つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

紫蘭

2017-05-27 08:45:51 | 庭の花



明るい赤紫の花から見る感じが
ヨーロッパあたりから入ってきた園芸種かと
思っていましたが純粋な国産の蘭だそうです。

花弁の中央に なにやら細かい襞が見えますが
これはこの蘭の特徴で

蜜が無い花なので
昆虫を呼び寄せるために蜜の代わりに

美しさに魅かれ昆虫が吸い込まれる様に
入って行く仕組みを作っています。

子孫繁栄の為の この花なりの工夫で

最大の舞台演出だと思うと
その美しさ、見事さに感動します。

その上、スズラン(ユリ科)の根は有毒ですが
この紫蘭(蘭科)の根は止血効果のある生薬です。

名前は良く似ていますが有毒と無毒では
大きな違いがあります。

物置の庇の下で今年も咲いています。




















最新の画像もっと見る