのかな?
そう思ったわkであります。

この事をAkeさんに聞いてみたんです。
あんまり考えた事ないっすね、との事だったんですが、
考えてみると、ボスの死体などは物凄い量のアイテムやお金などが入ってるんで、
ひょっとしたら、そういったのもあるかもしれないとの事でした。
また、WWなどを狩った後に、皮を剥いで、それを動かした際に、
足許に落してしまい、棺桶に入れられない!
なんてぇ事がよくあるそうだので、



棺桶に入るキャパが決まってる可能性ってのは、何となく感じられます、との事でした。
ううむ、ひょっとしたら仮説はあってるのかもしれんなぁ。

とりあえず、本日は解散としたので、その後に調査してみる事にしました。

まずは、鹿を殺して、近くの木から丸太を伐採し、
取れた分を死体にぶち込んでみました。



330ほどの重量だと、入らないみたいだね。
ここから、少しづつ入れていきます。



110、120と入れたところで、

あ、棺桶が消えちゃった。
アレです。
他人様でも棺桶漁れるよタイムに突入です。
殺した後に伐採を始めたから、少し時間が掛っちゃってたね。
では、続けて入れていって・・・・



って、あれ?さっき入らなかった量が入っちゃったよ。
これって、もしかして・・・

今度は自宅近くで試してみます。
ちょうど、ネズミが居たので殺して、ボードを入れてみました。



すると、MAXで145ほどのボードが入れられました。

入れれたのを確認して、棺桶の漁れるタイムを待ちます。

よし、来た。
先ほどまで入らなかった量が、まだまだ入ります。



結果的に、400まで入れる事が出来ました。
つまりは、漁れるタイムに入ると、許容量が変わるってぇ事です!

今度は、もっとデカくてSTRが多そうなモンスで試してみます。
向かったのは、オークダンジョン。
ブルートで試してみました。
死体の中の黒鉱石(重量300)を取り出し、再度死体の中に入れようとすると、



あ、入りませんと出た。

今度は、死体の中を空にして、こまめに入れていきます。



入れていったところ、重さは145まで入れる事が出来ました!
これは、さっきのネズミと同じ許容量だね。

そして、しばらく待ちますと、死体が動きました。
漁れるタイムになったっぽいです。



先ほどの黒鉱石を入れてみると、しっかり入りました
こうなると、最大許容も気になるね。
たまたま近くに、別のオークブルートが湧いたので殺して、
持っていた黒鉱石を、せっせとブルートの死体に入れていきます。



結果、400まで入る事が判りました。

つまり、だ。

Grimmにカボチャをぶち込んでいた時、最初は死にたてだので、
本来であれば145くらいまでしか入らなかったはずでした。
ところが、手元にないカボチャを拾って行ったり来たりしてる間に漁れるタイムに突入
すると、カボチャを入れれる許容が増えていたので、
まだまだ入れて、結果的に13~15個の大きいカボチャを入れれたのです。
考えてみりゃ、小動物にぶち込んでいた時にゃ、
捨てるカボチャを持てるだけ持って、近くを散策して、
小動物を発見、殺してぶち込む。
まだ漁れるタイムではない小動物の死体は、145までしか入らない。
それだと6個くらいまでしか大きいカボチャは入らないはずなのです。
そら、あんまり入らんなー。ってなるわね。

てな事で、まとめ!

死にたての死体の棺桶の許容量は、重量にして145。
漁れる時間になった死体の棺桶の許容量は、重量にして400。

ってぇこっちゃあねえ。

あ、ただし、少し補足も。
あくまで、モンスや動物の死体って事だけです。
人間の死体(NPC扱い)の物では、もしかしたら違うかもしれません。
何故ならば、鞄を持ってる扱いだので。
鞄自体の重量許容は、コンテナと同じなのでね。
また、STRによっては変わる可能性も勿論あるし。
山賊や忍者などで試してみていないので、その辺も追加調査が必要かもしれないねー。

え?ボスなどはどうなのかって?
ボスが持ってるアイテムの、総重量分を考えれば判るでしょ!
それを持ってウロウロなんてぇ、アテクシは出来んよ。
少なくても、プレイヤーが持ち運べる以上の重量が入るはずだので、
死体の棺桶の許容量を調べるのは、あんま意味がないかもしれんのでね。

