UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

Kotlロボの謎ダメージ、アレじゃないか説。

2016-09-21 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
明日は早いので、前説はなしでいくよ!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
いつも通りに遅刻です。
もう時間通りに帰れんとですわー。

そんなこんなで、帰りに雨にも降られて帰宅し、ログインして酒場に向かいます。



ばわー。
Akeさんと、けねくまさんがおった。

さっそく、Akeさんからロボの謎の二倍ダメージの話が。



Kotl Automaton、どうやらアーマーイグノアを使えるようです。
黒閣下と戦わせていた時に気がついたそうですが、



ダルカッパーロボが、物理抵抗65~80の黒閣下150ものダメージを与えるには、
貫通しか考えられない!との事です。
本来のダメージの八割を抵抗無視でならありえると。
イグノアまでやるのかと思うと、すげえぜロボ。



もちー者が来店。
こんちくわーとAkeさんが挨拶すると、忍者ハットリくんの話に。
鉄アレイとちくわのアレだね。



「僕とちくわと鉄アレイ」というアプリゲームがあるらしい。
ハドソンから出てて、忍者も出てくるらしい。
内容は、鉄アレイにちくわを嵌めるゲームだとか。
ライン工みたいなモードもあるそうです。
何より、そのゲームが有料で、もちー者は配信日に買ったとか。
色々と恐ろしいのは、あなたですよ。

そっから、無茶だったゲームの話に。
コンボイの謎とか。

そして、クレイジータクシー!
呑みに行った帰りに、ゲーセンでやったなぁ。
目的地まで、どんなルート使ってでも良いレーシング?ゲームです。
そらもう、屋根の上どころか、海の上とか下水道とかも走れる。
ホント、面白かったし、BGMもオフスプリングとバッドレリジョンで、
酔っ払ったアテクシらをイケイケGOGOにしてくれたものです。



版権が原因で、コンシュマーゲームの方は、オフスプなどのBGMは、
使えなくなってるそうですが、他の音楽媒体からゲーム内に取り込む事が出来るとかで、
オフスプなど入れれば、アーケードのように出来て面白いそうです。

そんな話をして、夜が更けたので解散となりました。
おやすみー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボを直せ!と、おまけ。

2016-09-14 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
CWC、楽しみですね。
あ、またプロレスのお話です。
WWEで、軽量級のトーナメントが行われてまして、
本日に、準決勝、決勝があるんですよ!
準決勝に上がったのは、グラン・メタリック、TJパーキンス、
ザック・セイバー・ジュニア、そして飯伏幸太の四人です。
グラン・メタリックは、メキシコの元CMLLのマスカラ・ドラダとして有名。
新日本プロレスに一時的にレンタル移籍していました。
TJパーキンスは、元々は新日本LA道場出身者。
TNAでは、マニックの中の人でした。
ザック・セイバー・ジュニアは、日本ではNOAHに長く参戦し、
去年のBOLAで優勝するなど、今最も注目されてるライトヘビー選手。
そして、日本出身で元DDTの飯伏幸太。
四人とも、日本のプロレスに深く関わった選手ばかり!
日本のプロレスファンとしては、嬉しい限りです。
やはり飯伏には優勝してほしいですが、他の三人も凄いですからねぇ・・・。
どんな試合となるのやら!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
いつも通りに遅刻です。
まさか、帰る前に忙しくなるとは・・・。
仕方ないっす。

酒場に向かいますと、



社長黄色子さん、けねくまさん、もちー者クーロンさん。
と、ロボと、

金色の仮面

何だ何だ、ティオティワカンか何かか。
いよいよ、古代インカ帝国感がががが。
すると、もちー者がネズミに化けて、仮面の中から声を



って、しゃちほこなのかーい。

その裏で、ゴールドマンなんてぇ言ったものですから。



ゆで擬音が鳴ったりしてます。
ゴワ以外でも、ミスミスミスミスと鳴っていた。
誰だ、中でジャイアントスイングしてるのは。

そんな話をしてると、黄色子さんの別キャラの細工の人が、
「ちょっとロボ壊して



修理してみます。」
とか言って、出て行ってしまった。
凄く強いのに殴らせて、壊すのは判ったけども、
え、どんな感じに直るのかな?
ていうか、直るの?と、皆で不安になる。
いちおう、蘇生可能とはなってるけども見た事ないし。

しばしして、帰ってきた。
確かに、ロボはいない。「奴は死んだ!」



意外と、あっさりとロボ復活。
蘇生された時の、ぴゅいーんみたいな音が鳴りました。
たまたま、成功した感じなんすかね?



今のところ、失敗した事はないそうです。
作る時に、あんだけ失敗するのにねえ。
たまたま毎度毎度成功しただけなのか、スキル値が高いだけなのか。
それとも100%成功なのか。
ウチの松風が壊れた時に判るかもしれない。
壊したくないけども。

そんな話をしてる中、もちー者のPCの調子が非常に悪いらしい
どうやら、本日のWinUpdateに曲者のがあるらしく、
CPUの温度が上がりっぱなしになるようなのが存在するそうです。
それが原因で、UOを立ち上げると不安定になるとか。
声が遅れて流れてくる、勝手にいっこく堂状態らしいので、
本日は、落ちとなるようです。



帰り際に、悔しそうな声でグロロロロロと鳴いていました。
さては、そのマスクの中身はデカい超人、もしくは悪い超人だな!

