UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

餌を与えると、喋る。

2016-07-27 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
地震怖い。マジ怖い。
てなことで、今日もまた地震が来ましたよ。
小さいのは日常化しつつあるという、あんま良くない事なんすが、
たまに「お、これはやばいか?」という揺れが来たりします。
横に揺れるよりも、ゴゴゴゴゴっと縦に来たり、
シェイクシェイクってなもで、ぐるぐると回る感じのもあります。
こういったのは、ホント怖いんです。
東日本大震災から5年経ってます。
が、あの時の恐怖は、震源地が少し遠いウチでも、
やっぱり怖いものは怖いです。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
少しだけ遅れていくと、黄色子さんがすでにいらしてて、



続いて、熊の死体さんが到着。

先日にあったイベントの話をしてて、即死級地震とかをボスにやられて、
とにかく酷いイベントだったとか話していたタイミングで、
前説でも出ている通りに、地震が来たわけですよ。
タイムリーすぎるんだよ、地球よ!

そんな地震話をした後に、黄色子さんがこんなことを言い出した。

「大和のムングロの動物園、レベル11で完ストしたんですよ」

おー、そりゃすげえ。
で、そのお祝いにか、



グレーターフェニックスが設置されたそうです。
動物園の屋外に囲いが出来て、そこにいるそうです。

このグレーターフェニックス、面白い仕様になってるそうで、



なんと、餌を与えると喋るんだそうです!
しゃべったーーーー!!!!
とか、テンションMAXになりそうですね。

しかも、餌の種類によって、喋る内容が違うとか。



肉で反応するそうですが、死体パーツなどは未検証だとか。

これ以外でも、動物園ネタがあったのですが、こちらは来週に再検証になりそうなので、
本日は、大和のグレーターフェニックスに、
定例会の後に、会いに行くことにしました。



まず、肉屋さんと食い物屋さんに売ってる、肉類を各種購入しました。
スペアリブだけは自分で焼きましたけどね。
ほら、忘れてるかもしれないけど、バムって料理人だし。

それでは、ムングロの動物園に向かいましょう。

おー、こいつがグレーターフェニックスかー。
看板には、レベル11で完スト報酬ですよ的な事が書いてある。はず。



もちろん、普通の状態で話しかけても、うんともすんとも言わぬ。

ほじゃあ、いろいろと喰うてもらいましょう。
まずは、生のあばら肉
*げっぷ*だそうです。



が、スペアリブを与えてみたら、喰ってくれない
なんだよ、火が通ってると駄目なタイプかお前。
フェニックスだから、口許火だらけのくせに。
食べる瞬間に焼きすぎて、ベリーウェルダンになっちまうのかな?
ハンバーーーーーーーグ!!!!!

続いて、生の鳥肉
*ちょうだい*とか言ってくる。



鳥のローストをあげたら、*もっとちょうだい*と言ってきた。
イヤしんぼめ!!
って、さっきのスペアリブは拒否で、これはOKなのかよ。

次は、生の羊脚肉
*やわらかジューシー*との感想。



しかし、羊脚の焼き肉を与えてみたら、喰ってくれない
ぬー、火が通ってる通ってないは関係ないのか?

今度は、生の鳥脚肉
おや?食べてくれないなぁ。



鳥のもも焼きも食べてくれない。
なんだろう、脚が嫌いなのかな?
胸肉は好きだけど、もも肉は嫌い的な?
脂が多くて~とか、そういった類のアレか。
いや、ジューシーとか言ってるやつに、そういうのはないか。

ここで肉ではなく、でもあげてみるか。



おや、魚の切り身は食べてくれないね
ビーフorフィッシュ?だと、前者を選ぶタイプだね。
年取ると、後者になるよ。
アテクシはまだ、前者だけどね!
とんこつラーメンも好きだし!!

続いては、加工肉に行ってみようか。
ソーセージを与えると、*ケチャップちょうだい*と、訴えてきた。
欧米か。



ハムを与えてみたら、*まだ足りな~い*と言ってきた。
けっこう、ハム大きいんだけど?
ま、これだけデカい鳥だからね、君は。
わからんでもないね。

焼かれた肉は、モノによって駄目だったね。
では、ベーコンを与えてみよう。
*カリカリ* お、意外と気に入ったみたいだね。



最後に大物、豚の丸焼きを与えてみた。
*ブリタニア万歳!*とテンションMAXで、きやがった。
これだけ食べても、まだ食べるのかしら?

で、食べた種類の肉類を再度購入してきて与えたところ、
話す内容は、与えた餌ごとに決まってることが分かりました!
そして、奴は各二個づつをたいらげた事になります。
大食漢だなぁ。

せっかくだので、死体パーツも喰うかどうか試してみますか。



旧ヘイブンのゾンビを狩りまくります。
他にも死体パーツ持ってる奴らもおりますが、正直めんどうくさい。
ここはすぐ湧くので、さくさくと持てる限りの死体パーツを集めました。

ほじゃー、たーんとおあがり。
さ、お口開けてー。



どうやら、お気に召さないようです
フェニックスは、どうやら我々を食べる為に襲ってきてるわkではないようだね。

そんなわkで、大和の動物園の新しい仲間である、
グレーターフェニックス君はワンパクボーイなのであります。
もしかしたら、他にも食べれくれるモノがあるかもしれません。
大和民は、いろいろと試してみてあげてね!

グレーターフェニックス君が、おなか壊したらどうしてくれるのかって?

ペプタの消化薬でもあげれば?と投げやりな事を言って、
本日はコレにて〆。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高さによってアレは飛び方が変わるので、境界ラインを探します。の巻。

2016-07-20 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
部屋にいた、でかめの奴を取り逃がしました。
キンチョールの効き目を信じたい。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も、ちょっとだけ遅刻しました。
タッチの差で、外が土砂降りになったので、助かったけども。
酒場に向かいますと、



社長死体さん、黄色子さん、けねくまさんが来ていらっしゃった。
遅れてゴメーンね。
今日は検証に行くんだよね?