そんなこんなで、本日の報告はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいつを捕まえに行こうか。なかなかの暴れん坊でさあ。

2016-11-03 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
どんどん、寒くなってきた!
仕事に行く際には、お天道様が温かいのでまだ良いのですが、
帰りがやばい寒い。
くじけそうになる。
いちおう、防寒を揃えつつあるのですが、まだ本格的ではないだろうと、
昼の気温辺りに合わせてしまって、帰りに後悔する毎日です。
新しい上着、買おうかなぁとか思ってますけども、
古着が好きだったりもするので、結局はそこまで防寒にならなかったり。
ましてやバイク通勤だのでね。
買って着て走り出さないと、判らんのですよ。
「あ、これ失敗したわ!」ってなったりします。
でも!手袋は新調しました。
これは温かいんですよ。防水だし。
まだ、装備は手だけ。全身揃うのは何時だ!?

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
奇跡的に、早く帰れたのです!嬉しい!
とはいえ、遅刻は遅刻なんですけども。
酒場についてすぐに、黄色子さんが到着。
ちょうど良かった、とお土産を頂いた。



おー、これはジャックランタン制作セット
先週のブログを見てくださってて、獲ってきてくれたらしい。
ありがたや、ありがたや。

って、けねくまさん、声変じゃね!?



妹さんだった。
お兄様?には、お世話になっております。
特技は〇〇もぐもぐだそうです。
・・・お兄様より、だいぶ熊寄りだね。
しかも、三毛別の羆。
この子の前では、気を付けないとね。

あ、この制作キットって、使い切りなの?



使い切りだそうです。
だいぶ、ハロウィンのカボチャって堅いんだね。
バムの中の人も、昔スキンヘッドにした時に床屋さんのカミソリ、
二本駄目にしたよ!お友達だね!
「二度とスキンヘッドにはしないでくれ」と、今でも言われるよ!
まぁアテクシの頭髪事情はどうでも良いや。

今日はこれから出かけるそうです。
イルシェナー?危険?



「骨ドラの捕獲を実演しに行くんですけど」
はい、普通に危険ですね。
まぁでも、ハイドさえ出来れば、たぶん大丈夫との事なので、
付いていく事にしました。
場所は、ネズミの鉱山
途中、金のチュー君に襲われたりもしましたが、
目的地にどうにか到着出来ました。



この先の、お宝エリアに骨ドラ骨ドレイクがいるので、
骨ドラだけ引っ張ってきて、捕獲するそうです。
捕獲って、どうするんだろう。
ま、自分の身を守るくらいしか出来ないから、見てればいいやあ。

では、最初に黄色子さんが実演します。
って、いきなり捕獲成功!



これ、ネクロマンサーのマスタリーのひとつである、
コマンドアンデットというモノだそうです。
アンデットを一時的にですが、ペット状態に出来るそうです。
SWの亜人魅了と同じ方式だね!
しかし、こんなに簡単に出来るものなの?



実際は、けっこう成功率は低いそうです
だので、適当に逃げつつも、しつこく何度も繰り返すのがコツだそうです。

では、けねくま(妹)さんも、やってみましょう!
という事で、これを試すのに今日は来たんだなーと、
やっとこ知ったわkであります。

なかなか死ねるような攻撃を仕掛けてきてましたので
アテクシもGHで回復しつつ、けねくま(妹)さんが成功するのを待ちます。



捕獲出来たー!
さっきの黄色子さんの時は、よっぽどスキルが高いか、
たまたま上手くいったんだろうなぁ。
どちらにせよ、捕獲出来て良かった。

なお、捕獲出来たアンデットは、



ライフリーチが付くそうで、これが良い感じに作用して、
けっこう粘ってくれるそうです。
ただでさえ、強い骨ドラ君ですからねー。
そら、一時的にですが、心強い相棒になりますね。