ま、夜も更けたのでちょうど良いか?と皆さん、お帰りの様子。
黄金の仮面を持ってきたのは、クーロンさんだったようで、
持って帰るよー、でも抜けるかなー?と心配そうにしていた。



みっしりと中に詰まってしまっていた、熊の顔は獅子頭に
一生、舞わねばならないね!

各々が帰り始めた中、何故か黄色子さんは別口で、
小橋建太vsスタン・ハンセンを見ていたそうです。



何度かウエスタン・ラリアットを喰らった小橋に対しての、
解説のジャイアント馬場の一言が、むごい。
ハンセンは超ど近眼だからね。
肌色のモノが見えれば、全力で腕を振るからね。
仕方ないね。

てな事で、解散となりました。

が、ここでおまけ。

何でも、今日はイベントがあったらしいです。
その名残を、けねくまさんと見に行きました。



なんか、山にひび割れが入ってるねー。
イベント的には、風エレが出てきて大暴れしたりー。みたいな感じだったそうです。

このひび割れ、良く見ると



一か所だけが「壁の割れ目」で、他は「Crack」でした。
違いはなんなのかな?と思い、アイテム鑑定とかしようとしましたが、
距離が少し遠いのか、鑑定する事は出来ませんでした。
あんにゅいのー。

そんなこんなで、本日は〆。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボ、アレが貰えるかもしれない権利、動物園に奴が来たの三本です。

2016-09-07 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
BOLA、凄かったようですね。
あ、プロレスの話です。
アメリカのPWGという団体が年に一度に行うトーナメントの大会です。
正式名称は、Battle of Los Angeles tournament。
三日間に渡って、世界中から集められた24人のレスラーが戦います。
元WWEの選手もいれば、UFC出身者、そして最近名前が上がってきた選手達が、
かなりの人数で揃い踏みしてまして、そらもうガチプヲタからしたら、
どれもこれも見たいカードだらけになるものなのです。
日本からは、獣神サンダーライガー、カマイタチが参戦していました。
今年は激戦に次ぐ激戦の結果、
トレバー・リー、ウィル・オスプレイ、マーティ・スカルが決勝に上がりました。
そして、栄えある優勝者は・・・“The Villain”マーティ・スカル
あだ名の通りに、ダーティーな技を駆使する選手でして、
得意技に「指折り」があるっちゅー、個人的には大好きな選手です。
パキャ!って、ホントに鳴るんですよ。怖いわ。
そして、必殺のチキンウィング・フェイスロックが今回も猛威を振るったようで、
見事に優勝となりました。
イギリスの選手ですが、このたびROHとも契約したので、
これからさらに名が轟くこととなるでしょう。
なお、トーナメント内でも名勝負が数々あったようです。
ダイジェストの動画もあるので、興味のある方はYoutubeなどで調べてみてね。
チッキンウィィィィィィンンングッ!!!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
相変わらずの遅刻です。
雨にも降られました。
酒場に向かいますと、



社長Akeさん、もちー者けねくまさんがおりました。
そして、Kotlロボもおりました。

Kotlロボでモンスタイマンをしてみたそうです。
なんと、黒閣下に勝てたそうです!
凄いぞ、ロボ。



残念ながら、古代竜には負けてしまったそうです。
やはり、回復速度が遅いので、押し切られてしまうそうです。
回復というよりも、修理だからね。
仕方ないね。

そんなロボですが、たまに謎の二倍ダメージが入るそうです。
格闘マスタリーのL3で、モンスターに二倍のダメージが入りますが、
それ以外でも、クリティカル的なのがあるそうなのです。



三連撃が入った際に、全部にそのクリティカルが入ると、
モンスへ2倍×3連撃×謎の2倍、つまり12倍のダメージが入れる事が理論上可能!
まさに、ゆで理論です。
バッファローマンの角だって、折れるかも!?

見せたいものがあった!とAkeさん。
おうちに移動する事に。



ここに立てようか?と言い出したので、何?設置物?と期待して見てると、

出た!あのくるくる!



ポケモンGOのアレに似てるよねー?と話すと、ボスケテされた。
走らずに、でも急いで。

これ、最近配布された19周年記念アイテムで、細工でのレシピなんだそうです。
配布になるだろうとは予想してたけど、レシピなのかぁ。
ま、上州屋がいるから大丈夫だけども。



なお、ブロンズインゴットが原料だそうです。
がっつり、この間、使っちゃったじゃないか!
ま、買い足しましたけどね。



が、それはランダムのモノらしく、1/5くらいの確率でしか貰えないとか。
UOの20%って、思ってるより低い確率だしなあ。
取れるかしら。
最悪、Akeさんに材料渡して頼もう。

