徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

氷見市海浜植物園

2009-02-27 21:26:54 | Weblog
 氷見カレーだけで氷見市を訪れるのはもったいないと思い、かねてから行ってみたいと思っていた氷見市海浜植物園へ足を伸ばしてみました。
 氷見市海浜植物園は今年の1月4日から入園料が無料になっていました。
 この財政難の時代によく無料にできたものだ!と関心しています。
 最近の傾向として生涯学習施設の規模縮小が取りざたされる昨今珍しいと思いました。
 無料となったわけがどうか解りませんが冬であるのに結構な人が訪れていました。
 生涯学習施設の展示では当地では珍しいものか、地域密着型の2とおりあると私は考えていますが氷見市海浜植物園の施設は全般的に珍しいものを中心としている印象を持ちました。
 ただ、常設展示物に混じり手作りされた展示物がチラホラと見ることができます。
 個人的には手作りされた展示物が地域性を表していることが多く施設の魅力となっていますので、そちらに目がいってしまいます。
 氷見市海浜植物園も例外ではなく興味深く見させていただきました。
 なお、散策路が併設されていて散策路と併せて歩くのがお薦めだと思いました。
 ただ、施設内に観察会の案内が無いのが残念.....海浜植物をテーマにした全国的に珍しい植物園だけに残念です。
 ひょっとしたら冬ということで置いてないだけかもしれませんが。
 ちなみに散策路も歩いてきましたが春にもう一度歩いてみたいと思いました。
 あと欲をいえば氷見市海浜植物園の独自の刊行物があるといいなーと思います。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリカモメ

2009-02-26 22:03:19 | Weblog
 今日は氷見市の海浜植物園をネタにするつもりでしたが気分がのりませんので先送りします。
 写真は氷見海岸にいたユリカモメです。
 就職してからは山国にいるのでユリカモメを見ると何故かうれしくなります。  私にとってクマタカを見るより嬉しかったりします。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷見海岸

2009-02-25 20:57:09 | Weblog
 氷見市の海浜植物園の散策路から富山湾の写真をとりました。
 遠くに霞んで見えるのが立山連峰です。
 晴れた日の早朝は綺麗に見えるのだろうと思いながらシャッターをきりました。
 明日は海浜植物園をネタにしようと思います。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷見

2009-02-24 20:55:13 | Weblog
 先日、氷見カレーが開始されたと聞き日曜日に氷見市へ出かけてみました。
 私が今住んでいる郡上市では奥美濃カレーの取り組みがあり、よく似ていると思い、どの様に行われているのだろうと思い出かけました。
 氷見市は既にブリ、氷見うどん、氷見牛といったブランドを持っている町であってもカレーで町おこしを行おうとしている意図は何なのだろう?と思いました。
 そんなのは表向きの理由で実際はカレーが大好きな私にとっては美味しいカレーに出会いたいというのが本音です。
 昨年の12月にスタートした取り組みであるので町を歩いてみてもカレーで町おこしをしているというのは実感できませんでしたが海産物が豊富な氷見市のカレーの発展に期待です。
 今後は郡上との交流で山カレー、海カレーなんて看板をあげたら面白いぞと妄想しています。
 カレーを食べたあとは折角氷見に出かけたので、寒ブリの刺身を購入して帰りました。
 40切れほどの刺身を一度に食べてみましたが、流石に一度に食べると最後のほうはどうでもよくなります。(味は最高でした!)
 ちなみに写真のブリは氷見港で水あげされたものだそうです。
 買ってみたい衝動にかられましたが一人暮らしでブリ一本は食べきれないと思い見送りました。(管理人)
http://www.ccis-toyama.or.jp/himi/overview/himicurry/index.html (氷見カレーのアドレス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鍾乳洞4

2009-02-23 21:46:58 | Weblog
 郡上市八幡町安久田の大鍾乳洞の中にある滝です。
 地中の中の滝を見て楽しもうと思ったのですが、やはり薄暗い地中ですので長居はできませんでした。
 次は郡上市八幡町美山にある鍾乳洞へ行こうと思ったのですが冬期閉鎖だそうですので春になったら行ってきます!
 ちなみに郡上市安久田の大鍾乳洞へ行かれる方はYahoo!のクーポンをお使いください。2割引となっています。URLは → http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/webtokuten.htm です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鍾乳洞3

2009-02-23 21:45:03 | Weblog
 郡上市八幡町安久田の大鍾乳洞は、思っていたより鍾乳洞が発達していなかったです。
 迫力ある鍾乳石を期待していたので、少しがっかりですが部分的に迫力があるところもあります。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鍾乳洞2

2009-02-23 21:37:36 | Weblog
 大鍾乳洞の中の通路は狭く頭がつきそうな通路がつづきます。
 背が高い人は歩くのが大変だと思います。
 ちょっと冒険心をかきたてられ楽しかったです。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鍾乳洞

2009-02-23 21:31:31 | Weblog
 土曜日に郡上市八幡町安久田にある大鍾乳洞へ行ってきました。
 以前から国道沿いにある看板を見て気になっていて、いつか行ってやるぞ!と思い実現させたものです。
 冬の観光オフシーズンということもあり私が見物している間誰にも会いませんでした。
 ちょっと得した気分です。
 ちなみチケットを購入したらケーブルカーで入り口までいきます。
 個人的には歩けばいいのにと思いましたが、お乗りくださいと案内されると歩きたいとは言えませんでした。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり 7

2009-02-22 22:13:09 | Weblog
 来年も恐らく開催されます。
 東海北陸道のインターから近いところですので皆さん是非足を運んでください。
 なかなか良いですよ。
 なお、明日は雪まつりへ行く前に言った郡上市八幡町にある大鍾乳洞にするか、今日出かけた氷見にするかは気分次第です。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり 6

2009-02-22 22:11:25 | Weblog
 夜景の撮影は難しい...下手な鉄砲数打ちゃあたる。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり 5

2009-02-22 22:09:32 | Weblog
 レーザーや花火だけではありません。
 コンサートも行われています。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり 4

2009-02-22 22:07:48 | Weblog
 レーザーの他に花火もあがります。
 冬の花火もなかなかおつです。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり 3

2009-02-22 22:01:04 | Weblog
 雪まつりの一番のお目当てはレーザーショーです。
 冷え込んだ寒空の中レーザーショーは幻想的で引き込まれます。
 とりあえず写真をいくつかアップします。
 それにしてもデジカメは手持ちで夜景撮影ができるのが恐ろしい...
 といってもISO3200で撮っているので手持ちで撮影できるのですが。
 でもラチュード幅が広いためちゃんと写っています。
 ただし色バランスがくずれているのはご勘弁を....(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり 2

2009-02-22 21:57:23 | Weblog
 私が一番気に入った雪像はバカボンのパパです。
 写真を見てびっくりです目が無い.....(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかす雪まつり

2009-02-22 21:51:34 | Weblog
 昨日、郡上市高鷲町の牧歌の里駐車場で開催された第8回「たかす雪まつり」へ行ってきました。
 レーザーショーや雪像コンテスト等、様々なイベントが盛りだくさんです。
 今年は雪不足で雪像をつくるのは大変であったそうですが昨夜は冷えこみはありましたが良い天気で大勢の人が訪れていました。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加