とりあえず、どれくらい強いか、近くにいる骨ドレイクなどに当ててみましょう。



もう、全然問題ない。
千切っては投げて、千切っては投げて状態ですよ。
これは強いね。
それを見つつ、アテクシはお宝の山の中の宝箱を開けてました。



いまいちだなー。
ま、固定箱だし。こんなもんでしょ。
他のダンジョンの方が良いかなー。



しかし、骨ドラ捕獲はもっと流行っても良いのにねー?と黄色子さん。
それには、何個かの問題があります。

まず、ついこの間まで、ちょっとAIの問題で、
ネクロなどの範囲魔法とかを使ってしまい、
他人様やペットどころか主人にもダメージ入れてしまうという、
超暴れん坊
だったそうなので、使い様がなかったそうなのです。
これは、ちょっと前に修正されて、他人様を攻撃する事はなくなったそうです
他のアンデットもそういった問題があったのですが、修正されたとか。
ただ、使えるのはこの骨ドラ君とレブライオンくらいかな?との事。
むむ、そうなのか・・・。

そして、もうひとつ。



実は、鯖境界を越えた時に、変な引っかかり方をすると、
捕獲が外れて、消えてしまうとの事なのです!

また、リコールで一緒に移動も出来ないので、
イルシェナーで捕まえた場合、歩いて移動せねばなりません
ゲートは行けるそうなんですけどね。
連れ出すのに手間が掛かるので、イマイチ流行らないのかもしれません。

そんなこんなで、夜も更けて来たので本日は解散となりました。
おつかれさまでした。

なお、来週は確実に仕事で帰れないので、そのおつもりで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせと、カボチャ集め。

2016-10-27 19:00:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
お知らせです。
だいぶ前からですが、乞食結社定例会に遅刻しまくってます。
現在のお仕事的に、開始時間の23時には間に合いません。
ていうか、まだその時間も仕事してる場合も多々あります。
ので、これから月に一回間に合えば良いかな程度になっておりますので、
結社の定例会に出るのは、しばらくは難しいとお考えください。

さて、そんなわkで、定例会の時間なんぞとうに超え、
居残り組も寝オチするほどの時間に帰宅したアテクシ。

せっかく、ハロウィンの季節だから、
畑にカボチャが湧いてるはずだので、ちょいと見に行ってみたよ。
場所は、ユーの西の半島の突端の畑

おー、湧いてますねえ。



デカイカボチャも湧いてる。
これって、動かすと何か出るんだっけか?

Grimmが出た。
って、出たらどうなるの?



襲いかかってきた。
あちがとう、白子のり。
良いペットです。

そんなわkで、キラーパンプキンだったデカイカボチャに戻った?
Grimmの、棺桶を漁りますかねぇ。



あら、残念。これはハズレだね。
蝋燭がしっかり入ってるところがウケるね。

よし、次だ。
せっかくだので、Grimmのステータスも見ておこうかねえ。
アニマルロアを使うてみたのですが・・・
何故か、その対象は適してませんと出た。
なんだ?生き物じゃねえのか?これ。



あぁ、これもハズレだったぜ。

次だ次。
さっきのGrimmにはアニマルロアをしてみたけども、
生き物じゃないっぽいので、次に何で調べよう?
そうだ、こいつは食い物かもしれない。
そう思い、味見を試してみたよ!
結果は、駄目だったよ!
お前は、何なんだよ!



やったー、三個目にしてデカイ縦カボチャが出たぜー。
しかも、今年は緑のが出るんよね。



次のもカボチャが出たー。
今度のは、通常のカボチャだね。
こっちの方が、ややスリムだな。

その後も狩り続けます。







てな事で、全部で6個。
両色とも、3個づつ獲れました。
せっかくだから、掘るかー?と思ったんですが、
なんか彫刻キットなるものが必要らしいので、面倒だからええわー。
墓場に出るヤツ倒さなきゃいけないんでしょ?
緑のカボチャ、このままでも可愛いしさー。

ま、実際のところ、白子のりの修行になれば良いかな?と思い、
畑に繰り出したわkであります。
魔法ですが、87.8から



88.0になったので、結果的には行って良かったかなって。
程よく強いので、強力な魔法を使わざるを得ないんだろうな。
なかなか、魔法って上がってくれねえしね。
畑のあるところは、比較的安全だから、ペットの修行には良いかもしれない。
自分のペースでカボチャを引っ張れば良いだけだしさ!!
また、小動物もウロウロしてるので、殺してカボチャを棺桶にねじ込めば、
湧き直しも早いので、お勧めです。
もちろん、倒したカボチャにもぶち込めるしね。
あとわずかの期間ですが、修行中のペットをお持ちのテイマー様、
ぜひカボチャ集めついでに、畑に向かってみては?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット復旧したので、久しぶりに定例会に行ったよ!