そう、先週に予告した通りに、イオドーンに検証に行きます。
しかし、黄色子さんがWoD使えない事に気がついて、
キャラ替えをすることに。



Akeさんが、検証用キャラを引き連れてきました。
イオドーンに向かいます。

行先は、ブリテイン居留地
ここは、すでに高さ80となっております。



この時点で、コンセクのグラは上に飛んでいかないことを確認。
高さ80より下に、グラが上に飛ぶ飛ばないかのラインがあるっぽいです。

近くに川があるので、川際に行きます。
川際は少しだけ低いのです。
高さを六分儀で計ると、75となってます。



はい、飛びましたねーハンマーが。

少しだけ上に行きます。
高さは77



ここでも、ハンマーが上に飛んで行ってますね。

も一度、高さ80でコンセクしてみます。



あい、出てません。
一瞬だけ、下に向かってるっぽいとの事ですが、
画像で捉えることが出来ませんでした。
だって、はええんだもん。

なお、前の検証では高さ86で花火は下に行きました。



ここでは高さ80だので、普通に上に飛びますね。
つまり、花火と飛びグラ系魔法では、下飛びラインが違うのです。

他の魔法もやってみましょう。
けねくまさんに、神秘ヒール、つまりクレンジングウインズをやってもらいます。



川際だと、光の柱以外に、ほわーっと光の粒が上に飛びます。
これを高さ80でやってみますと、



ね、出てないでしょ?
ほとんどの飛びグラ系魔法は、イオドーンの一部では上に飛んでくれません!
ま、ある程度人が多い時には、グラがバンバン飛ばれるよりかは、
ディスプレイ的には優しいのかもしれませんけどね。

次に、もっと低い位置で検証します。
近くの滝のところでやってみます。



ここでは、高さは40です。
神秘ヒールも上に飛んでますねー。

では、机などで高さを調整しながら、飛びグラ系魔法の境界ラインを探します。
高さ77までは通常と同じってのは、さっきの場所で判ってますよね?
では、高さを78にしてみますよ?



お、下に剣が飛んで行ってるのが見えますね!
SW魔法のWoDのグラフィックですね。

今度はコンセクで



はい、下にハンマーや弓が飛んで行ってます。
見やすいように、机も抜いてもらいましたよ。
他の魔法もどうかな?



あれ、騎士解毒は普通だね。
これは飛びグラ系魔法ではない扱いなのかも。

神秘ヒールのキラキラも、やはり下に飛んでいきますが、
他人様にやってみますと、対象の高さ位置で変わるというのが判ります。



近接の人にも効果が出るので、隣同士だとこんな感じ!
高さ77と78なんですわね。
上と下、しっかりと差が出てます。

そんな遊びをしてますと、Akeさんが戻ってきた。

Ake「なんか、騎士解毒だけ高さが違うっぽい!!!」

どういうこと?
試してみます。



先ほどの高さよりも机分ほど、がっつり上にしてみますと、
飛びグラが、下に飛んだ!

高さを少しづつ足していって、境界ラインを探します。
すると、高さ83で飛びグラが下に行きました!
しかし、謎も残りました。



ほら、通常時と比べて、下飛びだと左にズレてるんすよね。
なんで左ズレするんだろうか。
下に飛んで行くのはですね、少しだけ仮説があるんです。

UOの世界には天井があります。
ま、天井に行く方法は・・・お察しください。
その天井に行った、さらに先に上に上がろうとすると、どうなるか?

今度は最地下に行きます。
地面も地面、そのさらに下です。
飛びグラも、おそらくなんですが飛んでいく先みたいのが指定されてるんです。
その指定先は、発生位置のプラス何ぼの高さとする処理がされてるはずなのです。
だので、その指定先が天井に届き切ってしまうと・・・指定先は地下になってしまう。
ゆえに花火や飛びグラ系魔法は下に行ってしまう、と。

でも、です。
あくまで高さの位置座標であって、緯度経度の座標は同じはずです。
だので、真下に向かっていくはずだのです。

ところが、騎士解毒だけはズレてるんです
これには我々も、「処理的におかしくね?」となってしまうんですわ。

わずかな可能性があるのは、箱技処理、かもしれません。
箱技とは、まあアウト技なんですが、
重さ255以上が入ってる箱を真下に置いてログアウトして、
ログインしてみますと、強制処理的に立ち位置を変えられるんです。
それを利用して、本来は入れない場所などに入り込むという、
昔行われていた、バグ技です。
今は出来な、かったような気がしますけども。
ひょっとしたら、騎士解毒だけはそのような処理がなされているのかもしれません。
座標を強制的にズラす処理って事だね。
でも、この魔法だけってのが、結局は謎なんだけども。

あ、こんだけ検証しておいてなんなのですが、
SAクライアントでは、飛びグラ系魔法は変化ありません。
死体さんが、やけにつまらなそうにしてるなぁと思ってたら。
なぁんにも変化なし、だったそうなのです。



2Dクライアントだけの、事案のようですね。

しかし、花火の下飛びは確認出来たみたいです。
おおお!と興奮していたので。
むしろ、SAクライアントでも、その処理が残ってた事に驚きですけども。

てな事で、おさらい。

・飛びグラ系魔法のほとんどは、高さ78から上の立ち位置だと下に飛ぶ。
・騎士解毒だけは、高さ83から上の立ち位置で、下方面に左にズレて飛ぶ。
・2Dだけで、SAクライアントでは効果はない。


以上です!



そんなこんなで、本日は解散となりました。
おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こないだの第一回北斗槍試合の話とか。

2016-07-13 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
雨が降るので、窓が開けられない。
梅雨だから仕方がないのですが、まだこれくらいの暑さだと、
エアコン点けるのもねー、となってしまってます。
でも少しとはいえ、暑いのはやっぱり暑いし、
雨も弱くなってきたから良いかな?と、
少し窓を開けると、しばらくしてまた雨が降ってくる。
扇風機じゃあ、部屋の空気回してるだけだしねぇ。
湿気も凄いしー。
あぁまた降ってきたよ。
閉めなきゃあダメかあ!!!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日は、ほんのちょっとだけしか遅刻せずに酒場に行けたよ!



酒場には、黄色子さんと白いお帽子の人が居たよ。
話してるうちに「あ、この人って熊の死体さんだ」と判ったけども。
だので、この後は死体さんとしますよ。

さっそくだけども、



前に検証した、花火の件で打ち合わせ。
高さ+86段くらいで、なんと花火が下向きに打ち上がります。(ニホンゴムヅカシイ)
その検証の時に、一部の魔法なども飛んで行く向きがおかしかったりしました。
その件で、追加検証が必要になったとの事でした。
どうやら、我々が検証した以上に、まだ秘密が残されていたようです。
が、本日は用意していないので、検証はなしです。
アレは、ちょっとした家具屋にならなきゃいけないしね。

話変わって、先日の槍試合の事について。
死体さん、普通に試合するのではなく、どうやらルールの合間を突いた、
とんでもないレギュレーションで臨んだそうなのです。



なんと、反射150%装備で、かつARを-77まで下げて出場したのです。
何故かというと、ルール内に「相手を殺してはいけない」というのがなかったのです。
魔法で相手にダメージや弱体化を与えてはいけない、ってのはありました。
ただし、装備についたプロパティでの攻撃効果の発動は例外的に認める、ともあります。
つまり、反射ダメージはOKだったのです。
ま、それでもNG例の中に、「手裏剣吹き矢爆弾等のランス以外の攻撃手段を用いる」
ってのがありますがね。相手のランスが攻撃手段だからね。仕方ないね。

