つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

山中城祉~柿田川公園~三嶋大社を歩いてきました

2019-03-29 12:23:02 | 自然を楽しむウオーキング


暖かい日が続いていましたが今日は朝から急に寒さが戻りました。
外へ出て写真を撮るのも気が進まないし、と思っていたら
森脇さんから、3月26日 自然を楽しむウオーキングの時に
撮った写真が届きましたので早速皆様にご披露します。

三嶋駅で下車して、山中城址、柿田川公園、三嶋大社と歩いてきたそうです。
余りにも綺麗で珍しい写真なので私も「三島市観光情報」で調べてみました。

山中城址公園は緑豊かな史跡公園で特徴的な堀である「障子堀」「畝堀」が美しい山城跡です。
永禄年間(1560年代)小田原城を守る城として後北条氏により創築されましたが、
天正18年(1590)、天下統一を目指す豊臣秀吉の前に
わずか半日で落城したと云う悲劇の城です。
平成18年、歴史的な面、技術的な面で評価され「日本百名城」にも選定されています。













森脇さんも日本百名城に選ばれたことに納得!!と仰っていました。

ここからの富士山は綺麗ですね~











ず~と憧れていた柿田川も素晴らしく、初夏には是非もう一度訪ねたいと思いました
と仰っていました。














三嶋大社
伊豆国の一ノ宮。源頼朝が挙兵に際し、祈願をよせ 緒戦に勝利した事でも有名です。
(三島市観光情報調べ)


小机城址と日産スタジアム

2019-01-30 19:10:19 | 自然を楽しむウオーキング



1月の自然を楽しむウオーキングは小机城址と日産スタジアムを歩いたそうです。
アシスタントとして同行した森脇さんから写真を送って貰いました。

JR横浜線の小机駅から近いので気軽に歩けそうです~

見事な竹林に覆われた城址は広くて気持ち良いコースの様で
小机は昔と近未来が混合している様な町でした…と添え書きがありました。








































生田緑地

2018-12-29 12:44:12 | 自然を楽しむウオーキング


数日前から師走らしく寒くなってきました。
寒いと写真を撮るのも億劫になるので
最近はブログもネタ不足で困ってしまいます。

12月24日に生田緑地のウオーキングにアシスタントとして
同行してきた森脇さんから写真を送って頂きました。