このくるくる、色あせたブロンズの地球儀というそうですが、
ちょいと、設置する際には注意が必要です。



このように、一階に設置すると、二階に出てしまいます。
通行可能だので、導線的には問題ないんすけどね。
ほら、この通り。



けねくまさんが立った時に、怖い事を言うもちー者。
ほじくられまくるんですね、判ります。

そんなこんなで、夜も更けたので、



解散となりました。
おつかれさまでしたー。

と、帰宅する前にAkeさんが、思い出したようにこう言い出した。



ムングロの動物園に、銀馬が来てるそうです!
頑張りましたねえ。
だので、落ちる前に観に行く事にしました。



おー、銀馬いましたー。
正式には、Silver Steedっていいます。
実は絶滅してしまった種なのですわ。
眼福。

せっかくだので、ステータスなどを見ますかね。



ステータスはそんなには高くないね。
けども、スキル値はハナっから高いねぇ。
レジも111.9もあるし!
UO Guideでの数値で比べると・・・あれ?強くなってる?
昔のSPシャードに出現していたそうだけども、これであってたのかなぁ。
ま、どうせペットには出来ないからエエさね!
動物園の維持が困難になって、居なくなってしまうかもしれないので、
今のうちに、北斗民は見に行っておきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古代の遺跡で、お宝ゲットだぜ!?の巻。

2016-08-31 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
本日は、画像多めだので、前説はなしで行くよ!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
相変わらずの大遅刻です。
最近、忙しいのだもん。



てな事で、酒場についたのは23:40過ぎ!
Akeさんと、けねくまさんがおったとさ。

何の話をしてたの?
野生のロボが大乱闘していたそうです。



何でも、野生ロボのフィストオブフューリー敵味方区別なく当たってしまうそうで、
近くにいたロボが巻き添えを食い、

殴られたらやり返す→発動!→殴られたらやり返す→発動!→殴られたら(略

とまぁ、こんな感じで大乱闘に発展するとか。
何その、WWEのオチみたいなヤツは。
で、そこにミュルミデックスが居たから、
ついでに殴られて、といった状態だったそうです。
かわいそうに。

なお、プレイヤー作成のロボは、



ちゃんと区別がつく、偉い子なので大丈夫だそうです。
良かった、松風を止めれる自信、ないもん。

そんな話をしてると、

「古代遺跡にも



隠し箱が発生するの、知ってます?」
え?あのエクソダスみたいなのが?

すっげー、開けたい!!!

てな事で、古代遺跡に行く事になりました。
入口には、便利なおっさんが居ました。



荷熊もいました。

遺跡の中に入って、北にまっつぐ行って、また広いところに出ます。
その西側のエリアに、隠し箱が湧くそうです。
ただ、スリープ状態のロボが湧くので、注意が必要とのこと。



Detecting Hidden(探知)スキルを持ってると、このように受動探知が発動します。
エクソダスの時は、これを利用して、ある程度の範囲を見て探しました。

が、ここでは簡単で、白いタイルのところのどこかにあるます
タイルの場所内を、適当にDHを能動使用して、チェックしていくと・・・

見つけた!



あ、意外と鍵は開くまで時間掛ったけども、罠は外せた。
難易度は低いのかな?
中身は、お金宝石が数種類。

意外と楽勝なのかも?とか、安易に考えていると・・・



ぎゃーーーー
あのね、毒が難しくて治らんとです
けねくまさんの神秘ヒールか、Akeさんのブーストしての解毒魔法でどうにかくらい。
治すまで、結構かかるので、場合によっては死ぬかもしれない
でも、エクソダスの罠箱よりかは、痛くないかも??
爆発がないのも、少しだけ嬉しい。

何回か、開けてみました。



お、ロボの頭が出てきたよー。
野生のロボを倒しても出てきますが、この隠し箱でも出るようです。

何べんか開けてみて、お金の平均が800~1100くらいだと判りました。
宝石はまちまちですね。一種類の時もあったし。
個数としては、2~7とかかな。

実は、ちゃんと当たり箱もあるそうです。



ロボの頭MAF、そしてトレーディングカード
あー、なんかUOの主要キャラのカードみたいなヤツっすね。
新しいPubで、数種類追加されたそうです。
集めてる人、いるのかな?
まぁ、いるか。

やってみて思ったのですが、エクソダスに比べてみると楽かも。
箱の罠の難易度は高いけど、わざわざ罠解除はしなくてもいい。
むしろテレキネシスで良い。
それなら、必要なのは、DHと鍵開け、そして魔法くらい
ソロでも全然、出来てしまうね。
こーんな風に~、ってんでテレキを使って、さくっとやってみると。



で、でた~wwwwwおっさん奴~~~~wwww
まさか、さっき皆でおっさんのトレーディングカードが云々とか言ってたのに、
ここで出てしまうとは!
予定外のオチがつきました。

なお、強制的に、おっさんのカードは、けねくまさんに持って行ってもらいました。
良かったね。

「ぇぇぇ・・・」

とか言ってたような気がしたけども。

さて、おっさんのカードも出たし、帰りますかあ。
東に向かって、壁にどんつくまで走ってください!と言われましたが、



途中で、中にあるクルクル回ってるのに見とれるオークと熊。
あれ、欲しいねぇ・・・
そのうちに、何かで貰えたりしそうだねぇ。
ポケモンGOのポケステみたいだよねぇ。

見とれてる場合じゃなかった。帰ろう。
東の壁のあたりなら、リコールで帰れるそうです。
向こうのアレ、何だろう?



