からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

インディーズ電力 「ギリギリ政府」@国会前集会ライブバージョン

2024-03-02 | 音楽
インディーズ電力 「ギリギリ政府」@国会前集会ライブバージョン



Electric BlueーTheCranberries



sansaisa - ABリピート(Music Video)



Liam Gallagher & John Squire - Mars To Liverpool (Official Video)



17才の詩ー N.S.P



Recuerdos de la Alhambra by F. Tárrega, performed by Stephanie Jones


未成年でも教え子でもなかったのに…懲戒処分を受けた宮台真司氏の"不適切行動"はどこが不適切だったのか


この件に関してはこの人の分析のとおりだと思うのだけれども、それでもなお違和感がある。

「ラブホテルなどにおいて」という場所で取材をするというのは不適切なのは倫理的に考えてみれば分かる。でも、「その返礼としての相談に乗る」などの不適切な行動をとったというのは、もしそちらの方を強調しての文意なのだとしたら、返礼にしても何でも「相談に乗る」のが何故不適切な行動となってしまうのだろう。

もし「相談に乗る」行為が不適切なのだとしたら、そこには「性的な相談」も含まれているのだろうか。

それならば、何故そのようにはっきりと記さなかったのだろう。

著者の言う通り「宮台氏はこの学生と、利害関係はない」ので処分するのが難しいから?

それとも、そう疑われている中で大学の体面上そうは書けなかったのか?

多分大学側はその中身がどうあれ、ともかく「世間の過激な反応」を如何にして収拾するか、そのことで頭がいっぱいだったのであろう。

最初は「性的な相談」みたいな書き方をしたのだろう。

しかし、それでもやはり大学側は宮台氏を処分できないし、かえって事態が大きくなるのを恐れ、余計なことは極力抑えてただの「相談等」にしたのだろう。

そしてそれだけでは弱いので「ラブホテルなどにおいて」と具体的に場所を明確にして「ラブホテル」などにおいての「相談」がともかく倫理的に駄目だよとしたかったのではないかと推論する。

それにしても、考え進めてみると私は分かると言いながらも何故「ラブホテルなどにおいて」が倫理に外れることになるのだろう、とも思った。

先の地震で県が一時的な避難先として普通のホテルや旅館を指定して、「ラブホテル」を外したことにおいて波紋が広がっている。

要するに緊急なときに、設備の整ったラブホテルを外すことは差別ではないかというわけである。

「昨今では、旅先の宿泊先として若い人たちが何の邪念もなく使っているではないか」とか「学校の遠足で急な天候悪化で(ラブホテル)を使ったことがある」とかいう声もあった。

その通りである。使い方は使う人が決めればいいだけではないかと思う。

考えるに今回の宮台氏の件において、場所なんて「ラブホテル」を「由緒ある○○ホテル」にしてもイメージが変わるだけで、実質的には同じである。

結局は成人であろうが男女二人が他の誰の目にも触れない性的接触可能な空間で、何をしているのか分からない、加えてそれに何の関係のない誰それが過剰に反応することが問題であるということになるのであろうか。

ああ馬鹿らしい。まるで戦前の男女七歳にして席を同じうせず?……とは違うか。(?_?)

ともかくそんなイメージの世の中だね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回 インディーズ電力... | トップ | Bill Ryder-Jones - This Can... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spcctok)
2024-03-03 16:49:25
こんにちは、新年度前&株高で世の中慌ただしく、会社員の間ではリストラ加速でAI憎し!の声が高々になってきました。ところで上記不良先生の件、東大学生時代は「援助交際」仕掛け人として有名、後の日本社会に悪影響を及ぼしたロクでなしの文化人、と聞いております。ご参考まで。
Re.spcctokyさま (からく)
2024-03-04 09:07:02
コメントありがとうございます。

そうですか、仕掛け人ですかロクでなしですか。

とすれば「自業自得」なのでしょう。

ただ、より具体的な理由がない中で過剰に騒ぎ立てたり、処分したりするのはどうなのだろうとは思いました。
昨今のセクハラの規定が、例えば被害を受けた者が与えた者に対して好感を持っていたとしたら、どうなのだ、と思われるものも散見されます。
それと同じように「不良先生」がもし世間的に好感が持てるような人物でとてもそういうことをするように思えない人物だったらどうでしょう?
勿論批判する者はいるでしょうが、擁護する人たちも多数いるし、「処分」されることもなかったのかのかもしれません。しかも今回の場合は学生は恋愛感情はないにしても教授のファンであり、逆に積極的に協力していたという話もあります。
そんなあやふやで感情に左右されるのもどうかと思いますし、過剰な感情をぶつける世の中ってどうなのだろうと思いました。
「それならば、今の政治家の堕落ぶりの方をもっと批判して欲しいよな」という思いが私には強いということもありますが。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事