回避を主に重点に行うのが槍試合のポイントなのですが、
どうせ当たってしまうのならばコレを使おう、と考えたようです。



はい、本気の会話ですねコレ。
-77まで下げた方法も語っております。
相手の方も、これを事前に知ったなら・・・背筋が凍ったでしょうね。



よしんば当てられたとしても相手は死ぬ。
確実に死ぬ。



もちろん、自分も死ぬ。
まさに、カウンターキラーと化して、騎乗試合を行った、と。
・・・恐ろしい人だわ。

ま、個人的にはこのような、明後日の方向から臨む姿勢は大好きです。
まるで、UFCの初期の頃のような、有象無象感が良いじゃないですか。
結果はどうだったのか、と言いますと・・・

お相手であった、Ysさんの得物は、まさかのカオスダメージ100%ランス
落馬狙いの槍試合で、さすがにダメージ属性まで考えてきませんよね?
そうなると、変に属性プロパを入れて、ポイント喰うようにはせずに、
物理だけにするのが普通の考え方です。
まさに、裏の裏を突かれてしまった、とんでもない試合だったのです。
あひるさんのところのレポートを見る限りでも、相当の実力者同士だっただけに、
死闘になるであろうと、観客達も試合前に話していたようですが・・・。
さすがに、お互いの読み合いがここまであるとは思っていなかったでしょうね。

なお、事前に行っていた検証では、相手に反射カウンターダメージで、
220ほど入れれたそうです
アレだ、ハイパー処刑人だ。
どんな事があっても、この人には逆らわない事にしよう。うん。
絶対、変な殺し方してくる。

なお、自分でこんだけカウンターキラーしてたにも関わらず、
「次回は反射制限をした方が良いだろうね」
と、主催者の黄色子さんに言ってたのも笑えました。
これも、ひとつの検証だったのでしょう。



少しして、けねくまさん登場。
海上クエストがどうのとか、来る前に二人が話してたので、
そっちに行ってたのかもしれないね。

そしてすぐに、クーロンさんも登場。



けねくまさんに、メアの尻尾を三つ編みにされていた
馬の尻尾は器用なはずなのに・・・どんだけ器用なのこの熊。

そんなこんなで、先の反射ダメージの上限値を模索してみたり、
もっとレギュレーションを解除した、アドバンスド槍試合を考えたりと、
色々と数値が飛び交ったりした後に、



来週は、イオドーンでの検証を行う事を事前告知して、
各々の時間で、お開きとなりました。
おつかされまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レプ太郎のブレス、威力は上がるのか? 抵抗値を下げてみた編。

2016-07-06 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
寒暖差がヤバいね。
暑かったり、かといって急に涼しくなったりと、無茶苦茶。
関西では猛暑猛暑で大変そうですが、こちら関東はまだ大丈夫かな?
ただ、明日明後日はガッツリ暑そう・・・。
着ていく服をどうしたらいいか、判らないよ!
既にアロハを着始めているんですが、やはり日が落ちると寒いっす。
早く梅雨明けてくれねぇかなー。
雨も困るし―。
だけど、暑い日が続くのも嫌ー。
秋にならないかなー。
・・・夏を諦めて。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も遅刻しました。
も少し、早く帰れたんですけどねぇ。
話し込んでしまってね。

酒場に向かいますと、



黄色子さん、クーロンさん、そして、何故かけねくまさんがパチパチしてる。
ドンパッチかよ、と突っ込むと、

けねくま「また、懐かしい名前を」
クーロン「何故だろう、世代が同じなのか判るぞ・・・」

ほら、あぁいうパチパチするキャンディー的なの、正式名称判らないし。
最後に食べたの、海外の、しかもすげえ強いヤツだし。
口の中、刺さったかと思うくらいのね。
まぁいいや。

そんなこんなですが、出だしから告知!





7/10に、トリンシックで「第一回北斗槍試合」が開催されるそうです。
馬上槍試合トーナメントだそうです。
詳しい事は、この上の画像を読んでね。
もしくは、黄色子さんかAkeさんを捕まえて聞いてください。
細かくレギュレーションが決まってるので。
開始は22:15ですが、参加募集受け付けは21:45までです。
ふるってご参加ください、との事でーす。

さて、先週の検証「レプ太郎のブレス」ですが、



連射する事は可能だそうです。
おー、威力は低いけど、連射出来るのなら使えるようになるかな?



方法としては、「ブレス吐く→戦闘解除→戦闘状態に戻す→タゲし直す」
これをテンポ良く行う事で、同じ相手に連続で吐けるそうです。

実際に、やってもらいました。



おー、早い早い。
ある程度、離れて吐いて吐いてを繰り返さなければなりませんが、
一回の離脱で、3回くらいはブレス吐き直せますね。

もひとつ検証を、とレプ太郎の中の人が言ってますが、



なんか、思惑外れた、ようです。
後に、ランペイジ(レスリングマスタリー)を試した、との教えてもらいました。
ブレスはレスリング扱いではない!って事ですね。
ま、ある種の飛び道具だからね。

今度は、先週にも行ってたコープスキンを試します。



ダメージは、17くらいになったそうです。
通常では、どれくらいなのか?



通常では、10くらいだそうです。
もちろん、抵抗個体差はあるかと思われるのですが、
明らかに与えられたダメージとして見れば、上がってますよね???

別体験者として、けねくまさんがケリー君にキャラチェンジして、
同じくレプ太郎ブレスの変化を見てもらった。
通常時は12、コープスキン入れたら15に。



さらに、クーロンさんがキャラチェンジして不調を試す
すると、ダメージは21になりました!

アレだね。やはり炎抵抗を下げれば、完全固定ダメージと思われてた、
レプ太郎のブレスも、ダメージを上げる事は可能だね。

ま、ただし、



ダメージの底上げではなく、相手の抵抗を下げたってだけなので、
厳密には「ダメージが上がった」という事ではないよね。

酒場に帰ります。

他にも、ダメージを上げる方法を考えます。



候補として、夜光毒イビルオーメンがあるかな、との事。
これらは、抵抗を下げるものではありません。

夜光毒は、飛び道具のダメージを上げる効果があります。



遠距離での攻撃ならば、何でも良いようです。
ゆえに、弓矢だけではなく、魔法も効果に対象に。
ダメージは、1.12倍となるそうで。
ひょっとしたら、ブレスも効果が上がるかもしれません。
また、レプ太郎になるには忍術がもちろん必要なので、
手裏剣や吹き矢が使えるっちゅー事です。
あー、これは利用出来そうですねー。

そして、イビルオーメン。



イビルオーメンが掛かった後の、最初の一撃だけ1.25倍になるというモノ。
これも、効果ありそう。
夜光毒を吹き矢などで入れて、イビルオーメンを誰かに掛けてもらって、
ブレスを吐けば、理論的には1.4倍くらいを初撃で当てれます。
ダメージが上がった、と言えますね!