陣取りエリアかも?との事ですが、何の事かさっぱり。
たぶん、そういうのがあるんでしょう。
アテクシじゃあ出来なそうだしい。

そんなわkで、酒場に帰還。

先ほど、当たりの箱の話をしましたが、まだ当たりがあったみたいです。
パワーコアというモノ。



あー、こないだ松風作る時にあったような気がする。
ロボの材料以外にも、古代遺跡の活性化とかに使うそうです。
クエストとかを進めるのに使う感じなのかな?
じゃあ、けっこう取る為に、みんな箱開けを頑張らないといけないのかな?



まさかの市販品だそうです。
ただ、10万エーン!もするそうです。高い。
だので、お金を出すならば、ここで箱を開けまくって、
あったらラッキー、無くてもお金貯まればいいやってんで、
そういうポジティブな考えで頑張ればいいと思うんだ。
宝石だって、良い金になるしね。

そんなわkで、夜も更けたので、



本日は解散となりました。
おつかれさまでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あの粉は、何?頑張ってみました。

2016-08-24 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
フィン・ベイラーがユニバース王者に!
中邑真輔がNXT王者に!
あ、プロレスの話です。
よく話題に出す、WWEという団体でですね、
上の二人が、チャンピオンになったんですよ。
中邑は、まぁ名前的にも判るとおりに日本人でして、
新日本プロレスを離れ、WWEの別ブランドであるNXTに移籍し、
負けなしでトップまで上り詰めたわkであります。
また、フィン・ベイラーという選手はですね、アイルランド人なんすけど、
新日本プロレスに留学生として、数年間在籍してまして、
トップ外人選手の座まで上り詰めた後に、NXTに移籍。
そして、ひと月前くらいにWWEに抜擢されて、わずかな期間で王座に輝きました。
非常に、嬉しい事です。
日本のプロレスで育った選手が、向こうで活躍する事は、
プヲタの立場としても、誇らしいのであります。
日本のプロレスは、クオリティを重視します。
ので、ヒール、つまりは悪役レスラーだったとしても、
面白い試合だったり、心躍るような展開を繰り広げたりすると、
試合後にファンから尊敬されるようになるのが特徴だったりもします。
だので、日本でしばらく試合をした選手が国に帰ると、
そらもう扱いが全然変わったりするのです。
フィンの場合は、祖国ではなくアメリカに行ったんですが、
やはりそこは日本育ち。すぐにトップに立ちました。
残念なことに、王者に就いた試合中に右肩を脱臼。
自分で入れ直して(!)試合を続けて勝ったのですが、
怪我の具合が思わしくないので、後日王座を返上してしました。
が、これも試合を成立させねばならないという、
日本のプロレス育ちらしさがあってこそ、でしょう。
怪我をしっかり治して、またリングに上がって活躍してほしいです。
そして、NXT王者になった中邑も、次はWWEへと目標が変わります。
過去にもWWE本隊に上がった日本人選手はいますが、
王者になってからの移籍は、まだありません。
彼は、日本でもプロレスブームの立役者の一人でもありました。
独特の世界観を持つ、世界でも希少な選手です。
早く本隊のリングで活躍するのが見たいです。
お二人とも、おめでとうございます。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も大幅に、遅刻。
遅刻どころじゃないね。
だって、24:30だもの みつを

酒場に着きますと、誰もいなかった。
そりゃ、そうだ。



ぽわー、にも覇気はない。



掲示板も何もなし。
うーむ、みんなが集まってたとしたら、申し訳ない事をしたねぇ。

何もしないでログアウトするのもアレなので、
先週に作った、Kotl松風を少し鍛えるかねぇ。
しかしながら、またオークダンジョンに行くのも芸がない。

あ、そうだ。
「土エレがボコボコ死ぬよ。」とか、黄色子さんが言ってっけかな。
どれくらい簡単に殺せるのかが見たかったので、
ちょいと土エレのいる、ヘイブンの鉱山に行ってみました。



まぁこんな感じでホイヤホイヤとタゲっていきます。
115~129辺りのダメージが入るので、ボコォボコォと、
土エレ達は崩れていきます。悲しいね。仕方ないね。
魂の入り方が違うのだよ。

と、そんな事をしてると、ある事に気づく。



たぶん、格闘マスタリーでなのか、Kotlオートマタ特有の攻撃でなのか、
殴るとたまに粉みたいのが、松風の足許に落ちるわkでさあ。

これ、オブジェクトハンドルをしてみるとですね、



「飛び散った小麦粉」と出るんですわ。
本当に小麦粉なのぉ?
コムギコカナニカダ、とか言いたいんじゃあないの?
と、思いまして、出た時にアイテム鑑定を試みたんですわ。

が!



上州屋はアイテム鑑定を持っておりません。
人間保障の20%だけを頼りに、何度も試みますが、
ホント、全然成功しないのですよ。
しかも、数秒ほどで消えてしまうし。
だので、複数回連続で鑑定を試みる事が出来ないのです。
何べんも、何べんも殴らせます。
土エレ、死にます。
どんどんと貯まっていく、お金。
まぁ、それはそれで嬉しいけども。

そんなこんなで、一万円くらいになったところで、



成功。
spilled flour と出た。
訳すと・・・うん、飛び散った小麦粉でヨロシイネ。

って、松風お前、小麦粉出てんのかーい!
怨霊かーい!死後のウルフ小澤さんかーい!
あー、あれは良い匂いがするらしいので、小麦粉じゃないね。

てな事で、なんか出る粉、本当に小麦粉でした。
おそらく、アメコミとかバトル漫画とかのでの、
何かの衝撃で埃が舞ってるのを表現したんだと思うのですけども、
小麦粉じゃなくても・・・よくね?
粉モノのオブジェクトって、小麦くらいだったっけ?
まぁ手っ取り早いからってぇ言えば、それまでだけども。

