TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

御金神社

2016-10-22 | 京都の話題(「食」以外)

「ANAクラウンプラザ京都」でのランチの後は、すぐ近くにある「御金神社」(みかねじんじゃ)に行ってみました。
ここは元々、鉱山・鉱物の神様が祭られており、金山や金属、そこから派生して刀剣類や農具の神様ととなり、また、金・銀・銅からのつながりで、近年では「お金の神様」となって、宝くじを買う人、買った人も大勢、訪れるようになったようです。
鳥居も通常の「朱色」ではなく「金色」!
境内は正直なところ狭いですが、「お金」に関する雰囲気がプンプンしています。
今日、行った際にも「神社にある厳かな雰囲気」というよりも、「鬼気迫る真剣さ」でお詣りをされている人が複数おられて、ちょっと驚きました。。。
場所的には、二条城からも近いので、その観光の流れで寄ってみるのも良いかも知れません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金の神様に変身? (koh)
2016-10-24 11:08:16
私も昨年、前を通りましたので、境内に入ってみました。
お金の匂いがプンプン…?
金の鳥居の前に高級外車を止めて、お参りに入って行かれる方を二組見ました。
今話題のパワースポットになっているのですね(^_^;)
信じる者は。。 (TypeR-F1)
2016-10-24 21:29:09
kohさん、コメント、ありがとうございます。
この手のものはプラセボ効果の他、日々の行動が良い方向にシフトしていくのが良いのでしょうね。
決して神頼みだけでなく、自分でも努力することが大切ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。