つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

ウオーキング

2018-09-29 11:11:51 | 日記



この街のシンボル 欅並木の路を毎朝ウオーキングしています。
何時まで続くかわかりませんが、今朝も雨の降る前に歩きました。

ご近所の方は「11月に入ると寒くなるから無理ね…」と云ってました。
もう先が見えていますが、今は只管歩くのみです。

でも3往復すると7000歩位になるから凄いもんでしょう~
朝のいい運動です。



北のはずれ、この辺りで何時も引き返します。









八王子バイバスとの交差点です。信号を渡らずに引き返します。













オオベニタデ

2018-09-28 12:24:35 | 庭の花



長かった雨も上がり久しぶりに快晴です。
庭のオオベニタデも長雨の為に大分葉が落ちてしまいました。

雨の合間に、余りにも 広がり過ぎてしまっているので
風通しを良くするために二本切って三本にしました。
大変でしたょ~ 太いから…ノコギリで切ったんです~

少し、すっきりしたけど
数ある雑草の中でも一際大きく垂れ下がる花穂が
雑草と呼ぶにはあまりにも堂々としています。

この雑草を意図的に庭で育てている人も少ないと思いますが
一年草とは思えないエネルギッシュを感じています。























夏菊

2018-09-24 19:10:25 | 庭の花



9月に入ると咲き始める早咲きの小菊です。
柔らかい中間色が可愛いので毎年楽しみにしています。

何年か前、ホームセンターで買った時ラベルに「ボサギク」
と書いてありましたが、なんでボサギクって云う名前なのかしら、

ちょっと可哀そう…と思って私は夏菊とか小菊と呼んでいます。
今年は春に株分けをしてあげたので元気です。

この菊の見頃は10月上旬位まで…普通の菊と違って
開花期間の短い菊です。

















孔雀草が咲き始めました

2018-09-22 13:57:45 | 庭の花


暑い寒いも彼岸まで、といいますが
猛暑、水害と記録尽くめの夏が過ぎました。
ご近所の白萩が零れる様に咲いています。



庭の孔雀草が咲き始めました。
2センチ位の小さな花がボチボチと
全体から見たらまだ三分咲き位ですが今年は早い開花です。

宿根草ですが繁殖力に弱く あまり増えないので
大事に育てています。

花弁の細いところが楚々として可愛い花です。
満開になるのを楽しみにしています。





























彼岸花

2018-09-20 08:53:45 | 庭の花



毎年、お彼岸が近づくと ちゃんと咲くから不思議です。
でも我が家の彼岸花は 年々花の数が少なくなっています。

よく乾燥する場所なので
土が合わないのかも?…と最近思っています。

近くの緑地に咲く彼岸花の色艶のいい事…
買い物の行き帰りに立ち止まって眺めています。 

でも不思議な形の花ですね~












緑地の彼岸花です。