以上、昨今では珍しくなって、アテクシのピンでの調査モノでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その名は、〇〇〇〇 〇〇〇〇。

2016-08-17 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今年のお盆は、そんなに暑くなかったので、
過ごし易かったのですが、明けたら、
あっちいーーーー。
台風さんが来とって、熱い空気を持ってきやがった。
夜が更けると、涼しくなるけどねー。
あんまり涼しいと、来年の米の在庫が怖くなる。
昔、冷夏で米が不作になった事があってね。
全然、売ってなくて、麺ばかり食べてたなぁ。
暑いのは勘弁!だけども、米がないのも勘弁です。
だって、お米好きだもん。
残暑はどうなるんざんしょねー。
涼しくなってきたら、少し歩こうかなぁとか思ってます。
某ケモンGOもやってるしね。
全然、集まってないけども。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も今日とて、遅刻しました。
お盆明けでも忙しい、そんなお仕事です。
酒場に着きますと、誰もいなかった。



しばらくして、黄色子さんが到着。
新しいダンジョンの古代遺跡に遊びに行ってたそうです。
お土産を持ってきてくれました。



青い!
なんでも、今回のダンジョンで獲れるMAFは、青くなるそうです。
ちょうど、キース君も到着しました。

黄色子さんの別キャラが、例のロボを作ったそうで、
それも持ってきてくれました。
木人と言えばいいのか、鹿ロボと言えばいいのか、
テオティワカン産の古代ロボと言えばいいのか。



個人的には、バッファローマンのカセットを差したステカセキングにも見えました。
腕の部分が、びょいんびょいんしてます。

頭の部分のパーツなどが獲れるそうです。



ケリー君に合わせると、こうなります。
獅子舞のお獅子っぽくも見えるね。
オシシ仮面だね。グエーーーッ!!!

ちょっと、安倍に代わってステータスなどを見てみます。



火耐性が強いかな?
なんでも、作成時に使うインゴットによって、
抵抗や攻撃属性ダメージが変わるそうです。
この子は、アガパイトを使ったそうで。なるほど。
素体のアベレージは、ALL45~50くらいなのかな?

ダルカッパー製の子も持ってきてくれた。
よく見ると、腕の色が違いますね。
ここにインゴットの色が出るそうです。



また、この子達の凄いところは、格闘マスタリーを使えるところです。
カウンターや三連撃などを使うので、思ってる以上に攻撃が強いんだそうで。
HPの回復はゴーレムなどと一緒で、細工ツールで直します。
ハイドしながら回復させれるのも利点だそうですが、
あんまり回復量は多くなく、速度も早く治せないのが欠点だそうです
まぁそれでも、Gドラくらいの強さを持ってるので、かなり強いのですけども。

材料揃ってるので、作ってみます?と言われた。
上州屋がいちおう細工GMだので、作れない事もないです。



しかし、GMで5%の成功確率
これでは、ガンガン材料減るだよ・・・。
そこで、細工を上げるタリスマンをお借りしました。
素材はブロンズにしてみたよ。
会社に1700くらいあったからね。
使い込んでも、怒られないだろう。



が、27%でも全然成功しない!!
1/4くらいでいけるっしょ?とか思ってたんだけども・・・。
ブロンズが、1500ほど溶けたよ。やべえ。

けども、黄色子さんが「ブロンズなら余ってるよ!」との事で、少し頂きました。
すみません・・・。



成功したー!
頭の部分のパーツに色がついた感じだねー。

これを鞄の中で、Wクリックするとロボ召喚だそうです。



出たーーーーー。
この後、さっそく名前を変えたよ。

その名は!

Kotl Matsukaze!

相変わらずです。作るものには松風と付けます。
これは決まりなのです。

では、Kotl松風の強さを見に、オークダンジョンに向かいます。
ブルートをしばきます。
かなり早く倒せるねー。
よく見ると、結構カウンターとかが入ります。
ベースダメージは15-20なんだけども、それ以上に感じるかな?
50~75くらいを入れ続ける感じ。



回復量は、これくらい。
HPバーの、1.5mm~2mmくらいを一度に回復させれます
おおよそで80くらいかもしれん。
先ほど借りたタリスマンの分、ブーストされてると思うので、
GMだともう少し、少ない量だと思われます。

なお、ブルートを狩ってるのは、この人は鉄のインゴットを必ず落とします。
だので、包帯練習でマミーを狩るように、この人でスキルを上げつつ、
鉄を集める事が出来ます。
採掘スキルを持って、やはり必ず持ってるシャドウ鉱石を溶かして、
黒インゴットを集めるのにも良いかもしれないねー。



Kotlオートマタは、DEXがそんなに高くないんですが(初期値で70~90くらい?)、
鍛えると成長して上がるし、移動速度も速くなるそうです
これは面白いね!