2016-10-20 19:00:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ネット、繋がるようになりました!
某CATVの方に見に来てもらって、調べてもらったところ、
なんか、外の?接続部品が?どうのこうの?で、
モデムではなかったようで、そちらを交換して復旧完了となりました。
意外と早く対応してもらえて、良かったです。
まぁ言うても、相変わらず腰がアレですので、
長くPCの前には座れないんですけどねー!
そんなわkで、

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
いつも通りに遅刻です。
それでも早い方だったんだけどねー。



誰も居なかったし。
たいていは、何かの討伐とかがあって、そちらに参加してたメンバーが、
後からポツポツと集まってくる感じなので、問題はないです。
しばししてホラ、けねくまさんが来た。



その後に、Ake(赤)さんも来たよ。

「お、バムさん来てた。ちょうど、良かったー!」

え?え?何?



なんぞ、開けて欲しい箱があるとか。
パラゴン箱かな?と思って身構えるも、なかなか出てこんね。

どうやら、持ってきたわkではなさそう。



白い謎の箱があったとかで、おそらくイベントの名残のようどす。
もしかしたら既に開かなくなってるかもしれないけども、
鍵が掛っているのは間違いないようなので、
せめて鍵だけでも、試みて欲しいとの事でした。
アンロックが効かなかったので、こりゃ鍵のプロに頼むしかないかな?
となってたんだって!
そりゃ、ちょうど良いタイミングだったわね。
ちょっと、その箱の場所が危険地帯だそうなので、キャラチェンジしてくるとの事。

その間に、ガブリエルさんも来たよ。



キャラチェンジしたAkeさんがGドラも連れて来てくれたし、レッツラゴーだね!
場所はイルシェナーだので、パラゴンに注意だぜ。

誠実のゲートから、北の山道を通り、



橋を渡って、向かうは・・・



巨人達がわんさかいるピラミッド的な何かのとこです。
あー、それは危険だわ。

でー、ここのどこにあるの?
パッと見だと判らないんだけども。



北の柱と柱の間の奥に、白い箱あったー!
これは、ちょっと見ただけだと判らない位置だね。
透過円しておくか、オブジェクトハンドルで見つけないと無理だわ。

ほいじゃま、鍵開けてみようか。



鍵は少し難しい程度で、罠は楽勝だった。
ではでは~、中身は~、楽しみ~



開かない。
何だろう、箱としての機能がないのか?
これは使えません。と出てしまうよ。
その鍵と罠は飾りなのかい?
涙なのかい?

すると、箱を見たガブリエルさんが、

「あー、この箱ってスカベンジャーズハントの時のヤツじゃない?」

え、その時のだと、どうなるの?



箱には物が入れれなくなる仕様なんだとか。
そのスカベンジャーズハントってのは、いわゆる宝探し系イベントで、
隠された箱に指定されたアイテムをもっとも早く入れた人が報酬を得るっちゅー、
そういうイベントだったのですわね。
後から入れれないように、指定されたアイテムを入れた瞬間に、
受け付けないような仕様にしてあるんだって。
だから、物を出す事も出来ない。中身も見れない。
入れた瞬間に、固まっちまったとでも思っていいかもしれん。
ははーん、つまりはイベント終了後に回収し忘れたというアレだなー?コレは。
設置した本人達も忘れるほどの死角って、どうなのよ!!!

いうても、中身が見れないとて、どんなお宝が眠ってるのかは知りたい。
例え、その価値だけ、でもだ。

アイテム鑑定が、あるのーさー



1988円。
意外と!意外と高い!
何を入れたんだよー。逆に気になる金額じゃねえかよー。

なお、しばし待ちますと、鍵が再び掛かります。
罠もです。
その状態で、箱を開けようとすると、



「鍵が掛ってます」
が出ます。
全員に見えるように。それとも、聞こえるように?
他人様でも鍵が掛かってると判るようにしてるのも、
スカベンジャーズハントイベントらしい箱の仕様だね。
仕様だけに、しようがないかあー。
諦めましようねえー。

そして、襲いかかってくるタイタンのふところから、



ちゃんとケーキが出てくるのを確認し、全員でほっこりして帰りましたとさ。
あ、くいしんぼうのタイタンの調査が気になる方は、コチラ
二個出てくるなんて、意外と貴重だったんだな。
偶然とは恐ろしいものよ。

そんなわkで、夜も更けたので解散となりました。
おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繋がらないね!

