東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

使っていませんか、その言葉

2019年09月11日 | 日記

 私たち公立学校の教職員は言うまでもなく公務員(教育公務員)。ということは、もちろん一企業の宣伝などしてはいけないのですが、でも最近は〇〇電力やアル〇〇ックなどなど、いろんな企業が学校に来て企業名の入った記念品を配っていくこともあります。

NHKもaikoのヒット曲「ボーイフレンド」の中で唄われている「テトラポット登って」の歌詞がダメということで放送しなかったくらいですから。(テトラポットは商品名で正式には消波ブロックというんです)。普段使いがちな『商品名』には、

鍵盤ハーモニカ
  ピアニカ・・・・ヤマハ株式会社の商標
  メロヂィオン・・SUZUKI(株式会社鈴木楽器製作所)の商標

クレヨン
  クレパス・・・・株式会社サクラクレパスの商標
   ちなみに、フォークソングユニットかぐや姫の神田川に出てくる歌詞{『24色のクレパス買って~』も、NHKではクレヨンに変更して
   歌われました。

マーカー
  マジック・・・・株式会社内田洋行の商標(マジックインキ)

 他にも「宅配便(✖ 宅急便)」「ステープラー(✖ ホッチキス)」などなど、ちょっと気にするといくらでもありそうです。あまり気にしすぎると何もしゃべれなくなりそうです。でも、知識として知っておくことは大切!!

(「日の丸・君が代」知っていて起立するのと、知らないで立つのとは、違いがありますね。)