つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

羊頭狗肉

2015-06-22 19:10:28 | 日記


庭やプランターで作っている今年の我が家の夏野菜は
胡瓜、茄子、桃太郎トマト、ミニトマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラなど…
五月の連休の頃、ご近所の方と車で近くの
ホームセンターへ行って苗を買ってきました。

その一週間位前に、場所を決め、石灰で消毒して元肥を入れて
ちゃんと準備をしてあるので
植える時は楽しくて嬉しくて、夢中です。
今、収穫できるのは胡瓜、オクラ、モロヘイヤ位です。

そうそうピーマンもありました…
ところが そのピーマン正に羊頭狗肉なんです。

ピーマンは今年、赤色、黄色、青色の3本を選びました。
「赤や黄色はパプリカみたいね…始めて…」と
友達と一株ずつ買ってみたんですが
それが看板に偽りありなんです。



ラベルは無くしちゃったけど、これは黄色のはずです…



これは赤、やっぱり羊頭狗肉です~

何時になったら色が変わるのかと待っていたので随分大きくなってしまいましたが
今朝、諦めて採って食べた緑のピーマン、美味しかったです。
食べながら思ったんです、紫陽花も土が酸性かアルカリ性かによって、
咲く花の色が違う…事を思い出して …そんなに怒る事もないんだわ…
なんて、苦笑しながら美味しく頂いていました。

最新の画像もっと見る