酒場に戻って、Akeさんにアニマルロアで、Kotl松風のステータスを見てもらいます。
上から、52/47/60/51/52
おー、結構強いかもしれない。
ブロンズだので、冷気にプラスも働いてます。



そんなわkで、結構遅くまで今日は遊んでしまいましたので、
本日はこれにて解散となりました。

なお、Kotlオートマタは死んでも頭が残るので、
それを使って再度パーツを集めれば、復活出来るそうです。
愛着も湧くと思うので、これは嬉しい仕様だね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Urali近くに新しいダンジョンの入口ががが

2016-08-10 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
某ケモンGO、始めてみました。
が、基本の移動がバイクなので全然捕まえてません。
都内とかなら、もっと出来るんだろうなぁ。
うちのあたりは、ポッポばかり出ます。
やっぱりアレだろうか。
田舎だからだろうか。
だったら、オニスズメとかじゃね?とか思います。
まだジム戦では勝ってません。
ニョロゾにがっつり負けました。
ニョロゾ最強説

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も今日とて、遅刻しました。
だってー、帰る間際に忙しくなってー。
しかたないっす。

ログインしようとすると、



あ、これ日本語化しましたね。
右下の緑の三角、押そうね!



てなことで、ログイン。
Akeさんと、けねくまさんがおりました。
足元にはたくさんのマジック武器などが。
エクソダスのお土産だとか。

あー、これ良いねー。



流血の剛力皮はぎナイフ
吸血や好戦も付いてるし、命中も+20%。ライフリーチもある。



そこに、破片残留も付いてる。
かなりこれはお得ですよ!とAkeさん。
い、いただきます!



当たっても死なん!当たっても死なん!

あ、これも良いですねー



ネガティブプロパが一つもないです。
強化もしたいけども、失敗するのが怖いですなあ。
いちおう、こちらも貰っていきます。

そういえば、明日くらいに新しいパブが当たるってぇ話で。
新しいダンジョンも出来るって話です。
入口は一応、すでに出来てるそうです。



場所は、イオドーンのUraliにあるそうです
クリスタルを使用させていただき、移動します。

Uraliの村の下を少し行ったところに、



何かが出来てました。
テレポーターかな?



入ろうとすると、ゴムバンド現象でビヨンビヨンします。
矢印のタイルの部分がテレポーターとなるようです。

近くに、良い猫車があったので、



けねくまさんが、荷熊になってました。
ロシアには居そうだね。

近くを散策してると、Akeさんが見えなくなった。
しばしして、戻ってきたら指輪を持ってきた。
吸血蝙蝠を狩ったら、と言ってたので、ほうそんなんでも良いの出るんだね。
と言ったところ、



蝙蝠倒したら、蟻塚が出来ちゃって、蟻が出てきたそうです。
倒したところ、この指輪が出てきたそうな。
雑魚を釣ったら、大物が食いついてきた!みたいな感じだねー。

まだこのテレポーターは機能していないので、



今のうちに縄張りにしようと、けねくまさんは匂い付けをしていた
しばらくは、柱に剛毛が残ってると思います。
むしらないであげてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチが重すぎる。 追記あり(24:31)

2016-08-03 23:55:33 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。

えー、現在UOのパッチを当ててるんですけども、503MBってなんだよ・・・。
当て始めて、50分近く経ってるんですけども半分くらいしか出来てない。
昼間に当てておけば良かったのですが、カミナリが怖いしねえ。
だので、帰ってきてからでも大丈夫だろ?とか思ってたら、
このザマだよ!!!!

ですので、本日は定例会に行けません。
何時になるかもわからんよ、この重さは・・・。

追記

ようやく当て終わったよ・・・。

と思って、ログインしようとしたらさあ、



なんじゃこれー!
今まで出てきた事ねえよ、こんな画面。
えいごでいっぱいかいてあるよ。
アカウントの状況を見てみたんだけど、特に普通だねぇ。
ちゃんとクレジットで月額分、払えてるみたいだし。
何が何やらわかりません。

あ、これって右の緑の三角押したら、どうなるのかな?



入れたし。

どうやら、利用規約として書かれていたようです。
「同意するならば緑の三角を押してください」
くらい、どっかに書いておくれよー!と思いました。
まぁ入れたから良いかあ。

少し雑談などをして、解散となりました。

同じような状態になってる人がいるかもしれないので、
Terms Of Use Agreement
と出てたら、緑の三角を押してみよう!
お騒がせしました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

餌を与えると、喋る。

2016-07-27 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
地震怖い。マジ怖い。
てなことで、今日もまた地震が来ましたよ。
小さいのは日常化しつつあるという、あんま良くない事なんすが、
たまに「お、これはやばいか?」という揺れが来たりします。
横に揺れるよりも、ゴゴゴゴゴっと縦に来たり、
シェイクシェイクってなもで、ぐるぐると回る感じのもあります。
こういったのは、ホント怖いんです。
東日本大震災から5年経ってます。
が、あの時の恐怖は、震源地が少し遠いウチでも、
やっぱり怖いものは怖いです。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
少しだけ遅れていくと、黄色子さんがすでにいらしてて、



続いて、熊の死体さんが到着。

先日にあったイベントの話をしてて、即死級地震とかをボスにやられて、
とにかく酷いイベントだったとか話していたタイミングで、
前説でも出ている通りに、地震が来たわけですよ。
タイムリーすぎるんだよ、地球よ!