ただし、既に皆さんはお気付きかと思いますが、
コープスキン、不調、夜光毒、イビルオーメンを重ねたところに、
基礎ダメージ的にそこまで高くないブレスを当てる、
手間暇かけた割りには、大きなダメージにならないという、
非常にあんにゅい結果となるのは、簡単に想像出来ます。
さきのガマン戦でのダメージを考えると、26~30くらいになるかな?
微妙!だけど、仮説で考えたりしてるこの行動が、楽しかったりもします。
色々と準備してみてで、条件が整え次第で、ですけども、
上記の二つも入れてみてで、試してみたいですね。

あ、しばらくして、熊の死体さんが到着しました。



たぶん、貰ってないだろうから~ってんで、謎の権利書みたいのを頂きました。
「花火バナー」って、何?
いちおう、全ハポンシャードで貰えるはず、のイベントアイテムだそうです。
はず、ってのは、まだやってないシャードがあるから。
暖簾みたいな感じですよー、との事。
月曜まで配布してて、一人一シャード、ひとつだけだったそうです。
おーし、暖簾ならば会社の入口に飾ってみようかなー?
ありがとうございました!

とりあえず、庭に置いてみました。



こんな感じ。
暖簾、というよりは仕切り、かな?
花火ってのは、柄の事だったのね。
てっきり、潜ると花火がドーンパーン!と上がるかと思ったぜ。
そんな暖簾は嫌だ!
暖簾というだけに、通り抜け可能です。
ただし、家の土台の入口には置けないようなので、
配置には注意しようね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レプ太郎のブレス、威力は上がるのか? 導入編 になるかならないか。

2016-06-29 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
スーパー玉出で毒未処理のフグを販売。
さすがは、スーパー玉出。
と言いたいところですが、こちとら関東モンだので、
玉出がどれくらいアレなのかが、判らなかったります。
昔、学生時代くらいに関西出身の方などが、
「スーパー玉出って知ってる?すげぇんだよ」
「何の肉か判らない肉が、肉とだけ表示されて売ってたり、弁当に入ってたり」
「油断すると、当たる」
「期限はまぁ、気にするな」
とか、激安過ぎて色々とアレな伝説クラスのスーパーがある話をしてました。
しかしながら、そんなにいんたーねっとさんも発達してなかったので、
きっとオーバーに、盛って話してるんだろうなぁくらいで、聞いたもんです。
が、時が経って社会人になっても、知りあう関西出身者達は、
色褪せる事なく、スーパー玉出のその話を関東モンに語っていました。
最近はテレビなんかでも、激安スーパー!と紹介されたりもしてます。
が、さすがに何の肉か判らないとか、当たるとかまでは紹介しません。
吉本や松竹の芸人さんとかは、ネタとして話したりはしてますけど。
で、今日のフグのニュースを見て、あの話を聞いてきた関東モンは、
「あ、やっぱりあの話、盛ってなかったんだ」
と思ったでしょう。
そこそこのお値段で(とはいえ、市場と比べりゃ安かったそうだが)
売ってたので、購入者がいなくて幸いだったそうですが、
もし、購入した人が居たと思うと・・・ゾッとしますね。
ま、これでまた、伝説がひとつ加わったっつー事で、
関西にご用が出来たら、行ってみたいなぁと思いました。
購入は、勘弁だけど!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
大幅に遅刻しました。仕事ですからねぇ。
だので、23:30くらいにログイン。
酒場に向かいますと、



社長が居らっさいました。
社長も少しだけ遅れてきたそうですが、他には誰もまだ来てなかったとか
何かの討伐とかやってるのかねぇ?と話してると・・・

ゲイザーが、ぬるっと登場。
って、クーロンさんだった。
復帰組だのに、ハロウィン衣装も持ってるって事は、
一時UOしてなかった期間は短いのかな?
「いえ、貯金はたいて購入してます。意外と売ってるもんなんですね。」
ベンダー検索、便利だ。との事。



実は、さっきまでEMイベントに参加していたそうで。
なんでも、よく判らない城に最初に案内されて、
その後にムングロの墓場で、赤いスケルトンを倒しただかした後、
今度はメデューサの鍵を取りに行くぞ!って話になって、
おいおい、聞いてないよー!と思いつつも、チーム分けとなり、
いつのまにか鍵は取れてて、次はー?となったら、
全チーム終わるまで待てってなって、抜け駆けしてきたそうです
Akeさん達も、そっちに参加していたそうなので、
定例会に来るのは遅くなるか、来ないかも?との事でした。
なるほど、それ誰も来ないのかー。

せっかく、他にもネタ用のアイテムを買ったのに!と、
クーロンさんが、レプタロンのタリスマンで忍術変身
あー、それブレス吐いたりして、面白いですよね。と話すと、
二人とも「へ?そんなのあるの?」と声を上げたので、
せっかくだから、モンバットにでも吐いてみるか―?と、



ムングロに来ました。
木でブレスは見えないし、即殺してしまうのでアレなんすが、
ダメージは20くらい当てれて、面白いねーとクーロンさん。

しかし、どうにもブレスを吐くタイミングが判らない。



攻撃フラグを振ってきた時に、自動反撃するようです。
だので、一度他の人をタゲった後にタゲが逃げられた場合、
モンスの索敵まで時間がかかったりする為、
なかなかブレスを吐かなかったり、もしくは殴りっこになってしまったりで、
運用としては、当てにならなかったりもします。

「ダメージは、18~20くらいまでしか出てないけど、これだけなの?」
とクーロンさんに言われた。
ふむ、確かに良いダメ―ジという威力はなかった記憶がある。
ただ、使った事あるのは櫻のポー君だ。
ただの忍者持ちってだけなので、EIなどの魔法の威力が上がるスキルはない。
もしかしたら、依存はあるのかも???

クーロンさん、EIをソウルストーンに入れてあるそうなので、
一度帰宅して、EIを入れて再度ダメージを測る事に
また、特攻も影響するのかもしれないので、アンデット特効本も持ってきてもらいました。

では、EIを入れたレプ太郎のブレス。
見てみましょう!



あんま、変わらない。
20、だね。との事。
もしかしたら、モンバットのHPの低さで上限になってるのかも?
オーバーキルダメージって、なかったっけか?
社長に聞くと、「知りません。」と一言。
さすがの即答。



また、相手の攻撃フラグを振ってきた時点での距離も問題があるっぽい。
「遠すぎます」と、アナウンスが出てしまったそうだ。
ブレス範囲と、攻撃フラグが振れる範囲、違うんだよね。
ブレス範囲の方が、少しだけ狭いんです。
これ、ドラゴンのブレスを範囲外に避けるアレと同じ原理です。
吠えたら離れる、って今の戦闘スタイルだと避ける人居るのかな?
大昔のモンス対マンだと、そういった戦い方をしたもんだよ。

よし、ほんじゃあジェロームの墓場に向かいましょう。
ムングロだとリッチがおったりするので、ちとめんどいしー。

墓場では、アンデット特効本を持ってブレスを吐きます



やっぱり、ダメージは18~20くらいかも?との事。
あれー、上がってないのかな?

