新たに「海外で見かけた注目のバイク」というシリーズを立ち上げてみましたが、今日は、昨年の夏、アラスカで見たバイクをご紹介。
BMWのバイクです。
ちょっと、オフロード的な空気が出ていますが、私がバイクに詳しくないため、これ以上は不明です。。。
BMWのバイクは、日本でもたくさん販売されており、ツーリングなどに行っても、よく見かけます。
バイク好きの友人が言うには、「BMWのバイクのイメージは、車とは異なる」とのこと。
要は「BMWの車は目的地までの運転を楽しむ」というイメージが強いのに対して、「BMWのバイクは、目的地までの快適な移動手段」という感じらしいです。
さらに「車で言うなら、Mベンツのイメージ」、「年を重ねて、最後に行きつくのがBMW(のバイク)」とも言っておりました。
車とバイクで、こんなにイメージの差があることも珍しいと思いますが、いずれにせよ高額なブランドですから、購入出来るのは幸せなことで、楽しみ方についても、それぞれで十分に堪能されているはずですね!
一方、「車のMベンツが、New Cクラスで、スポーツ性を全面に押し出してきている」のは面白いところです。
マーケティングを考える上で、目下のライバル(BMW、アウディ等)に対し、十分ではない部分を補強するのは常套手段なのでしょうね。