そんな地震話をした後に、黄色子さんがこんなことを言い出した。

「大和のムングロの動物園、レベル11で完ストしたんですよ」

おー、そりゃすげえ。
で、そのお祝いにか、



グレーターフェニックスが設置されたそうです。
動物園の屋外に囲いが出来て、そこにいるそうです。

このグレーターフェニックス、面白い仕様になってるそうで、



なんと、餌を与えると喋るんだそうです!
しゃべったーーーー!!!!
とか、テンションMAXになりそうですね。

しかも、餌の種類によって、喋る内容が違うとか。



肉で反応するそうですが、死体パーツなどは未検証だとか。

これ以外でも、動物園ネタがあったのですが、こちらは来週に再検証になりそうなので、
本日は、大和のグレーターフェニックスに、
定例会の後に、会いに行くことにしました。



まず、肉屋さんと食い物屋さんに売ってる、肉類を各種購入しました。
スペアリブだけは自分で焼きましたけどね。
ほら、忘れてるかもしれないけど、バムって料理人だし。

それでは、ムングロの動物園に向かいましょう。

おー、こいつがグレーターフェニックスかー。
看板には、レベル11で完スト報酬ですよ的な事が書いてある。はず。



もちろん、普通の状態で話しかけても、うんともすんとも言わぬ。

ほじゃあ、いろいろと喰うてもらいましょう。
まずは、生のあばら肉
*げっぷ*だそうです。



が、スペアリブを与えてみたら、喰ってくれない
なんだよ、火が通ってると駄目なタイプかお前。
フェニックスだから、口許火だらけのくせに。
食べる瞬間に焼きすぎて、ベリーウェルダンになっちまうのかな?
ハンバーーーーーーーグ!!!!!

続いて、生の鳥肉
*ちょうだい*とか言ってくる。



鳥のローストをあげたら、*もっとちょうだい*と言ってきた。
イヤしんぼめ!!
って、さっきのスペアリブは拒否で、これはOKなのかよ。

次は、生の羊脚肉
*やわらかジューシー*との感想。



しかし、羊脚の焼き肉を与えてみたら、喰ってくれない
ぬー、火が通ってる通ってないは関係ないのか?

今度は、生の鳥脚肉
おや?食べてくれないなぁ。



鳥のもも焼きも食べてくれない。
なんだろう、脚が嫌いなのかな?
胸肉は好きだけど、もも肉は嫌い的な?
脂が多くて~とか、そういった類のアレか。
いや、ジューシーとか言ってるやつに、そういうのはないか。

ここで肉ではなく、でもあげてみるか。



おや、魚の切り身は食べてくれないね
ビーフorフィッシュ?だと、前者を選ぶタイプだね。
年取ると、後者になるよ。
アテクシはまだ、前者だけどね!
とんこつラーメンも好きだし!!

続いては、加工肉に行ってみようか。
ソーセージを与えると、*ケチャップちょうだい*と、訴えてきた。
欧米か。



ハムを与えてみたら、*まだ足りな~い*と言ってきた。
けっこう、ハム大きいんだけど?
ま、これだけデカい鳥だからね、君は。
わからんでもないね。

焼かれた肉は、モノによって駄目だったね。
では、ベーコンを与えてみよう。
*カリカリ* お、意外と気に入ったみたいだね。



最後に大物、豚の丸焼きを与えてみた。
*ブリタニア万歳!*とテンションMAXで、きやがった。
これだけ食べても、まだ食べるのかしら?

で、食べた種類の肉類を再度購入してきて与えたところ、
話す内容は、与えた餌ごとに決まってることが分かりました!
そして、奴は各二個づつをたいらげた事になります。
大食漢だなぁ。

せっかくだので、死体パーツも喰うかどうか試してみますか。



旧ヘイブンのゾンビを狩りまくります。
他にも死体パーツ持ってる奴らもおりますが、正直めんどうくさい。
ここはすぐ湧くので、さくさくと持てる限りの死体パーツを集めました。

ほじゃー、たーんとおあがり。
さ、お口開けてー。



どうやら、お気に召さないようです
フェニックスは、どうやら我々を食べる為に襲ってきてるわkではないようだね。

そんなわkで、大和の動物園の新しい仲間である、
グレーターフェニックス君はワンパクボーイなのであります。
もしかしたら、他にも食べれくれるモノがあるかもしれません。
大和民は、いろいろと試してみてあげてね!

グレーターフェニックス君が、おなか壊したらどうしてくれるのかって?

ペプタの消化薬でもあげれば?と投げやりな事を言って、
本日はコレにて〆。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高さによってアレは飛び方が変わるので、境界ラインを探します。の巻。

2016-07-20 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
部屋にいた、でかめの奴を取り逃がしました。
キンチョールの効き目を信じたい。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も、ちょっとだけ遅刻しました。
タッチの差で、外が土砂降りになったので、助かったけども。
酒場に向かいますと、



社長死体さん、黄色子さん、けねくまさんが来ていらっしゃった。
遅れてゴメーンね。
今日は検証に行くんだよね?