今度は特効本を外します
これで、威力が下がれば、



18~20くらい、だそうです。
変わってない!やっぱり、固定なのか!
「こんなん使いよう、ないじゃんw」とクーロンさん。

もしかしたら、ドラゴンなどと同じく「HP依存」なのかも?と、社長。
ブレスの威力は、吐くモンスターのHPによって変わります。
モンスにダメージを多く喰らわせると、威力が減っていくんですよ。
HPを上げる、もしくは下げれば、固定ダメージも上がったり下がったりするかも?



白ポーションを飲んで、112から122に上げて再度計測。
しかし、18~20ダメージは変わらず

せっかくなので、調べてみました。
すると、素晴らしき毒の世界さんのところに、

「ブレスの威力は使用者のHPやスキルに依存せず、威力20の炎属性で固定」

となってました。
ぐぅ、やっぱりダメだったのかー!

けども、炎属性って事はもしかしたら抵抗を下げれば威力は上がる???
という仮説も考えられます。
しかしながら、本日はもう結構遅い時間だったので、
次回に検証は回しましょうという事になりました。
来週にネクロの人が居れば、またやってみましょう!となり、



本日は解散となりました。
お疲れさまでした。


なお、最後の写真にクーロンさんが居ないように見えますが、
変身衣装でスケルトンに化けています。
一瞬、こんな近くに湧いた!?と焦ったのを、ここに記して〆。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰組の人、毒の話、火に弱いってハイロウズかよ、の三本です。

2016-06-22 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
メヒコがチリに、0-7で負けた!だと!?
あ、プロレスではなく、今日はサッカーの話です。
コパ・アメリカ センテナリオ USA 2016の準々決勝ですね。
前回王者のチリだから、もちろん強いチームなのですが、
ここのところ、メヒコも負けてなくて優勝候補でもありました。
だので、接戦になるのでは?と、全世界のサッカーファンは思ってたそうです。
が、結果は7点も取られるとは・・・。
ユーロはここのところ深夜に民放でやってたりするのですが、
コパはやってないんすよねー。
さすがに、どんな展開だったのか、気になります。
こういった試合は、別な意味でも観たいなと思ってしまう。
CSとかで、この試合やらないかなー?
ま、スポーツ系チャンネルをザッピングすると、
どうしてもプロレスや格闘技観ちゃうんで、
その誘惑に負けないようにしなくちゃね!
しっかし・・・メヒコがそんな大差で、か・・・。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
仕事で遅くなり、帰宅したのは23:30近く
だったので、大幅な遅刻です。
あれ、デジャブかなコレ。

酒場に着きますと、



社長Akeさん、熊の死体さんがおりました。
挨拶をしてすぐくらいに、

赤い人が来た。



どうやら、復帰組の人らしい。
名前はクーロンさん。
中の人は、レビンというプレイヤーさんだった人らしい。
社長とは、初めてではない?のかもしれない、らしい。
この酒場は、乞食結社が溜まる前から色々なプレイヤーさんが、
昔から集まってた場所なので、その頃の人なのかもしれません。
アテクシのブログで、ここを知ったそうですが。
何せ、どっかのリンクサイトでは飛鳥ってなってるので
復帰してから今の今まで、判らなかったようです。
訂正すりゃいいのかもしれませんが、こっちがするもんなのかね?
リンクフリーではありますが、リンクしてくれって言った覚えないし。
面倒なので、しません。

ここで、けねくまさん登場。



沼ドラの尻尾を噛んでたら、
「その尻尾ももぎ取るぞ」と飼い主の死体さんに脅される。
少ししかないのに!!!



あ、たまにクエストをやってるプレイヤーさんが来ます
奥の方に、キャプテンはおるので、案内してあげます。
お気になさらずに、我々の間を通過してくださいまし。
そして、ご幸運をお祈りして送り出します。

死体さんからの情報。



何かの新しいクエストの、蟻の女王の毒が凄いらしい
何でも、毒液を吐くらしいのですが、浸かってると毒レベルが上がっていくそうな
そのレベルが上がり捲ると、解毒が全く出来なくなってしまう!
どのくらいの難易度になるのかは、まだ未検証のようですが、
解毒ファンの方は気になるかと思うので、試してみてくださいまし。
解毒がダメなら・・・と何か案を考え付いていたようだけど。
その検証、観に行きたいけども、ボスっぽいんだよねぇ。
足手まといになりそうだから、付いては行けないかも。

この辺りで、くーろんさんと社長がお帰りに。
おやすみー。

死体さんとAkeさんで、黒村さんとこのダンジョンにおるキャプテンの話をしてて、
ローグとかウィズとか、そういう職業名が出てたんですが、
「サンパイヤ」という言葉が出てきて、何ぞや?と。



ハポンだと、白豚って言われる「サムライ+バンパイヤ化」の事を、
海外だと「sampire」と言うそうなのです。
そのサンパイヤを名乗ってる、キャプテンがおるそうなのです。



サンパイヤキャプテンさんは、騎士魔法とネクロ魔法を使う斧武士ってぇ・・・
どんだけの掛け算してんだよ、ってキャラなんだそうです。
敵もスキル構成を考えてきてるんだなぁとか思ってたんすが、

サンパイヤ、ちょっとダメッ子なところがあるようで、
武士だのに、回避が疎かになってるそうなのです
なので、あっちの攻撃が当たらねば問題ない。



クロスEFが決まれば、移動を止める事が可能に。
後は維持さえ出来れば、問題ないそうで。

さらに、可哀想な事になってる。



ダンジョンの特性で、魔法ダメージが二倍
バンパイア化してるので、アンデット特効でダメージが二倍
バンパイア化してるので、炎の抵抗が-25%
さらにさらに、コープススキンを使用してくるので、炎の抵抗が-15%

火に・・・弱いんじゃ・・・。

だので、バリバリのEIメイジさんが装備を整えて戦ったりすると、



FBで3ケタ、MAで70くらいのダメージを与えられるそうで。
動けない、そして火を当てられる。
酷い事に。



そして、まれに三倍体のキャプテンが生まれてきます。
HPは三倍ですが、抵抗値が0だので、
その三倍体サンパイアだと、FSで4ケタを喰らわせる事が出来るとか!
何その、炎上キャラは。
もうここまで来ると、ゆで理論の一つ、「ウォーズマン理論」みたいなもんです。

ま、ちゃんと欠点?もあって、そこにコロ助を出してる人が居ると、
バンパイア化を消し去ってしまうので、そうなると火に超弱い状態では無くなるとか。
それでもEF維持してれば、普通に戦士みたいなもんだので、
脅威ではなくなるそうですがね。
掛け算vs掛け算、面白いですねぇ。



あ、さっきの人、帰ってきました。
メイジの方のようなので、「メイジだとそのクエスト大変そうですね」と、
死体さんが声を掛けていました。
「扇動あるので、楽させてもらってまーす」との事でした。



そんなこんなで、夜も更けてきたので、流れ解散となりました。
おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新朱と、イベント告知。

2016-06-15 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
ちきしょーめ、アテクシだって美術館周りしたいっつーの!
温泉も週末に毎週で行きたいっつーの!
なんてぇな事を思いつつ、苦渋の顔をした某知事の顔を拝むわkであります。
きっと並ばずに、若冲展を観れたんだろうな。
やっぱり、腹立つ!!!!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
仕事で遅くなり、帰宅したのは23:30
だったので、大幅な遅刻です。

酒場に着くと・・・



あれ?今までのAke Etaシリーズに、この名前は居たっけ?
と思ったら、新しい朱だそうです。
何か、新しいスキル構成とかでもしたの?
ちょっと、足細くなってなーい?

