徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

白山へ行ってきました

2015-08-09 20:17:47 | Weblog
 大白川へ続く白山公園線が通行止めということで石川県白山市白峰の市ノ瀬から白山へ登りに行ってきました。
 市ノ瀬からバスに乗り別当出合から登るかチブリ尾根から別山を経由して行くか、はたまた市ノ瀬から越前禅定道で登るか、はたまた釈迦新道と4つのルートのうちどのルートとするか悩んだ結果、越前禅定道から登ることに。
 理由は午後から雷の恐れもあったので最短ルートである砂防新道へのエスケープしやすいと越前からの修験道が登った道を歩きたいという2点からでした。
 幸いなことに雷の恐れもなかったので御前峰経由して大汝峰にのぼり七倉山分岐から釈迦新道を経由して市ノ瀬に戻ったのでした。
 禅定道、釈迦新道はマイナールートで出会う人も限られ静かな山登りができました。
 お花畑も釈迦新道のほうが美しいし、釈迦岳から南西斜面に広がるブナ林は見事であったことが収穫でした。
 釈迦岳のブナ林は新緑の頃に訪ねてみたい森でした。お花畑よし、森は美しいし釈迦岳から北側は展望も良いし。登山をする好条件があったのですが大汝峰から登山口まで出会った人はたった2人。禅定道にいたっては0人。
 訪れる人が少ないのは単純に距離が長いという理由だけと思われます。私は日帰りを選択しましたが室堂で一泊すれば体の負担も少なくなるんですけどね~。まぁ人が少ないルートのほうが私は好きなので今のままで十分なんですが。
 あと、大汝峰からは写真を撮っている時に先行した人と何度も抜きつ抜かれずを繰り返していたら意気投合してしまい釈迦岳付近から一緒に下山をすることに下山途中に色々と白山を聞いていたら北部地域も歩いてみたいと思った白山登山でした。(管理人)

市ノ瀬ビジターセンター前のバス停。大勢の人が乗り込んでいるのをみて乗る気が失せてしまいました。ただ500円は安いですね

越前禅定道、釈迦新道へ続く登山口まではアブの猛攻をうけました...

禅定道から見たチブリ尾根と別山。隣の芝生は青い状態であっちのほうが良かったかな?と思いました

禅定道をひたすら登り観光新道に合流してから振り返った禅定道方面。ここまでの区間は結構な急登で汗だくとなりました

空を見ると秋の気配が。

マツムシソウが見ごろとなっているのを見て花のシーズンも終盤となったなと思いました

ミヤマシシウドのお花畑。これだけそろうと壮観です

砂防新道と合流して何の変哲もないないのに有名となっている黒ぼこ岩を過ぎてしばらく行くと草原が広がり奥に御前峰がみえます

御前峰の白山神社

御前峰を越えお池巡りルートの途中から大汝峰方面へ入る

大汝峰。この登りが距離が短いですが今回の登山で最も傾斜がきつい急登でした。

大汝山から七倉分岐方面。広く広がるハイマツに感動。こういったところが私は好きです

釈迦新道の湯の谷乗越付近のお花畑は美しかったです

釈迦岳のブナ林。これはめっけものでした。大変美しいブナ林で再び訪れたいと思いました

最後の林道歩きに入ったところにハンゴンソウの花が。夏を堪能する山歩きからそろそろ秋を探す山歩きにシフトだなと夕闇が迫る中思いました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
« まるで巨大なジャングルジム | トップ | アルプス一万尺 »