2016-10-13 02:45:26 | 中の人の一人ゴチ。
どうも、バムです。
えー、お仕事で遅くなるので、定例会には間に合わない。と、
先週にお伝え致しました通りに、がっつり深夜に帰ってきました。
まぁ、とりあえずログインはするかなぁと思ってはいたんですが…

ネットが繋がらねえ!

なんか、先日にですね。
夜中にネットが繋がらなくなりまして、メンテか何かだろうと思ってたんす。
で、モデム等をONOFFしても治らなんだで、しゃーないから次の日にしよかーって、
なってたんですわ。

で、本日にもっぺんモデム等をONOFFしたら繋がるようになったので、
あー、やっぱりメンテやったんだな。あ、Windowsupdateあるわ、やったろ。
と、アプデしてたんすが、2時になった途端にまたしても接続が切れた!

某CATVで繋いでるんで、メンテ情報などを見てるんですが、
昨日のはそれっぽいのがあっても、本日のはない。
何で切れるんよ!ってなもんです。

だもんで、ログインが出来ない為、初めてスマホにてブログを書くという事をしてます。
書きにくいわぁ。

とりあえず、そんな状況だので、復帰出来るのが何時になるかはっきりしておりませんので、
しばらくは休店とさせて頂きやす。
モデム死んでたら、どうしよう!とか、ビクビクもしてます。
明日はどっちだ!

では、ごきげんよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつだけ、違ったんですわね。

2016-10-06 02:10:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
気温がガッタガタだね。
先日は寒いっくらいで冷え冷えとして帰宅したのに、
今日はんだよ風が温かいし!って状態でした。
台風の影響なのかね?
寒暖差の厳しさで、皆さまお体を壊さぬようにしてくださいませ。
アテクシは、壊す自信があります。
冷え症だからね!

さて、先週にもお伝えした通り、お忙しになってきてるので、
乞食結社定例会には欠席になるっしょ?という状態です。
仕事から帰ってきて、いちおうは酒場には向かいますが、



やっぱり、もう誰も居ない時間です。
24:30だしな。まぁ、仕方ない。
掲示板も白紙だので、どこかに出かけたようでもないしね。

とりあえず、なんかしておこうかー。
あ、久しぶりに白子のりの修行でもするか。
魔法だけ、GMじゃあないんだよね。

そんなわkで、弊社の近くのですね、ケアセンターにですね、
徘徊老人と白子のりで、魔法のキャッチボール

キャ

ッッッッッチボール

をしてもらいに向かいました。

魔法の剛速球で、老人達はびっくりして卒倒しちゃうんですが、
落し物という名の、戦利品があるわkで。
おこずかいとして、いただくわkであります。
ありがとう、おじーーーーちゃーーーーん!



あ、このブログって、こんなノリだったっけ!?と思ってる方。
前はこんな感じだったので、お気にせず。
普段はレポートなのでね。

で、です。
そんな落し物の中にですね、こんなのがあったのですよ。



風エレ特効のコンポジットボウ、なのですが、
あれ?「Air Elemental Slayer」になってるね。
表示、変わったのかな?とか、ちょっと思っただけで、
また、魔法のキャッチボールを続けたのですが、









あれれー?
英語表記のが出てこないよー?
何故か、さっきの風エレ特効以外では、日本語表記で出てくるのですわ。

とりあえず、100人のご老人とのキャッチボールを終えて、
0.3ほど魔法を上げた白子のりだったのですが、
結局は、あれ以降に英語表記の特効は出てきませんでした。
これって、前からでしたっけ?
そんなモヤモヤを抱えて、銀行に貯金しに向かった、
賢いお孫さん状態の安倍だったのでありました。
三万円ありがとうございます。

あ、来週は確実に午前様だので、また定例会には出れませんので、
関係者の方、よろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加