そう、先週に予告した通りに、イオドーンに検証に行きます。
しかし、黄色子さんがWoD使えない事に気がついて、
キャラ替えをすることに。



Akeさんが、検証用キャラを引き連れてきました。
イオドーンに向かいます。

行先は、ブリテイン居留地
ここは、すでに高さ80となっております。



この時点で、コンセクのグラは上に飛んでいかないことを確認。
高さ80より下に、グラが上に飛ぶ飛ばないかのラインがあるっぽいです。

近くに川があるので、川際に行きます。
川際は少しだけ低いのです。
高さを六分儀で計ると、75となってます。



はい、飛びましたねーハンマーが。

少しだけ上に行きます。
高さは77



ここでも、ハンマーが上に飛んで行ってますね。

も一度、高さ80でコンセクしてみます。



あい、出てません。
一瞬だけ、下に向かってるっぽいとの事ですが、
画像で捉えることが出来ませんでした。
だって、はええんだもん。

なお、前の検証では高さ86で花火は下に行きました。



ここでは高さ80だので、普通に上に飛びますね。
つまり、花火と飛びグラ系魔法では、下飛びラインが違うのです。

他の魔法もやってみましょう。
けねくまさんに、神秘ヒール、つまりクレンジングウインズをやってもらいます。



川際だと、光の柱以外に、ほわーっと光の粒が上に飛びます。
これを高さ80でやってみますと、



ね、出てないでしょ?
ほとんどの飛びグラ系魔法は、イオドーンの一部では上に飛んでくれません!
ま、ある程度人が多い時には、グラがバンバン飛ばれるよりかは、
ディスプレイ的には優しいのかもしれませんけどね。

次に、もっと低い位置で検証します。
近くの滝のところでやってみます。



ここでは、高さは40です。
神秘ヒールも上に飛んでますねー。

では、机などで高さを調整しながら、飛びグラ系魔法の境界ラインを探します。
高さ77までは通常と同じってのは、さっきの場所で判ってますよね?
では、高さを78にしてみますよ?



お、下に剣が飛んで行ってるのが見えますね!
SW魔法のWoDのグラフィックですね。

今度はコンセクで



はい、下にハンマーや弓が飛んで行ってます。
見やすいように、机も抜いてもらいましたよ。
他の魔法もどうかな?



あれ、騎士解毒は普通だね。
これは飛びグラ系魔法ではない扱いなのかも。

神秘ヒールのキラキラも、やはり下に飛んでいきますが、
他人様にやってみますと、対象の高さ位置で変わるというのが判ります。



近接の人にも効果が出るので、隣同士だとこんな感じ!
高さ77と78なんですわね。
上と下、しっかりと差が出てます。

そんな遊びをしてますと、Akeさんが戻ってきた。

Ake「なんか、騎士解毒だけ高さが違うっぽい!!!」

どういうこと?
試してみます。



先ほどの高さよりも机分ほど、がっつり上にしてみますと、
飛びグラが、下に飛んだ!

高さを少しづつ足していって、境界ラインを探します。
すると、高さ83で飛びグラが下に行きました!
しかし、謎も残りました。



ほら、通常時と比べて、下飛びだと左にズレてるんすよね。
なんで左ズレするんだろうか。
下に飛んで行くのはですね、少しだけ仮説があるんです。

UOの世界には天井があります。
ま、天井に行く方法は・・・お察しください。
その天井に行った、さらに先に上に上がろうとすると、どうなるか?

今度は最地下に行きます。
地面も地面、そのさらに下です。
飛びグラも、おそらくなんですが飛んでいく先みたいのが指定されてるんです。
その指定先は、発生位置のプラス何ぼの高さとする処理がされてるはずなのです。
だので、その指定先が天井に届き切ってしまうと・・・指定先は地下になってしまう。
ゆえに花火や飛びグラ系魔法は下に行ってしまう、と。

でも、です。
あくまで高さの位置座標であって、緯度経度の座標は同じはずです。
だので、真下に向かっていくはずだのです。

ところが、騎士解毒だけはズレてるんです
これには我々も、「処理的におかしくね?」となってしまうんですわ。

わずかな可能性があるのは、箱技処理、かもしれません。
箱技とは、まあアウト技なんですが、
重さ255以上が入ってる箱を真下に置いてログアウトして、
ログインしてみますと、強制処理的に立ち位置を変えられるんです。
それを利用して、本来は入れない場所などに入り込むという、
昔行われていた、バグ技です。
今は出来な、かったような気がしますけども。
ひょっとしたら、騎士解毒だけはそのような処理がなされているのかもしれません。
座標を強制的にズラす処理って事だね。
でも、この魔法だけってのが、結局は謎なんだけども。

あ、こんだけ検証しておいてなんなのですが、
SAクライアントでは、飛びグラ系魔法は変化ありません。
死体さんが、やけにつまらなそうにしてるなぁと思ってたら。
なぁんにも変化なし、だったそうなのです。



2Dクライアントだけの、事案のようですね。

しかし、花火の下飛びは確認出来たみたいです。
おおお!と興奮していたので。
むしろ、SAクライアントでも、その処理が残ってた事に驚きですけども。

てな事で、おさらい。

・飛びグラ系魔法のほとんどは、高さ78から上の立ち位置だと下に飛ぶ。
・騎士解毒だけは、高さ83から上の立ち位置で、下方面に左にズレて飛ぶ。
・2Dだけで、SAクライアントでは効果はない。


以上です!



そんなこんなで、本日は解散となりました。
おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加