と思ったら、



ムングロの首長になっていた。
何でも立候補してみたら、当選してしまったそうです。

そんなわkで、やるからにはやるってなもんで、



こんな企画を、さっそく日曜日の6/19にするそうです!
第一回 トリビア教室。
とある現象を、実際に参加者には体験してもらいます。
一瞬に近いけども、フェルッカにも行くそうなので、
参加してみたいなー、という方は、保険を装備に掛けるなり、
貴重品は銀行などに預けるなりして、参加してくださいとのことです。
開始時刻は22:00、トランメルのムングロ首長オフィス前に集合です。
ぜひ、ご参加ください。
アテクシは、その頃もヒーヒー仕事してて、参加出来ないのであしからず。

その後、



この袋の色、良いよねーと熊の死体さんがクエストの報酬袋を持ってきた。
色コードを調べると、どうやら染めて出せる色ではないそうです。
貴重、ではないけども、見せないオシャレとして財布に使うなどには良いかも。



少し遅れて、けねくまさんも到着。
この後は、ほとんど雑談で本日は時間が過ぎていきました。
てっぺん回って帰る方、そらに遅くまで話す方も。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

なお、プリズンブレイクな話や、まんじゅうの焼き印の話をしたよ。
どんな話だよ、とか思われるかと思いますが、そこはご想像にお任せいたします・・・
と含ませて、本日は〆。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マシーンとか卵とか子虎とか、そういうアイテムとか。

2016-06-08 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今日は画像多めなので、前説なしで行っくよー!!!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
久しぶりに間に合う時間に帰れました。
ので、開始時間すぐに、ジェロームの酒場に向かいますと・・・



なんか、知らんおっさんNPCがいた。
海賊がどうのとか言ってましたので、おそらくクエスト関係なんじゃあないかなあ。
こうなると、定例会の中で、クエストをやるプレイヤーさんが、
ちょろちょろ来るだろうな。
邪魔しないようにしなくちゃね。

なんてぇ思ってますと、熊の死体さんが到着。



何やら、お土産を持ってきてくれたんですが・・・
パーフェクトバナナ?完熟なのかしら。
そして、ミュルミデックスの卵のう
うん、本能からして、食べれないものだ。

他にも色々と出してる途中で、もちー者が登場。



やはり、色々と置かれたアイテムに興味があるようだ。

この、Kotlのパワーコイルってのは、謎だなあ。



そして、虎のスタチュー
さっそく、それに「子虎ん」と名付ける。もちー者。
チャトランみたいに言うな。

パワーコイルは何に使うの?
「飾りです」ぇー



さっきの虎のスタチューを入れ込む事で、
トニーからパワーを抽出する装置が造られた。
グーーーレイト!
ミネラルとか、抜群に摂れるね!

アイテム鑑定をすると、ムーンパワードマシーンと出た。

マシーン

ムーンパワーって事は、アレかな?
これから、UOもSFに走るのかな?
宇宙船とか作れちゃうかもしれんよ!!!



宇宙船にも船頭さんが居て、波が高いだの、どこどこであった奴の~とか小噺するだの、
宇宙にも海賊が居るだの、ドラゴンタートルを材料にして宇宙船が造られるだの、
きっとタートル号って名前だの、

アレだろ、二人ともコブラに寄せてきてるだろ、途中から!!!

虎の話もする。
小さくて可愛いけども、これ内装で屏風と一緒に出来るんじゃないのかな?
屏風に虎を入れる、というトンチ。逆将軍様状態。



「一休、将軍が屏風から虎を出されて、死す」が、可能に!

可能にされても。

Akeさん、到着。
DOOMに行ってたらしいけど、AFは出なかったそうだ。
それでも、良さげなオークマスクを持ってきた。



オークマスク仮面が現れた!
被ると、人間を辞める事になる。
あぶない、あぶない。

社長も到着。
そして、白い虎(Akeさんの別キャラ)も到着。
子虎を咥えていた。親子なんだね。



パワーコイルの使い方を色々と考える。
立ち位置によっては、ホログラフみたいだね。
レイア姫ごっこも出来るよ!

けねくまさんも、到着。
何だか、西側が動物園化してきてるような・・・。



熊も、後ろ側に隠れる事も意外と可能。
胆汁を絞り取ろう、とか言われる。

こんなジェロームの酒場ですけども、何気に外洋は危険な事になってるとか。



野良シーサーペントとか、野良クラーケンとか、海賊とかで、
修羅の海と化してるそうです。
もう、ジェローム近海で船関係の実験は出来ないねー。

ちょうど、新クエストのヘルプが来たとの事で、
けねくまさんがお帰りに。
せっかくだから、と子虎を持って帰りなよ、と言われる。



ちゃとらん(23匹目)とも言われる。
滝つぼに流されるカットに使うのだけは、辞めたげて!

そういえば、さっきのミュルミデックスの卵のうだけど、
使う事が出来るみたいですよ?
ただ、忍術が必要みたい。



ハイドもあれば、煙玉として使えるだろうね。
なんか、ベチャっとしそうだけど、煙は上がるってぇ事さね。
粉かよ、中。

また、さっきのパワーコイルの使い道を考える。
のちのちに、ゴーレムのパワーアップアイテムになるかも!
とか妄想してると、もしかしたらイオドーンに機械文明があったかもしれない
てな話になった。
ボスエリアなどで、機械っぽいトコもあるらしいし。

今いる部族についての、詳しい本とかがあるので、
そこにそれっぽい話もあるかもしれないよ?
との事なので、



ブリタニア居留地に行きました。

ここにいらっさる教授が売ってる本に、部族の事が書いてあるとか。
うーん、凄く文章が多くて、クラクラ来るぜ。



近くの馬車の荷台の中にも、本がたくさん。
こちらの本も読む事が可能です。

ザザッとしか読んでないけども、現在いる部族の話が書いてあったりました。
しかし、機械文明については、特には触れてなかったね。

そんな本を読んでると、外でもちー者が崖から落ちまくっていた。
どうやら数か所ほど、物凄く深いとこまで落ちれるみたいです。



上手いとこに落ちれると、こんな視界が広がりますよー。
しかし、ダメージもそれなりに喰らいますので、遊び過ぎないように。
散々、皆で落ちまくってたら、遅い時間になったので、
本日はこれにて解散となりました。

なお、居留地では安全にログアウト出来ないので注意しよう!
近くにある木から薪を取って火を付けようにも出来ませんし。
ダンジョン扱いにでもなっとるんかね?このファセットは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わしかて酔うてUO出来ん事だったあるんじゃーい!

