徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

年季がはいった鋸

2008-09-18 19:55:34 | Weblog
 先日、少なく見積もっても40年前のノコギリを見せていただいた。
 ちゃんと手入れがされているので現役です。
 昔の道具の造りはしっかりしていて長持ちというのもありますが使い手の使い方の良さが一番だと思います。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマタカ

2008-09-17 23:40:55 | Weblog
 先週某所でクマタカを見かけました。
 ふわっと飛び立つ姿を見つけ低いところを飛んでいるのでカメラを取り出し撮影!と思いましたが、上昇気流に乗ってあっという間に遙か上空へ!
 結局豆粒ほどの大きさにしか写りませんでした....
 何が写っているか解らないとは言わないでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の休暇

2008-09-16 22:30:48 | Weblog
 今日は遅い夏休みでした。
 いつのまにかアユにはまり本来の趣旨を忘れていました。
 仕掛けが健在だったら長良川だったかもしれませんが実は私はウエダーアレルギーのようで釣りから帰るとお尻のあたりが痒くてたまりませんので連日の釣りはとても困難なのです....(そうならやるな!と言われそう)
 そんなわけで、かねてから行ってみたかった白山市白峰にある石川県立白山ろく民俗資料館へ出かけてきました。
 意外と白峰は近く福井県勝山市経由で行ったら2時間ほどで到着しました。
 展示物とは関係ないですが映画にワンシーンのような場面に出くわしたので昔を思い出し写真を撮りました。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期最大のアユ

2008-09-16 22:11:45 | Weblog
 性懲りもなく月曜日に長良川へ行ってきました。
 瀬で切られ、深トロで根掛かり2連発であえなく撃沈一匹だけしか持ち帰れませんでしたがデカイのが釣れました。
 25.5㎝です。
 日曜に作った仕掛けは3つでしたが25㎝級が放流しましたが一匹。針折れするほどの衝撃や、身切れするほど引き込まれても仕掛けは切れませんでした。
 仕掛けづくりはなんとかなりそうです。
 ただ、アユのお腹の中には卵がありましたのでもう終わりか0になってしまった仕掛けを週末に向けてつくり納竿としようかな?(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神通川のアユ

2008-09-16 22:06:04 | Weblog
 しばらくさぼっていました。
 再び再会します。
 まず土曜日に神通川へ行ってきました。
 産まれて初めて自作したメタル仕掛け出陣です。また今回は鼻かん周りの中ハリスまで自作です。
 そうです。針と糸以外は全て作りました。
 とても不器用な私にとって大変な作業でした。
 そこで数釣りができる神通川へ行ったわけです。
 ところがトラブルの連続です...鼻かんが吹っ飛んだり。引き抜いてタモに入った瞬間に中ハリスがプチっ!と切れる最悪です。これは中ハリスが固くていけなかったみたいだったので修正・・・・
 なんだかんだでなんとか14匹掛けました。
 トラブルがなければ幾つ釣れたのだろう?(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩のおかず

2008-09-06 23:34:52 | Weblog
 今晩のおかずの写真です。
 今日、長良川で釣り上げたアユです。
 今日は流れの太い瀬で一日やりました釣果が5匹と少なかったですが強烈な引きを堪能しました。
 今日は仕掛けを切られませんでした。最大は23㎝です。
 流れにアユが行かないように体制を低くしてためるということを今日初めて知りました....今まで切られたのはそれをしていず安直に竿をたててピューンと走られて失敗が多かったです。
 独り者の寂しい食卓ですが食材は高級な郡上鮎です。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加