京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



追記・・・田村金物店さんは2010年に閉店されましたが記事はこのまま残します

6丁目を歩いていると今時こんなお店がまだあるんだなぁ~
という金物屋さんがあります(見た目は限りなく雑貨屋さんに近いです)

こちらは「田村金物店」さん
創業は明治時代、古くから続く金物屋さんです。

昔は鋳物の釜等しっかりした物を売られていたそうですが
今は日用雑貨(?)等色々な物を幅広く売っています。

お勧めはこの”やかん”だそうです(爆)

”蒸し器”もあります

後は”この寸胴鍋なんかイイよぉ~”と言うことで
確かに合羽橋から持って帰るより此処で買うのも楽かも?

雪平鍋もお勧めだそうです(普通だけどあなどれない?)

そして最後に勧めてくれたのはこのジョーロです(笑)めっちゃ普通?

ということでお店は古くてこじんまりとしていますが
以外とハンズで売っていそうな釘やネジ、ピン、日用雑貨があったりしますので
”こんなもの置いてないかな?”と気軽に声をかけてみるのも良いかもしれません。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・「安... 神楽坂・「コ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-30 05:11:57
凄い!

良く撮らせてもらえましたね。

 
 
 
Unknown様 (ぱすてる)
2006-05-30 14:34:01
一応地元なのでその辺りは大丈夫です
 
 
 
道具屋横丁 (オペラ座の灰燼)
2006-05-31 10:10:08
大阪の千日前に道具屋横丁ってありますが

そんな雰囲気ですね。

道具屋横丁の店頭には必ず「たこ焼き器」が

置いてあるところが違うところでしょうか
 
 
 
道具横町 (ぱすてる)
2006-05-31 10:49:03
面白そうですね~

そう言えば私も関西に来てすぐに

「たこ焼き器」買いました(笑)
 
 
 
初めまして (石橋)
2006-12-19 21:35:45
初めまして。
神楽坂も京都もよく出掛けるところなので
いつも参考にさせて頂いています。
田村金物店でいい買い物したので、
TBさせて下さい!
 
 
 
石橋さん (ぱすてる)
2006-12-19 22:39:27
初めまして、コメント&TB誠にありがとうございました。
田村さんでお買い物されたとは感動です~
こういうお店も少なくなりましたよね。
お店のお兄さん(オヤジさん)も良い味出してます

神楽坂や京都によくお出かけになるとは嬉しい限りです。
石橋さんのブログへも是非遊びに行かせて下さいね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。