2016-06-02 01:18:04 | 中の人の一人ゴチ。
ろうもバムれす。
きょうは、おとうとがききょうしてて、おビールなぞをのんれしまい、
酔うた状況でありまする。
そして、UOをしておりませぬので、UOに関して書く事がございませぬ。
ので、中の人の一人ゴチになります。

てな事で、UOに関してしかこのブログに興味ねえし、
中の人になんて興味ねえわ!って方は、
読んでもらわなくても結構な内容となりますので、
そっ閉じして貰えばいいかと思います。

で、何を書こうかなぁと思って思い付いたのが、
プロレスの話です。

先日ですが、新日本プロレスにて、
リコシェvsウィル・オスプレイという試合がありました。
現在、新日本プロレスでは、ジュニアヘビー級という、
やや軽い階級(とはいえ、MAX100キロですが)クラスの、
リーグ戦をやっているのです。
そのリーグ戦で、先の二人の試合がありました。
この、リコシェという選手は、非常に空中戦に長けていまして、
本来ありえない、空中で二回転して相手の上に落ちる技も出来る、
とんでもない選手で、世界でも屈指の選手であります。
また、ウィル・オスプレイという選手は、
欧州、しかもイギリス出身では異質のトリッキーな飛び技の使い手であります。
欧州では古き良き時代の、組んで掴んで相手をねじ伏せるという、
キャッチというアマレス以前のレスリングのベースを重んじる風土がありまして、
欧州出身者は、きっちりとした組んだレスリングをするのが今まででした。
が、オスプレイはその名前の由来の通りに、
空中を自在に動くような、エキセントリックな動きをする選手で、
ここ一、二年で、特に注目されている選手でありました。
そんな二人が、日本のリングに立った事自体が奇跡的な事でありまして、
いわば、次世代のプロレスを見据えたような試合になると、
事前に大注目だったわkであります。

予想通り、と言いますか、予想以上の高速、かつトリッキーな試合運びで、
世界中のプロレスファンの度肝を抜くような試合を二人はしました。
試合後の評価は、ともかく騒然となったのです。

と、ここで、その試合に対して、水を差すようなコメントをした選手がいます。
ベイダーという選手です。

この方、プロレスファンならお馴染みではあります。
かつて、あの猪木を完膚なきまでに倒してしまうほどの、
巨大で、かつ力でねじ伏せるスタイルで、日本のみならず、
世界に名を轟かせたほどの、有名なレスラーであります。
今現在は、年も取ってしまったので、隠居状態ですが、
ツイッターなどで情報を発信しております、
そんな彼が、

「彼らの試合は、まるで体操のようだった」

と、苦言を呈したのであります。

確かに、プロレスにおいて、真剣勝負とは程遠いような、
トンボを切って見えを切る、みたいな動きであったりとか、
まるでお約束のように、相手に投げられたらそれを返して、
といった、格闘技では全然ないレスリングを試合で二人が行いました。
古き良き時代を好む方なら、何をお遊戯みたいな試合してるんだ!
と、お怒りになるでしょう。

しかし、です。

現在、WWEのように、エンターテイメント性を重視した試合運びを良しとする、
そういったレスリングになっているのは、事実であります。
ですが、現存にあるような動きやレスリングだけしていて、
果たして、この業界に未来はあるのか?
という、プロレスに対しての疑問が出てきてしまいます。

格闘技の面において、効率的、かつ劇的にダメージを与える物をみたいならば、
UFCなどの、MMAというジャンルがあり、また画一しています。
わざわざ、ロープに走ったり、ブレーンバスターしたり、
相手の技を受ける必要なんて、ないんですわね。

もちろん、かのベイダーもそうです。
彼の技を受ける必要なく、離れて蹴ったり殴ったりしたら、
勝てる選手は、山ほどとは言いませんが、それなりに居たかと思います。
受けてくれる相手が居てこそ、プロレスだと思うのです。
こんなに脳天から、バーン!とリングに一直線に落とされても、
立ち上がってくる選手を、すっげえ!レスラーってすっげえ!と、
驚き、賞賛し、畏怖する事こそ、プロレスを楽しむ要因なのです。
その、一直線に脳天から落とされるのと、
相手が空中でクルックル当たってくるのを受けるのと、
どう違うのでしょうか?

リコシェも、オスプレイも、日本以外での試合ではどうなのかと言いますと、
まーアホみたいに(賞賛の意味で)、クルックル回ったり、無茶な事をしたりと、
ともかく相手に任せてしまうような技を繰り出してきます。
まだ、先の試合では、日本用にアレンジした試合運びをしていました。
そんな彼らの、日本向けにした試合を、貶める必要はないと思うのです。
アレをレスリングとは認めれない、とベイダーは言うでしょう。
でも、ベイダーだって、200キロ近くの巨体で、
トップロープから一回転して落ちてくるムーンサルトプレスもやったし、
相手を顔から落とす、リバースパワーボムをして、
アレはやっちゃいけないでしょ!と、当時言われてたりもしました。
そんな事をやった人が、アレはいけない、とか言ってもいけないかと思います。

ファンのみならず、この試合に対して、やはり現役の選手もツイッターなどで、
コメントしています。

アマレスからプロレス業界に来て、WWEなどにも上がっていた、
シュルトン・ベンジャミンは

「一つのステップのみだけしか認めなければ、それはこの業界を殺す事になる。
 あの試合も格闘技のひとつだし、それを皆が楽しめれば良い。」

と、言いました。

また、日本のみならず、世界でも有数のシュートスタイルである、鈴木みのるも、

「色んな試合、色んな奴がいるからプロレスは面白い。結局そこにたどり着く。
 オレのプロレスとは違うプロレス。もし対戦したら...なんて考えたらもっと面白い。」

と、いざ自分が対戦したら?というifに対して、心躍らせるレスラーもいる。

ファンもそうだし、レスラーもそうなんだけども、
今現在のプロレスをどう楽しむか、楽しむ方向はまだ他にもあるんじゃあないのか?
ってな事を、ずっと探し続けていく事が重要だと思います。

そら、昔の試合を思い起こして、やれ四天王プロレスが至宝だとか、
やれ猪木のあの不穏試合がどうのとか、いや長州藤波の名勝負数え唄がどうとか、
数々の名試合の思い出を語るのも面白いんですけども、
それが最高だと思うのであれば、それだけ見てれば良いわkですし、
近年のプロレスを語る必要性なんて、ないんですわな。

アテクシは、いわゆる技マニアの部類に入るプヲタなので、
あぁこんな技がまだあるのか!とか、こんな入り方で仕掛けてくるのか!とか、
この試合運びに持って行くなんんて!とか、そういった見方をしてます。
だので、リコシェvsオスプレイの、斜め上から来るような試合は大歓迎です。
人間の、人にダメージをどう与えるのか?というお題に対して、
明後日の方向からも来るプロレスというものを、非常に愛しています。

ほんの少しでも、どんな試合したんだよ?と思った方は、

https://www.youtube.com/watch?v=_TgbxaQcheQ

こちらを見てください。
今、来てると言われ続けてる、プロレスの、
ほんのちょっとのドアの隙間のひとつになります。
これも、プロレスです。
少しでも、興味を持ってくれる人がいれば、プヲタとしては幸せです。

以上、やや酔うてるプヲタの、一人ゴチでございました。
ぶっちゃけ、少し酔いも覚めましたけども。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二回のあの祭り。

2016-05-25 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今日は画像多めだので、前説はなし!
さっそく、行くよおおおおおおおお

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
本日は、最初っから外です。
先週に、大遅刻予告しておきながら、暇だったので早く帰れました。
ので、開始時間ギリギリで会場に向かいましたよっと。



場所は、トリンシックの銀行。
プロが増えた、とか主催者の黄色子さんに言われる。

あい、というわkで、本日は「第二回チキチキ牧羊・引っ張れ亀祭り」です!
だいぶ溜まっていきた亀の卵を孵して、街から街まで歩く企画です。
前回ベスパーからトリンシックでしたが、今回は逆周りです。
今回の牧羊担当は、数々の牧羊テクニックで名を馳せるもちー者
湧きキリンなどの、大量の動物を操るのは馴れてますが、
街道とは言え、木々が密集するトリ→ベスでは、はたして?

って、もちー者はどこかな?



体操着で、やる気満々ですね。

いちおう、諸注意などを黄色子さんが説明。



特に難所である、ブリの北西の沼辺りの説明などをしました。
普通に通っちゃうと、地獄ですからね。

では、卵を孵しましょう。



パッカーン、パッカーンと産まれて行きます。

では、牧羊家からの、抱負を。



「ヒヨコ選別師と同じくらいの速度で、仕分けていきたい。」
何その、音速の貴公子くらいの速さ。

全部孵したところで、



第二回亀祭り、開始します!

ベスパーの西の門から、街道に出ます。



途中、少しだけモンスなどが出ましたが、参加者によって始末されていきます。
モンスを見つけてしまうと、亀の子達が荒ぶるのです。
だので、なるたけ早めに始末します。
荒ぶってしまったら、再度牧羊で引っ張ります。

そして、最初の難所です。



ブリ南の川の、クランク橋です。
ここ、入り口が小さくすぐに曲がるので、相当にコントロールがむつかしいのです。
やはり、プロとはいえ、もちー者でも苦労します。



向こう岸に移動出来た亀達を一度放ち、残された亀達を引っ張る。
それを何度か繰り返し、どうにか通過しました。

ブリに到着。
て、ここで問題発生。
どうやら、一匹減ってしまってる様子
一箇所、鯖境界を通った時辺りに、はぐれたのか、
それともクランク橋での放置時に、はぐれたのか。
一度、戻って探したのですが、見つかりませんでした。



ブリ城の前を通って、街を抜けます。

そして、また鯖境界に。



ここ、意外と苦戦していた。
ストレートに行けるようですが、微妙に道が曲がってたのが要因か、
少し溜まってしまう箇所になってるのですわね。
だので、スッと行けなかったのでしょう。
どうにかこうにか、境界を抜け切りました。



またまた、難所の沼地の辺りの様子です。
予定通りに山際を行きます。
沼の際にモンスがいなくて良かった。



砂漠近くの三叉路に到着。
ここを東に行き、ベスパーを目指します。
途中の道は広いですが、その分、モンスも少々湧きやすい。
この辺りは、参加者が先回りして始末していきました。



そんでもって、ベスパー手前の三叉路に到着。
ゴールはあともう少し。

ですが、ここでまた鯖境界の罠が。



やはり、引っ掛かっていく亀達。
一般の人はあんまり判らないと思うのですが、
牧羊だとホント鯖境界は、めんどいものです。
しかし、今回の道中で苦労する事を、皆さん理解出来たと思います。

ようやく、ベスパー圏内に到着。



が、まさかの街中モンバットに遭遇して、一度バラバラになる亀達。
油断してました。



この後も、橋と建物に行く手を阻まれ続けます
ある程度の動きが判ったのか、参加者達も移動しやすいように、
橋前でガードしたりしました。

そんなこんなで、



ゴーーーーール!!!
いやぁ、逆周りの方が苦労するねぇ。

もちー者に勝利者?インタビュー。



あれですか、おぼっちゃま君スタイルで通学せんといけんとですか
まぁでも、牧羊の楽しさを理解してもらったと思います。
参加者達にも、牧羊の杖を配っていたので、
色々な動物達も一緒に散歩出来たのでね。

さて、この亀の子達はどうしようか?



そして、何その、谷隼人隊長

祭りの後といえば、まぁアレをやるしかありません。
北の橋を渡って、道具屋の前辺りで、



亀の掴み取り大会、開催です。



各々、テイムがある人達がテイムしていきます。
他にも別キャラに変わって、亀を掴み取りする方も。
後で野に放つだけになるからね。
今のうちですしー。

参加者は、北斗以外からも来ていたようです。
出雲からの参加、ありがとうございます。



そんなわkで、第二回亀祭り、これにて終了です。
おつかれさまでしたー。


でー、残った亀達をどうしよう?という事となり、



亀軍団vs蟻軍団をしよう!と、もちー者を誘います。
ベスパーの北東に少し行ったところに、黒蟻が湧くんですよね。
そこに連れていきます。

さて、どうなるかねぇ。



ジェノサイドでした。



好き勝手に、蟻達を殲滅していく亀達。
監督者がいないと、仕事しないタイプなんだね。と、もちー者。
しばらく、蟻の死体からお金を集めたりしましたが、
もう夜もずいぶん更けたので、帰る事となりました。

てな事で、参加者の皆さん、そして牧羊家のもちー者、
まことにお疲れさまでした。

亀の卵はお高いし、なかなか集まらないので次回は未定だそうです。
集めるなら手伝いますよーと、数人の参加者も居りましたので期待しましょう。
(The Tariki☆HONG-GANG)
もしも、第三回があるならば・・・別ルートでやってみたいね!


なお、もちー者は、開催日の数日前にWindows10に当たってしまい、
事前の練習も満足に出来ずに、色々と大変だった

と、ここに記しておきます。
ホントにお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加